Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

オリーブ、そして 9月のバラ、

2010-09-20 | バラ


久しぶりに玄関のオリーブを眺めていたら
実が大きくなっているのに気付きました!





楕円形のふっくらした実がなっています
昨年にオリーブの実の新漬けをしたのを懐かしく思い出しながら
見ていたのですが





できている実は10個もないようです・・・

今年は花の後の実が育つ時期に水遣りが十分にできなくて
木を乾燥させてしまったからでしょう
たくさんの実が小さいうちに落ちてしまいました


残念ですが仕方ありません
来年に期待しながら
今年はこれらの数少ない実が熟していくのを楽しむことにします



では庭の入口に回ってみましょう






しっかりと水遣りを暑い夏に頑張ったので
左の棕櫚竹も右のシンビジュームも青々として
元気いっぱいに葉を伸ばしています


シンビジュームは来年には両方とも花が咲いてほしいですね!



では庭に入って行くと
今朝はいくつかのバラが咲いているのが目に留まりました





チュチュモーヴ


これは剪定し忘れの蕾があったのでしょう
これだけ1個が開花しています

初夏よりも淡い色でモーヴ色を帯びて咲いています
秋バラとしてどんな花が咲くのか
新入りなので期待しています



そしてもう1つのバラは




バターカップ



これはしっかり剪定したはずなのに
急に咲いてびっくりしました


蕾もたくさんできています





同じ花ですが写す角度で色合いがまったく違っています
小さめの花ですがうれしい色です!

本来こんな感じで次々と昨年は咲いていたので
この春が特によくなかったんでしょうね



そしてアーチには





真っ白に咲いたザ・ジェネラス・ガーデナー


剪定をしなかったので自由に咲いて行きそうですが
これはまだ省エネ咲きですね


秋の透き通るようなソフトピンクの花色が楽しみです♪



そして


ツルが伸びるばかりでちっとも咲かなかったクレマチスなんですが




プリンセス・ダイアナ


やっと1個だけ咲きました♪





こんなに存在感のあるクレマチスなのに咲かないのは寂しいですね
多花性とあるのにどうも現実は違っています・・・


他の方の庭のようにこの花がいっぱい咲いてもらうには
どうしたらいいのかしら?



さてさて、明日はまた真夏日だとか・・・
もうお彼岸なのに季節感がなくなってしまいそうです!





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブランの花穂 | トップ | サルビア・コクシネア、 そ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2010-09-21 09:20:24
今年の夏の暑さのせいか
実があまり生らないものもありますね。
我が家の小紫も、花が少なかったので
当然実も少ない。
なおかつ、半分くらいしか紫色になっていません。

バターカップ、素敵な色合いですね。
春の花のような、明るい黄色は
とっても新鮮です。
返信する
ジェネラスちゃん (Kay)
2010-09-21 09:52:12
真っ白ですね。
なんだか違う薔薇みたい。Haruさんのところはもう蕾がついていますか?あとでみてみるけれど家のは葉っぱばかりで蕾があったかな~~~~(オベリスクにからませています)

オリーブの次の写真(お庭に入る入り口?)の奥の方に見えるアーチの薔薇がジェネラス???

ダイアナはホッパラカシっていうこともあるんだけれど、わがやも春に1つ咲いただけですーーとほほ。

   Love Kay
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2010-09-21 18:26:09
今日は流石にエアコン点けています。
この暑さは明日までらしいけれど
「涼しくなったら何する~?」って
今日0さんと話していたんけれど、部屋の片付けだね~と意見が一致!
そこから話が弾んでね~また例のごとく笑いコケました。

オリーブの実はやっぱり不作でしたか?
やっぱり水不足の影響なのね。
でも食べてみたら味が凝縮されて美味しいかもしれないね~。
バラ、うちも今あちこち咲き出しちゃってるけれど秋花には早いよね。
そのまま咲かせているけれど良いのかしら?
チュチュモーヴの新入りさん私も秋色が楽しみだわ~
クレマはほんと難しいね~

今年の夏はあまりガーディニング頑張らなかったので「りこぴんさん、色白になったわね~」って今日言われたわ~(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-09-21 21:46:54
こんばんは~!
今日は暑い日でしたね~~
明日もとか、もううんざりですね!
いつまでも秋が来ないから花達もお疲れのようですよね(笑)

やはり実のなるものはこの暑さは無理なんでしょうね。
ウチのクランベリーも昨年より実付きが悪いようです。

バターカップの黄色に癒されていますよ♪
返信する
♪Kayさんへ (Haru)
2010-09-21 21:52:56
いつも来てくださってありがとう!
Kayさんのお庭の花達は想像するしかないんですが
素敵なお庭なんだろうなといつも思っています^♪

このジェネラスちゃん、そうなんですよ、あのアーチに右から上っています。
左からはスノーグース、ERのアーチにしています。
だけど、ジェネラスちゃんは暴れん坊でしょう?なので手前の壁にも
向こうの壁にも勝手に伸びて行って蕾を作っています!
夏が暑くてきちんと剪定してないから長い枝の先に蕾がポツンポツンとね・・・
今から剪定じゃじゃ遅いかしらね?
そろそろいろいろと庭の手入れをしないといけないのにやること多過ぎなのよね!?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-09-21 21:58:14
今日は暑かったわね~~
エアコンの中でミシン仕事を昨日から2つ、完成してホッとしています~~♪

良いなぁ~、楽しそうなおしゃべり!!
そうか、色白のりこぴんさんに是非会わないとね~
またゆっくりとおしゃべりしたいね~って私の方がなかなかなんだけどね・・・

バラが蕾もたくさんできてるのもあればゆっくりのもあるし
もう咲いているあわてんぼさんもいるしね~
秋バラの素敵な色に出会いたいのにな~~♪
りこぴんさんちも咲いているのね、うれしいけどまだ本来の咲き方じゃないみたいね?
返信する
オリーブいいね^^ (milky)
2010-09-22 22:21:23
Haruさん、オリーブの実!いいじゃな~い?!
もう1個でもなれば素晴しいわよ。
ウチんちなんて木ばかり大きくて今まで一つもなったことがないんだから(笑)
オリーブのこと調べたら、実を採るのか葉の色を愉しむのか等々、用途に合わせて品種を選びましょうって書いてあったわ。
もうあとの祭りだけどね~(*^日^*)あひょっ

ジェネラスガーデナー、素敵ね~♪
実際の花を見たことないんだけど、大きさはどの位?
やっぱり白くてシベの黄色い子は好きだわ~

ダイアナさんには皆さん苦労してるみたいよね?
気難しいのかな?

>色白のりこぴんさんに是非会わないとね~

うふふ(^m^)私も見たいわぁ~♪
返信する
涼しい~ (ぴ~)
2010-09-23 18:31:41
期待通り今日は涼しくなったわ~♪
さっきラッキーのお散歩へ行くときも、長袖を一枚羽織って行きました^^

バラ、うちも咲いてるわ~
秋バラの為の切り戻しもしないまま(-_-;)
これからやっても大丈夫かしら?

オリーブは、去年たくさん塩漬けにしてたよね~♪
すっごく美味しかったって言ってたっけ^^
実が少ないぶん、大きくて美味しい実がなってるかもしれないよ~^^b
葉っぱも綺麗でおしゃれだし、実もなるんだから良いよね~♪

プリンセス・ダイアナ♪名前に憧れちゃう^^
それに花の形も好き
ある程度株が充実してきたらいっぱい咲くんじゃない?
他の方のお庭にはいっぱい咲いてるんだね~!
見てみたいよ♪
そこのお家の人と出会えたら、コツを聞いてみたら?
ちょっと勇気いるけどね~^^
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-09-24 00:03:19
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね~~

このオリーブはミッションという品種で自家結実性が高いそうですよ!
頂いてから毎年たくさんの実がなるんですよ~♪
今年も花の後に小さな実がたくさんついていたんだけど
気をつけてあげなかったから乾燥で落ちちゃったみたいね・・・
来年はきっと気をつけてたくさんの実を収穫したいわ。

ジェネラス・ガーデナーは本来はソフトピンクで花びらがたくさん重なって
とっても優雅な花なのよね~♪
春の花の大きさは10cm近くあるかしら?
今は疲れて小さく咲いてるけどね・・・
秋の花色ととっても楽しみにしているんだけど手入れをしないままだから
どれぐらい咲くかしら??

返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2010-09-24 00:11:16
ぴ~ちゃん、急に涼しくなったわね~~
気温差10度ぐらいありそうで体がついていかないけど
反対じゃないから楽になって良いわよね~~♪

オリーブね、そうそう大きな実がなっているわよ~
でもね、10個ぐらいだったら塩漬けの前のあく抜きの大変な手間をかけてられないわ!
だから諦めて、熟して素敵な色になるのを楽しむわ~~
このまま食べられたら良いのにね~~

クレマチスってよくわからないわ~!?
ほっておいても篭口は咲くのにダイアナさんはまともに咲かないのよね。
そうか、来年にまでにもっと株を充実させておくと期待できるかしらね?
この花がオベリスクにいっぱい咲いたらと思うとうっとりするわよね~

ホントね、聞くのが一番の近道かもしれないわ!
ぴ~ちゃんも何やら聞いてみるって言っていたような・・・!?
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事