Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

小さな白い花、そして、懐かしい布で今日も・・・

2010-09-29 | 宿根草


今日は貴重な晴れ間になって暑いぐらいの日でしたが
また雨になるようです


雨の前に撮っておいた小さな白い花達がかわいいです♪




ゼフィランサス


実家の玄関で毎年咲いていたこの花
母がこちらに引っ越してくるときに持ってきたのですが
今年も秋を忘れずに咲いています





真っ白な花びらに黄色のしべが鮮やかですね
緑のコーナーに白い色が映えています



そして枯れた花や茎を切り戻したら






ノコギリソウのこんなかわいい花がまだ残っていました








ね、かわいいですよね~?
たくさん咲いていた時には1つ1つの花を見ていなかったなって
今になって気付きました
まだしばらくこのまま咲いてくれそうですね



近くで咲いているのは




フロックス


この猛暑の夏に休まずに咲き続けて今もずっと咲いています
元気さにびっくりしています~!
来年はもっと植えてみようかしら?




こちらの斑入り葉のフロックスはサルビアの陰でいじけていました・・・
来年は良い場所を探してあげなくてはね!



そして庭のあちこちに出てきているのは




オキザリス‘レグネリ’


ホントに良く増えて元気なオキザリスです♪



~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~



今日はもう1つ完成した手作りのものを見てくださいね





母のベッドカバー


長い間置いてあった布を見て一瞬のひらめきで
急に仕上げたくなって一気に縫いあげてしまいました

着物の絹布をそのままの幅で縫っただけの簡単仕様ですが
着物地というだけでまとまりました




黄色い布はやはり母が昔自分で書いたろうけつ染め
これも帯にしないままにタンスにしまってありました
それに羽織を解いた白地の布とこの間のコートを解いた地味な小豆色の布

何だかすっとなじんでくれたこの色合い
母が懐かしがってとっても喜んでくれました





この夏8月から体調を崩した母
9月初めにはかなり心配しました
私の忙し過ぎる生活を反省して9月は母の気持ちに寄り添うことにして
思い出話しを聞きながら
母の思い出の布を生き返らそうと決めました





ある時は母がミシンの前で私の作業を見ながら
またある時は私が母の部屋で
布を広げて楽しみました





思い出話とともに
母の漢字や仮名の字が書かれたこの布が生き返りました!

そして母の体調もかなり戻ってきて
やっと安心できるところまで来てホッとしています

と同時にあまりにも忙しくしていた私の生活の見直しにもなりました
のんびりしようと決めていたら
庭仕事がまったくできなくて水遣りだけになっていた夏でした


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア・コクシネア、 そ... | トップ | 秋のザ・ジェネラス・ガーデ... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (りこぴん)
2010-09-30 17:34:35
Haruさんこんばんは~
今日はず~っと雨ね。
今日も娘さんところかな?
あ~今Haruさんの笑った顔が浮かんだわ~!

ゼフィランサス=たますだれ、この花どこにもありそうだけど私も生まれた実家の庭にあったのを持ち帰ったのよ。
たますだれって名はあんまりお洒落でないわね。
フロックスも随分長いこと我が家も咲いてるわ~白い花は飽きないね~
これって、冬越し可能かしら?

最近なかなかお会いできなかったけれど
お母様と寄り添う時間を大切になさっていたのね。
ベットカバー色合いもデザインもとってもいいわ~
何といっても、お母様の自筆のろうけつ染めが
ステキ!

こういうことってなかなか出来そうで出来ないものだわ~
私もね~母が作った刺繍のブロックを何とかタペにしようと思って今だ未完成なのよ。
生きてるうちに作って見せてあげればよかったな~って思ってる。

haruさんのお母様もお喜びでしょうけれどお二人にとってもいい思い出になったわね。
何だか羨ましい感じもします。
そうか~私も義母とね~?
あ~ちょとまってね。。。努力します。(笑)


返信する
ベッドスプレッド (Kay)
2010-09-30 18:52:04
Haruさん、こんばんわ

ステキ。ぱっと作っちゃうなんてすごいな~~~~~
ほんといいわ~~~~
ご自分の書をろうけつにして帯にするなんて、なんて素敵なんでしょうーーーー帯ではなくなったけれど生かされて輝きがましてます。ほんとにほんとにいいことしたわね~~~お母様、お幸わせ.
Love Kay
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-09-30 21:42:16
1番乗りでありがとう~~
ホントに今日は朝から雨・・・昨日の晴れ間が貴重だったわね!
今日は野暮用が入って娘のところは行かずじまいでね・・・
心配しながら向こうが携帯一切禁止らしく不便だわ。。。

母なんかは玉すだれの方が良いみたいよ(笑)
洋風の名は意味がなくて覚えられないっていつも文句言われてるものね~~
フロックスは宿根草よ、ウチのも3年目なのよ♪
冬には地上部はまったくなくなるけど春には出てくるわ。

母のベッドカバーをりこぴんさんに素敵って言われるとうれしいな!
だけどホントに簡単に縫ったのがわかるでしょう?(笑)
今回はこの布を見たらピンと来て一気に・・・
というか残り布のあるだけを使ってというのが良かったのかも・・・?
母の手書きの布を何とか生かしてあげたくてね!
そうね、母も喜んでくれたけど私にとっても良い時間だったわ~♪
りこぴんさんも今からでもお母様の刺繍の布を是非タペにしてね~~
きっとお母様を思い出しながらの良い時間になると思うわ。
もちろんお義母さまともね(笑)
返信する
♪Kayさんへ (Haru)
2010-09-30 21:51:28
Kayさん、母のベッドスプレッド(この呼び方をすると上等に聞こえるわね)を
見てくださってありがとう~!
ずっと気になりながら作らないままになっていたのに
今回袋物の後に急に思いついてミシンを出して縫っちゃったわ~!
そうね、帯にはしなかったけど昔書いた布が生き返った感じで
母がとっても喜んでくれたわ~~
Kayさんにそう言っていただいて私もうれしいわ~~♪
ありがとう~
返信する
素敵なベッドカバー (バスケット)
2010-10-01 20:57:08

 素敵なベッドカバーに感動しています。
 ハンドメイドの醍醐味という言い方では表現しきれないけれど、「布は人の一生に寄り添ってくれるもの」そんな布の「今」を大切に生かしているHaruさんを尊敬です。
 私も、Haruさんのようになりたいなぁ・・・
 
 厳しすぎた酷暑から、心地よい季節に変わり、お母様も体調が安定していらしたことと思います。
 Haruさんのお庭は、水やりだけで、充分元気いっぱいで美しいです~~うらやましいなぁ・・・ウチの庭は相変わらず蚊の楽園です。
 
返信する
こんばんは (xiao)
2010-10-01 22:23:39
ゼフィランサス、別名レインリリー。
雨の続くこの季節に、優しくしっとり咲く
素敵なお花ですね。
花言葉は純白の愛、
納得ですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-10-01 22:25:43
Haruさん、こんばんは。
お久しぶりです。
いつも見せていただいていますが
コメントは久しぶりになりました。
ベッドカバーが素敵だな~としみじみ見せていただきました。
お母様の手書きの文字がとてもきれいで
ろうけつ染めでこんな染めもできるんだなと、
とても新鮮でした。
実物は色や肌触りも、もっと素敵でしょうね。
お母様はさぞ嬉しかったでしょうね。
体調も良くなられて、良かったですね。
Haruさんもお体ご自愛くださいね。
返信する
♪バスケットさんへ (Haru)
2010-10-01 23:59:43
ようやく秋らしい気候になってきたけど雨が多くてね・・・
ガーデニングは今も何もしないままで秋のバラはうまく咲くのかどうか怪しいです。
私って1つのことにしか集中できないみたい。。。(笑)

ベッドカバー、バスケットさんに褒めていただいてうれしいですが
本当に布幅そのままにあっという間でしたよ。
母の布を生かすにはそれが良い、という言い訳でね~~
着物の布って良いですね、どの色とでもしっくりと合う気がします。
母がすっかり気に入ってくれて良かったです。
お陰さまで母もかなり元気になってきましたよ!!ありがとうございます。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-10-02 00:02:20
こんばんは~!
ゼフィランサス、なかなかこの時期に咲く花として素敵ですよね~
あちこちで今の時期は見かけますね。

純白の愛ですか、なるほどね~~
まさにそんな言葉がぴったりの花ですね!
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2010-10-02 00:08:21
tea☆timeさん、お久しぶりです!
来てくださってうれしいです~~
私もいつも見せていただいて、手作りや風景やびーくんを楽しませていただいているのに
コメントしないでごめんなさいね。
またこれからよろしくお願いします♪

母の昔の作品を何とか生かせないかと長い間温めたというと格好良いのですが
なかなかとりかかる余裕がなくて過ぎてしまっていたのですが
母の喜ぶ顔を見たくて一気に仕上げました・・・
昔の作品が部屋にあって母にとっても懐かしい思い出がよみがえるみたいです。
88歳になってもまだ書をやっているんですよ。
残るものは良いですね♪
見てくださってありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事