Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

黄花カタクリの花

2020-04-11 | 宿根草

テレビやスマフォのニュースを見ていると心配ばかりが募ります

こんな時こそ気持ちは前向きに身近な楽しみを見つけて

日々を楽しくするのは大切ですね〜♪

 

暖かい日差しに午後庭で少し過ごしました

やっぱりお花を眺めているのは良い時間です。

 

 

 

可愛い黄花カタクリが2輪咲きました

毎年たくさんの葉をあげるのに花は少し・・・
それでもこの花の魅力は特別だなって思います

このクルッとそっくり返った様、素敵!

春になるとこの花が無事に咲くかなとソワソワします〜

昨日はまだあまりそっくり返ってなくてこんな感じでした

明日はどんな姿を見せてくれるのかしら?

少しでも良いから毎年咲いてねってお願いしましたよ〜♪

 

このところ次々に花たちが咲いてきて庭はずいぶん華やかになってきました

 

 

右の小花はゲラニウム ビルウォーリス

秋に名前のわからない小さな苗をここに植えました

こぼれ種からの子のようで

楽しみにしていましたが絶えたと思っていたこの子だったとは!

素敵でしょ?

 

左の背の高いのはセリンセ マヨール

このベルのような紫の花が可愛くてお気に入り

でも今まで何度だめにしているか

今回も種からは芽が出なくて苗を植えたんですよ

その左のも苗を植えたのですがタグがなくなって名無しになりました^^;

 

同じ花色でこちらのは

 

ギリア

やはりこれも苗を植えて優しい花が咲き出しました

いっぱい咲いてくれたら良いな!

 

 

この白い小さい花はアリウム トリケトラム

毎年どんどん増えてあちこちで芽を出しています

可愛い花で春には白い花がさわやかです

後ろの小さい花はタツナミソウ

いつのまにか白と青い花は無くなってきてピンクが主流に!

階段の隙間を占領して咲いています〜

 

 

 

バラの近くで咲いているのはスパシキラス

球根からの花でもうここで10年以上春になると芽を出して

こんな可愛い花をたくさん咲かせるんですよ

多分バラから肥料をもらっているんですね!

 

最後に庭の様子を!

 

 

春の庭らしく花がいっぱい咲いて

これからの移り変わりが楽しみです〜♪

明日は天気が崩れるみたいですね

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹の花とジュンベリーの花 | トップ | 木々が芽吹いて花も咲いてき... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2020-04-12 13:15:08
Haruさんお早うございます(^^)
とってご無沙汰しちゃいましたね〜!
いくつかの記事を同時に見せてもらいました(^^)
いつ見てもすっきりと整ったガーデンですね〜!
ブルーの花や小花、逆にアクセント的なカラーの花も素敵です(^^)

黄花カタクリの花姿はかわいいですね〜♪
そうそう、うちでもいただいたアリウム トリケトラムが増えて咲いていますよ〜♪
お孫さんも大きくなって、バラの植え替えをやってくれるなんて頼もしいな〜

最後の庭の景色の色合いがうちの忘れな草が咲いている景色に似てるな〜って思ってしまいました
嬉しいことです(^^)

世の中は大変な事になってきましたが、ステイホームで乗り切りましょうね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
こちらは雨です。 (折節)
2020-04-12 22:16:56
Haruさん、こんばんは。

今日は朝から一日ずっと雨が降っています。
しかも冷たい雨、4月にこんなに寒い雨の日はめずらしいのではないのでしょうか。

お庭は春の草花に溢れていますね。
どの花を見ても可憐で癒しの花ばかりですね。
最後のお写真を拝見して、春らしい感じに満ち溢れていると思いました。
アリウム・トリケトラムはさわやかさいっぱいですね。
忘れな草もこれくらい広がると青紫の小花がいい感じですね。
うちはその十分の一程度、それでもとても春らしいと気に入っているんですよ。
それに黄花カタクリの花、何とも素敵ですね。
今のお庭の花の中心にいるような感じですね。
これからも次々にいろんな草花が咲きあがって行くのでしょうね。

それにしても、気を抜けない毎日が続きますね。
3密を避けてひたすら我慢、そうしたら庭仕事なんて最適ですよね。
何だか庭の植物が私たちを気にかけてくれているように思えてきます。

返信する
♪みーさんへ (Haru)
2020-04-12 22:45:01
こんばんは。
お久しぶりですね、私もすっかりご無沙汰しています。

スッキリとはいかないのですが好きな花をあちこちに植えていて
きっとそのうちに茂り過ぎになりそうで・・・
でも、好きな花を眺めていると良いですよね。
ブルーの花がとっても気にいってきっと忘れな草の群生もみーさんと同じなんですね〜
うれしいです😊

カタクリはいいでしょう?
わずかなのがかえって可愛いのかも?
トリケトラムは増えすぎて抜くほどになりますよすぐにね(^^;;

この状況は簡単には治まらない感じがしますね。
じっと耐えて庭の花たちに癒されましょう〜♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2020-04-12 22:57:51
こんばんは。
そちらは冷たい雨なんですね。ここらはなんとか1日もちましたが寒い日でした。

暖かい日が多かったのと春の日差しで一気に花が咲いてきて
薔薇の花への橋渡しをしている感じがします。
トリケトラムは爽やかで素敵な花ですよね?
切ってお隣に差し上げたらすごく喜ばれましたよ。
きっと来春にはすごく増えてると思いますから楽しんでくださいね。
忘れな草は種ができた頃に抜いてその辺りに逆さにして振っておくと一気に広がりますよ!
もう要らないぐらいにあちこちから出ています(^^;;

黄花カタクリはたくさん咲かないのですがそれが良いのかも?!

ここのところの首都圏は厳しい状況ですね。
じっと家にこもっていますが庭は最高の癒しだなと今年はつくづく感じています〜♪
返信する
カタクリの花 (りこぴん)
2020-04-13 14:53:42
こんにちは~♪
なかなか育てるのが難しいカタクリの花を
今年も見せてもらって嬉しいです。
葉っぱもつやつやで栄養たっぷりな感じ!
私も10年ぐらい前かな?ピンクも黄色も植えたけど
翌年は全然芽も出てこなかったわ~

今日は可なりの強風と雨ね~
昨日は夜中の1時ごろ地震もあったでしょ~
こんな状況の中災害が起きたら大変ね!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2020-04-13 22:20:25
こんばんは〜コメントをありがとう!
カタクリの花はここへ植えてもう何年になるのかしら?
株はどんどん増えて広がってるしは模様しげるんだけど花はこの通り・・・
理由はわからないけど、それでも毎年ポツンとは咲いてくれるので良いのかな?
リコピンさんはダメになっちゃって残念だったわね。

そうそう地震にはビックリしたけど、今日はかなりの強風で
窓から見ていたらバラが折れそうだった!
折れたのもあるかもね?
明日もそうみたいでしょ?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事