Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ラベンダー & バラ

2006-06-01 | 宿根草
    
     もうずい分長い間、ラベンダーが咲いています!

   


    このラベンダーは「妖精の翼」という
    名がついていましたが、本当の品種は
    何でしょう?
    よく似たのも多くて分かりません

    ウチの庭に来てもう、5,6年に
    なるかしら?
    去年までは鉢植え、軒下で冬を
    越してきました。
    今年は南の陽のよく当たる軒下に
    地植え、急に大きくなったようです

    かわいいピンク色の羽を何本か出して風にそよいでいます。
    風の動きにしなやかに揺れる様は見ていて飽きませんね!
    かわいいラベンダーです♪
     

        このラベンダーのいるのは以前見ていただいた小さな花壇!
        もう1週間ほど前の写真ですが、見てくださいね。
    
        
         
         この写真に写ってるパット・オースティン、アンブリッジ・ローズは
         今ではもう、1番花が終わってしまいました
         でも他の花が蕾をつけてきたので、また咲いたら見てくださいね!


             
             今日もバラを見てくださいね
             これも小さなバラのコーナーにいるHTローズの
                  クィーン・エリザベス
             我が家にはもう20年以上いる古いバラです・・・
       
            

             すごく丈夫で、私が途中興味をなくしかけたり
             忙しくて1年何も出来なかったりということも・・・
             それでも、めげずにいつも沢山の花を咲かせてくれる
             優秀なバラなんですよ♪

     

   
  これは咲き始めの様子!
  バラらしいバラですよね~
   
  最初は色濃く咲いて、咲き進むと 淡いピンクに・・

  すっかり開くとしべを見せ、花びらをひらひらさせて
  かなり長く咲いているようですよ。
 

            ご近所でも、結構あちこちで咲いています
         高貴な名前の割には、気軽なバラなのかもしれませんね
         
          HTローズの高く咲く性質、ほっておくと地上2m以上の
                 高さで咲いてしまいます
           ここ数年、冬の剪定をかなり思い切ってすることで
                 今年は目線で咲きました♪


   【追記6/2】 コメントに入れてくださった名前からこのラベンダーの正式な名が
         判明しました。ストエカス系「フェアリーウイング」、つまり、和名の
         「妖精の翼」のことです。そのままが品種名だったのですね!
          いろいろと教えてくださった方々、有難うございました!

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュビレ・デゥ・プリンス・... | トップ | イタリアのトスカーナを旅し... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっしょかな? (ぴ~)
2006-06-01 22:51:22
Haruさん、こんばんは♪



ヒロさんの昨日のご実家のバラって

このバラとよく似てる気がするの。。。

どうかしら?



気軽なバラ♪私向きかもしれな~い♪

冬の剪定って、ビックリするくらい切るのね!

ド素人の私には、なかなかそれができないの。

ちょっとずつお勉強しまぁ~っす♪
返信する
私も~ (こも)
2006-06-01 23:47:15
ヒロさんとこのご実家のバラと似てる~って思いました

あちらも放置状態みたいですしw



返信する
自然な感じ (lancia)
2006-06-02 00:05:38
このような自然な感じの花壇、いいなぁ・・・

手前の黄色いお花はなんんでしょう?

返信する
こんばんは (ヒロ)
2006-06-02 00:05:49
え~っと、ほたらかしのヒロです(^o^)



ぴ~さんが実家の庭のバラがHaruさんのにそっくりだっておっしゃったんで・・



あ、そっくりですね~!!

ということで「クィーン・エリザベス」にさせていただきました・・名前もかっこいいし~



これ、いくらでも咲いて、しかも花が汚れませんよね・・きっと一緒です(^^)v

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-06-02 00:19:03
ぴ~さんへ

今、ヒロさんちに行って来ましたよ~

ヒロさんのバラと同じですね!

まさにクィーン・エリザベス、高貴なバラ(?)ですよ

その割にはホント強い子ね~

だから、ほりっぱなしでも20年、もったのよね~



この剪定はずっといい加減にやってきたので

下が木化してたの・・・

なので、毎年少しずつ下へ下へと剪定して

やっと、ずいぶん下からシュートが出るようになったのよ!!

ホッ・・・ですよ。



こもさんへ

そうなんですよ、このバラはヒロさんと同じですよ~

今、そうカキコしてきたところです!



lanciaさんへ

自然な花壇が憧れなんですよ~

ホントにそう見えるかしら?うれしいですよ!

手前の黄色い花は冬咲きアークトチス。

デモね、冬の間は全然元気なくて、春からいっぱい

咲き出したの・・・

普通の花とおなじだったわ。。。



ヒロさんへ

今ね、ヒロさんのところへ同じだ~って書いてきたところ!

ホントに同じバラでしょう?

高貴な名の割りに、庶民的なバラの気がします・・・

去年なんか、切れ目なしにどんどん咲いていましたよ。

ヒロさんもこれから楽しみですね!
返信する
Haruさんの・・・ (chiemi)
2006-06-02 02:48:07
お庭は、一日ずっとお邪魔していても、

ずっと楽しい感じがします。

絶対飽きない・・・心安らぎますし、

感じが良いお庭ですね。
返信する
ラベンダーとクィーンエリザベス (ナツノ)
2006-06-02 11:47:36
Haruさん こんにちわ!



ラベンダーは長い花首が風に揺らいで~本当に可愛いですよね。

風が吹くと香るのは…葉同士がこすれあって、それでなのでしょうか…



クィーンエリザベス、私のうちにも古いのがあるんですよ、

ハイ、ご近所でも見かけますよね、

昔から親しまれているバラなのでしょうか、確かにとても強健ですよね!

花色も、ホッとするような暖かいピンク色をしていますよね。
返信する
バラとラベンダー (わすれんぼ)
2006-06-02 12:51:17
ラベンダーの色や形も可愛いけど,ちょっと触れただけで香る香りが,ラベンダーだな~って思わせますよね.

あれっ,我が家のラベンダーはまだ咲いてない.大丈夫かな?



家のバラも今1品種を残すだけで,咲き終わりました.

アンブリッジローズは早くに先始めて,今朝最後の花を切るまで咲いてくれてました.

とっても花持ちの良い,いいこですね~
返信する
Unknown (ぴより)
2006-06-02 17:36:56
クィーン・エリザベスという花は、

イギリスの女王様にちなんだお名前なのでしょうね。

バラらしくりんとしたお姿が美しいです。



ストエカス系のラベンダーって、

ぷっくりとした姿が可愛らしいですよね。

妖精の翼なんて、言い得て妙です。
返信する
またまた (Keiko)
2006-06-02 18:53:30
キャー、また同じばら!

クイーンエリザベス、うちにもあります。

うれしい!



ラベンダーですが、もしかしたら

「エイボンヴュー」または「ルイジェリーラヴェンダー」ではないかと思われます。

でなければ、「マーシュウッド」



うちはまだひとつも咲いてませーん。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事