Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

暑い中でクレマチスのロウグチが咲き続けています~♪

2018-08-09 | 宿根草


今年の夏の異常な暑さには参ってしまって庭は放りっぱなし・・・
日々夕方に水をやるだけでブログの方もすっかり放置してやる気なしになっていました~(^^ゞ
本当にご無沙汰してしまっていますが皆さまもお元気ですか?

台風は沿岸部を北上したので気にした割には何事もなく過ぎてホッとしています



台風が来るというのでその前に写真を撮ったので
今日はそれで少し更新しながら皆様へのご挨拶です~♪
全く変わり映えのしない庭で手入れもしてないままですが・・・




ロウグチが春からツルを伸ばしながら咲いています
白いフェンスに紫が映えていい感じ~♪




春からあまり切らないで花殻だけをカットするぐらいで
そうするとずっと咲いていていいですね!




ベンチの前の花壇ではフロックスが剪定後にまた花芽が出て
こんもりと2度目の開花です
暑い気温にもめげずこの爽やかな花は後ろのアキレアとともに涼やかでしょう?

ダリアのビショプップ・オブ・ヨークも暑さにめげず次々と咲いてくれています

今年の夏はあまりに暑いのでバラは蕾をすべてカットして秋バラに備えようと・・・
でもね、うっかり気付かないのがいくつか咲いていて
それも可愛くて眺めています



ウィリアム・シェイクスピア2000

いくつかの花が咲いていて
この後カットして花瓶に挿しました



アラン・ティッチマーシュ

玄関側ではかまってなかったこのバラがたくさん咲いていて
真夏の花をしばらく楽しみました~♪

そして



パット・オースティン

意識的に咲かせたバラで4,5個の花を見ましたよ
朝は陽があまり当たらないこの場所では元気な花が見られて良かった!




7月の真夏の暑さの中で植えたトレニアが大きく育って花がいっぱい~♪
その向こうに見える赤い花は?



ガイラルディア

赤系というだけで詳しい名前はわからないのですが
生協で申し込んで植えたのはついこの間の気がするのですが
大きな花が1つ咲いて
暑さには強い花なんですね~
色違いであと2株植えたので咲いたらまた見てくださいね~

でも以前に植えていたガイラルディアの繊細な花が忘れられなくて
どこかで出会いたいと願っています~♪



ツルバキアは元気で可愛い花をいっぱい咲かせて




花の名前を忘れたのですが
北軽のアンジェラさんのお庭からやってきた花です~(*^_^*)

8・13 アンジェラさんにい教えていただいて名前はボルドー菊です!
可愛い花でしょう!

昨年は葉だけで咲かなかったので
今年のこの花がうれしいですね~~♪

全く変わり映えしない庭の花ですが
元気にしているご報告のつもりで更新しました

早く少し涼しくなってほしいですね~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミディ カトレアが咲いた♪ ... | トップ | ホスタ ロイヤルスタンダー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしい花の庭 (折節)
2018-08-11 22:15:11
Haruさん、こんばんは。

こちらにお伺いして、濃い青紫のクレマチスに
思わず見とれてしまいました。
とても涼し気に感じられて、この猛暑に表彰ものですよね!
白の小花も真夏のバラの花も淡い紫色の夏の花も、庭に思い思いに季節の彩りを添えているのですよね。
こうして拝見していますと、どんな草花が暑さに強いかもよくわかりますよね。

この暑さは残念ながらまだまだ出口が見えないくらい続きそうです。
お身体に気をつけて、取りあえずこの猛暑の夏を乗り切りましょう。

返信する
おはようございます~ (アンジェラ)
2018-08-12 07:48:40
Haruさん、おはようございます。

豪雨 台風 猛暑・・・この夏は一段と厳しい試練が続いていますね。
こう暑いと北軽でも日中の外出は控えています。

お庭のお花たちは、暑さに負けずに綺麗に咲いていますね~
ロウグチが次々と開花しているのですね~お気に入りの場所になっているのですね~♪

トレニアも暑さに強いのですね!お水が大好きですよね~
可愛いお花がグッドです(*^_^*)

ガイラルデイアも素敵です~!
この春にみーさんから頂いたものが今蕾なんですよ~楽しみです!

そうそう、紫色のお花はボルドー菊です。こちらでも今沢山咲いてきました(*^_^*)

酷暑ゆえくれぐれもご自愛くださいませ。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2018-08-13 21:15:15
こんばんは~!お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!

今日は大分の方は40度近い暑さだとニュースで言ってましたが大変でしたね~
ホントに庭どころじゃないですね!!

庭はホントに水やり除いて放りっぱなしでどうなるのでしょう・・・
このロウグチが濃い青というか紫色で咲き続けてくれているのがせめてもの花でしょうか。
白い花がいろいろと咲いていて良かったなって思っています。
来週はこの暑さも少しましになるらしいですがどうでしょうか?
お互いに体に気を付けて何とか乗り越えましょうね!

返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2018-08-13 21:22:42
こんばんは~!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね!

北軽でも今年の暑さは異常なんですね~^
無理しないで暑い時間は家の中でゆっくり過ごすのが良いですよね~~(*^_^*)

花も大してなくなって来てこのロウグチと白い花たちが涼しさを感じさせてくれるのですが
それもわずかで今年の夏は厳しいですね!
トレニアやガイラルディアは暑さやお日様は大好きみたいですね~(*^_^*)
地植えは水やりの心配も大してなくて楽しています。。。(笑)

そうそう、ボルドー菊でしたね、以前に頂いていたのに名前が出てこなくて~~(^^ゞ
教えていただいてありがとうございます~(*^_^*)さっそく訂正しますね~
ここは暑すぎるのかそれほど増えないし昨年は他の花の陰になったのか咲かずじまいで
ここ2,3日であちこちで咲いてきましたよ~~
アンジェラさんのお庭に比べたらチラホラですが~~(笑)
楽しんでいます~♪

お互いに涼しくなるまで我慢の子ですね、お大事にね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事