Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭をご一緒にいかがですか~?

2014-03-24 | クリスマスローズ


暖かい日に今日は午前も午後も庭仕事をしながら庭で過ごしました!
土を触っていると暖かさが感じられてとっても気持ちが良かったわ~♪


今日は久しぶりに東の通路を通ってバラのアーチを見てみない?





左はスノーグース(ER) かなり緑の葉が見えてるでしょう?
右はザ・ジェネラス・ガーデナー(ER) こちらはまだそれほど葉が展開してないけど


でもね





ほら、赤い芽をこうして全体にいっぱい出して元気なのよ~!


足もとの鉢にいるチュチュ・モーヴ(HT)の方も





ほら、足元からこんなにしっかりしたシュートを伸ばし始めていて
久しぶりなのでとってもうれしい気分~!
右の芽を切ろうかどうかと迷ってる!



さて、入ったら見える庭は





水場の横に広がる庭だなんて大袈裟な狭い場所~(^^ゞ


こんな狭い場所にバラが3本!
左のがオールド・ブラッシュ(OR)、手前の小さいのがフランシス・デュブリュイ(OR)、右がアンブリッジ・ローズ(ER)
ちょうど三角形の形に植えています~♪

足もとにはクリスマス・ローズがいて
夏には葉が茂ったバラやブッドレアの陰になって守られるのね


ちょっと近づいて





クリスマスローズが花いっぱいでしょう?


他にもビオラや先日買ったブルーの花たちもいて
これからはいろんな宿根草が顔を出してくるから混みこみ~♪


そうそう奥のお立ち台にいるクリスマスローズを見てね~♪





淡いピンクのダブルの花が素敵でしょう~♪
もう7,8年になるのかな?

鎌倉で買った思い出の花!



テラスを通って先へ行くと





ほらね、クリスマスローズの小道とも言えない小道(?)があってね
ちょっと植え替えて白を挟んでやっと色合いが落ち着いたかしら?


向こうに見えるピコティに近づくとね





ここには上の写真にある水仙が向こうに見えないでしょう?
まだ蕾で下を向いてる2日前の写真

ここに黄色の水仙がない方がいいでしょう?
葉が枯れたら場所を移してあげなくちゃ!


この花壇もこれからはいろんな宿根草が目覚めて賑やかになって
エキナセアがいくつも出てくるはず・・・

夏には上からはエゴノキが葉を茂らせてクリスマスローズは半日陰で過ごせるってわけ!
でもその分お日様の欲しい子にはちょっとね~!



その先にはいつもの古ぼけたベンチがあってこの周りにもクリスマスローズ~♪





冬の間は淋しかったベンチ前も賑やかになっていろいろと芽が出てきて
ここも賑やかな場所になってくるのよね~♪

どこもかしこも植え過ぎ?


これからあちこちから宿根草が出てきたらどうするの?って思いながら
またいくつか注文してしまったHaruです・・・(^^ゞ


さっき咲いてた水仙を!







どちらも球根をいくつも植えてあってたくさんの葉が上がってきてるのに
それぞれ咲く花は1つだけ!

どういうこと?って聞いてみたけど
花が風に揺れて首を振って知らないわ~ですって!


前回載せたチオドノグサも日当たりの良い場所では咲いて来たんですよ~♪
正しくはチオノドクサで訂正しますね!





いよいよ庭の草花も目覚めてきたようです~♪
ずっと庭にいたいって思う季節ですね


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらにクリスマスローズが、... | トップ | 庭で春を探して♪ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは~♪ (milky)
2014-03-24 07:53:16
おはよう~、Haruさん!
いいお天気が続いて、気分もうきうきするね~(*´∇`*)

バラの葉の様子、いい感じ(*゜v゜*)♪"ルルゥ
アーチのバラ、毎日見たくなるよね。
ジェネラスさん、今年も元気で期待大ね!

ウチもね~、イブピアッチェの目覚めがいい感じで期待してるの^^
バラの動きが始まると、なんでこうもソワソワしちゃうのかしらね?(^m^)
バラの病気は卒業~って宣言したけど、まだまだかな~?(笑)

これから宿根草が目覚めてきたらどうなるの?って私も考えてるわ~(~_~;)
でもま、それはそれでいいよね(*^ー゜)v ブイ♪

良い一日になりそうね~、今日もがんばろ~\(^▽^)/ 
返信する
相変わらず素敵な庭 (アンジェリケ)
2014-03-24 08:07:36
>ここに黄色の水仙がない方がいいでしょう?
ほんとはそう言う風に考えながら植えなきゃいけないんだけど
家なんか出て来たものはそこで咲きなさいだから
まとまりのない庭になっちゃうんだよねぇ

>どこもかしこも植え過ぎ?
家の事かと・・・

> またいくつか注文してしまったHaruです・・・(^^ゞ
私の事かと・・・
何頼んだの~?おせ~て!

家のエキナセアは10日位前に新芽が出て来たよ。
Haruさんちももうすぐだね!
返信する
素適なガーデン (tery-to-kei)
2014-03-24 16:50:56
Haruさん、こんにちは~♪
一緒にお庭を散歩して、楽しかった!!
スノーグースの力強い芽吹きを見ていると、元気の元が湧いてきそう
ザ・ジェネラル・ガーデナーは、去年私も植えたばかり
なんですよ
今年は、Haruさんのところで、先に見せていただけますね
Haruさんのところにきてから、2年ですよね
アーチの上まで伸びていることに、驚いています

アーチをくぐると、たくさんのクリスマスローズがお出迎えしてくれるのね
ガーデンをデザインするという意識があるから、こんな風に素敵なお庭になるんですね
お立ち台のクリスマスローズ、素敵です!!
さすが、選ばれただけある優雅なクリスマスローズ姫です
ウチのチオノドクサ,まだ、芽を出していなよ
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-03-24 21:25:48
こんばんは~!
朝からお返事書こうとしたんだけどあれこれと用ができて読み逃げでとうとう夜になりました!

ホント、今日は背中に日差しを浴びて庭にいると暑いぐらいの日差しを感じたわ~♪
いよいよ気持ちの良い季節になったわね~~
庭に出たら最後あれこれと見回っていたらあっという間に時間が経っちゃうでしょう?

やっぱりmilkyさんもバラは卒業できないのね~^
私ははまっている最中だわ!
バラの勢いのある芽を見ているとパワーをもらえる気がするのよ~♪
これから1ヶ月ぐらいで咲きだすのがありそうね~
お互いに忙しい季節になったわね~
返信する
こんばんは~(*^_^*) (みー)
2014-03-24 21:29:55
Haruさんテンプレートが変わって素敵~♪
この前のも素敵でしたね~(言いそびれてしまいました)

東側のアーチの先にスッキリとした庭が広がってる予感~♪
スノーグースの緑の葉とジェネ様の赤い葉のコラボが良い雰囲気ですね~
この元気の良い新芽やシュートを見ると、もうワクワクしてきますね~♪
地植えのクリローさん達もベストポジションをいただいて、私を見て!って胸を張ってるみたいです
その中に咲いてるブルーの花達が、そのままでも素敵なんだけどクリローさんの引き立て役になっていて、色の配色も見ていて気持ちが良いです~♪
バラも三角形に~ね!(^ ^)

>どういうこと?って聞いてみたけど 花が風に揺れて首を振って知らないわ~ですって!<
Haruさんの感性がまた素敵~♪
うちもチオノドクサやプシュキニアはどうしちゃったの~?って感じなんですよ~

私も昨日は種袋取りと肥料をあげたんですよ
同じような事をした一日でしたね~(*^_^*)
返信する
卒業できないね~ (りこぴん)
2014-03-24 21:34:50
「バラ、いつか卒業するよ~」って
あのドライフラワーのお店の人が言ってたけど
それは育てる体力が無くなった時だわね~

バラの季節になるともう皆舞い上がっちゃうものね~

今日クリローの白のダブルの大鉢が園芸店で売っててね~
「それいくら~?」って聞いたら「安くするよ~2000円」って
今じゃそんなに高いの~だけど
昔だったら買っちゃただろうね~!
Haruさんのお庭のクリスマスローズ、すごいね~!
チオドノグサ、優しい色でステキ~☆
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2014-03-24 21:48:13
こんばんは~!
やっと春になった木がするわね~♪

>家なんか出て来たものはそこで咲きなさいだから

アンジェリケさんちは広いからそれでいいんだけどウチは狭いからそうもいかないのよね~(^^ゞ

うふふ、植え過ぎでさらに注文って、そういえばアンジェリケさんもあったよね~(笑)
なんでだろうね~、花屋さんに行ったら行ったできっとまた買うんだろうしね~
困った性分なんだよね、お互いにね~~
ま、花好きサンは仕方ない?!
返信する
♪tery-to-kei (Haru)
2014-03-24 22:02:22
keiさん、こんばんは~!
teryちゃんってかわいいワンちゃんだと分かったから呼びかけはkeiさんでいいかしら?
不都合だったら言ってね~

一緒に散歩してくださった~?
とは言っても歩いたらすぐ終わりの狭い庭だから散歩までは行かないんですけどね~(^^ゞ
アーチに誘引しているバラはどちらも良く伸びてくれますよ~
シュートも毎年何本も出るしね~♪
このバラはどちらも植えて今年は7年目なんですよ。
でもジェネさんは2年目ぐらいでトップまで登りましたよ~!
オソロだとはうれしいです~♪
keiさんのお庭ではどんな風景を作るのか楽しみです~♪

褒めてもらってうれしいわ、ありがとう~、でもね

>ガーデンをデザインするという意識があるから

それほどではないんですよ、ただ好きで植えてこうなったってことで・・・
クリスマスローズももう限界ですよね~(^^ゞ
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-03-24 22:14:21
ちょうどアネモネも咲く時期だからせめてテンプレートでって~

バラもどんどん芽を出して伸び始めているでしょう?
今日も庭で眺めながらワクワクしてましたよ~
今年は地植えのクリスマスローズが大きくなってきて場所を取っていてもう限界だなって感じているんですよ~
ちょっと植え過ぎなんですが花を切ってしまったらそんなに存在感がなくなるかな?
他の花たちが伸びてきたらどうなるのかって恐ろしくなっています~(^^ゞ

みーさんにそんなに褒めて頂いたら穴があったら入りたいって心境で~す!
みーさんの先日のお勉強から言うと何も考えずにあいてる場所に植えてるようなものですからね^
バラは偶然こうしか植えられなくて3角形になっていますね~(*^_^*)

今日はバラの芽欠きをしたんですよ~!
ヨハンさんはすごい勢いで芽がいっぱいなんですよ~
この時期は庭にいるのがとっても幸せですよね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-03-24 22:22:40
こんばんは~!
今日はバタバタしてね、夕方はOさんとふーぷの会のお弁当決めにデパートへ!
先日の布ポーチのキット、これから作るわね~♪

バラはきっとりこぴんさんの言うようにずっと続くわね~♪
バラの誘引の体力が無くなったら木立だけにするとかね~
でも、いろいろと芽生えてきてね、バラもクリローも限界だなって感じてるわ~
こんな狭い庭にこんなに植えてどうするの!って自分に言ってるのよ~
地植えのクリローさん、今年はすごい花付きが良くて咲いて咲いてね~
勢いがすごいでしょ!
まだ鉢がこれら以外に3個かな・・・(^^ゞ

大鉢で2000円ね、そうなんだけど昔なら安い~!って言ってたかもね~
そうそう、チオノドグサだった、名前を間違って書いてるから訂正しなくちゃ~
ピンクばかり咲くのよね~♪
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事