Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アメリカンブルー

2005-09-14 | 一年草


  夏の花、アメリカンブルー・・・今年は何故か咲き始めが8月になってからと
  遅くて気になったのですが、咲き始めると毎日沢山の花を付けてくれます。

    毎年、スタンドに乗った鉢で、芝生の真ん中の特等席にいます。
    部屋の中からも良く見える所にあって、ふと目をやると、暑い
    太陽を浴びて元気に咲いているのが見えるのです。そして、
    爽やかなこのブルーの色は涼しさにあふれ、つかの間、暑さを
    忘れさせてくれます。
    
    夏にはそう思いますが、結構秋遅くまで咲くのですが、そうなれば
    なったで違和感はないのが不思議です。気に入って毎年植えるのですが
    残念ながら外では冬越しはしないのです。家の中にもスペースはなく
    1年ごとの更新です。

         

      花を大きくして見ると・・・
      中央の部分が、しべと同じ白い色で染められて可愛いのです!
      この白とブルーの色、これが涼しさを感じる秘密なのかしら?
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パット・オーステインを飾って | トップ | カクトラノオ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は (totto200511)
2005-09-14 10:57:41
アメリカンブルーは大好きです。

来年は 育ててみます。私は 鉢植え派ですから

来年は 園芸店で 良い苗を探して

Haruさんに どうだ!って ご披露できるようにします。

忘れっぽいから 移り気だから それが 心配です。
返信する
ふわふわ (つむmama)
2005-09-14 14:05:14
たくさん枝を張って、ふわふわと咲いていますね~

ステキ☆☆



大好きな花ですが、今年は縁がなく1つも植えていません。

来年はHaruさんのように萌え萌えと咲かせてみようかしら♪

花期が長いのも魅力ですよね(^_-)v
返信する
こんにちは! (Haru)
2005-09-14 15:06:52
tottoさんへ

tottoさんもアメリカンブルーがお好きなのですね

来年は是非育ててくださいね~

虫もつかないし、強い子ですよ。



つむmamaさんへ

そうですね、ホントに長い間咲きますね~

しかも手間要らずですものね。

お気に入りの花です。

でも、1年限りなのが残念です。

フクシア、楽しみにしていますね

返信する
ステキ♪ (noriko)
2005-09-14 18:15:01
本当・・ブルーと白で涼しそうですネ

これからどんどん伸びて・・楽しみですネ

質問・・・

植えるのは、苗で植えてるのですか??



返信する
こんばんは! (Haru)
2005-09-15 00:03:06
norikoさんへ

アメリカンブルーは病虫害もなく手間要らずの

強い子ですよ~

かなり秋遅くまで咲いてくれます。

植え付けは私は苗です。5月ごろかしら?

お勧めですよ
返信する
素敵な花々ですね! (ぴよ)
2005-09-15 07:45:41
Haruさん、おはようございます。

私のブログへのコメント、ありがとうございました。さっそくお邪魔しにきてしまいました。

素敵な花々ですね~、いろいろ拝見させて

戴きました。

バラも、すてきなものばかり!

こんなにきれいに咲くのは、お手入れが

とっても良いのですね~

またお邪魔させてください~。
返信する
ありがとうございます。 (noriko)
2005-09-15 10:44:39
私も植えてみたいです♪

来年の春・・・頑張って挑戦してみます
返信する
こんにちは! (Haru)
2005-09-15 10:54:15
ぴよさんへ

早速こちらへも来ていただいてありがとうございます。

私も小さな庭でやはり小さめの花が多いかなと・・・

バラも今シーズンからのものが殆どで試行錯誤の

日々なのです。色々と教えてくださいね。

これからもよろしく

また、お伺いしますね~
返信する
咲かない。。。 (chi~)
2005-09-15 13:37:54
今年は同じ場所なのに咲かないんです。

一個ずつ二回咲いたきり(T・T)



去年なんかは、葉や茎の色が赤茶っぽく変わるときまで咲いたのに~(T・T)

葉はしっかりとしています。

何故????
返信する
アメリカンブルー (Haru)
2005-09-15 15:35:25
chiemiさんへ

もう咲かないとね、いくらなんでも・・・

去年と同じ場所で去年がそんなに咲いたのなら

咲かないわけはないですよね。

花芽を虫に・・・?そんなことないですよね・・・

日当り、肥料ぐらいしかおもいつかないですね。

ゴメンなさいね、何故でしょう?
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事