Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭の春のピンクやブルーの花たち

2021-03-22 | 球根

昨日はまた春の嵐のような雨風の強い日でした

午前に千葉県知事選の投票に出かけ後は家に篭りきりで過ごしました

今日は晴れたり曇ったりの少し肌寒いお庭でしたよ

 

庭のあちこちでハナニラがいっぱい咲いています

 

 

毎年でてくるバラの足元のハナニラはちょっと素敵な色

可愛いですね♪

 

 

こちらは白が多いわね、ブルーは今年はどうしたの?

そういえば昨年咲き終わった後で多すぎるって抜いた気がするんですが

それがブルーだったのかしら?

ブルーがお気に入りなんですけどね〜^^;

 

 

西側ではピンクのかわいいハナニラ

春のピンク色の花ってほんとに可愛い〜!

そう思いませんか?

 

さてさてテラス前では好きなブルーの花が春を告げていますよ

 

 

アンブリッジローズの足元で毎年咲いてくれるのは

プルモナリア

濃いピンクの蕾から咲いた花はこっくりしたブルー

毎年これの咲くのを待っています

 

 

うんうん、とっても素敵だわ〜って一人でつぶやいて。

 

他にもブルーの花は

 

 

アイスバーグの足元のムスカリ

奥に見えるのはベロニカ・オックスフォードブルー

もっといっぱい咲いたら見てくださいね

 

 

こちらはレインリリーの中に出てきたムスカリ

ちょっとお洒落な子でしょ!

 

普通なムスカリ

これからあちこちで咲いてきそうですよ!

 

 

庭に植えっぱなしのヒヤシンス

白とブルーが咲いていますよ

後ろのブルーは小さな花が咲きましたね♪

 

球根の花はほかに

 

淡いピンクのチオドノグサ

かわいい花が毎年咲くはずですが

ブルーのは出て来なくなりましたね

 

春はピンクの花が可愛くて

 

 

数年前に植えたプリムラ ダブルローズ

優しいピンクの花が素敵なんですが

今年は周りに茂るものに押されてご機嫌斜めのようで

ゆとりある場所へ植え替えて

花がまたいっぱい咲いたら見てくださいね

 

 

こんな可愛いマーガレットも西の花壇に植えてみましたよ

何だかここのところピンクの花がお気に入り~♪

柔らかい花色に癒やされています

 

おまけでプリムラのべリス

 

 

こんな元気な黄色

どんどん増えて今では3カ所で咲いていてお嫁にも出しましたよ

春の華やかな色合いを楽しんでいます


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ランが増えました、庭でク... | トップ | アリウム・コワニーの白い花... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gogo55dokomademo)
2021-03-23 07:47:05
春ですね〜🌸
素敵な可愛い花たちを見て、楽しい気持ちが湧いて来ました。
私もそろそろ、花を植えたいな〜〜と思います🌷
返信する
Unknown (Haru )
2021-03-23 23:20:04
ノハラさん、コメントをありがとうございます♪
暖かくなって庭の花も一気に咲き始めましたよ。
花を見てると癒されてハッピーな気分になりますね。
また植えたら見せてくださいね。
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2021-03-24 05:39:20
おじゃましまーす😊

ハナニラって、今年 お迎えした
水仙コットンペーパーに形が似ているなぁと思いながら拝見しました🌻
スジが入るところは異なり、素敵ですね!

もうムスカリが開花し始めているんですね!
私のほうは、まだまだ葉っぱだけなので、
一足先に見られて
うれしいです😆
返信する
Unknown (Haru )
2021-03-24 20:54:18
Plieup-himawariさん、初めまして!
コメントをいただいてありがとうございます。
ハナニラはいろんな色があって素敵ですよ。
毎年勝手に増えていって思わぬところで芽吹いています^^;

ムスカリは可愛いですね♪ここへきて急に咲き始めました。
そちらでもそろそろ咲いてくるかしらね♪
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kei)
2021-03-25 21:35:15
Haruさんの季節ですね。
沢山の球根植物に宿根草が色々咲き出すこの季節は、毎日庭をチェックしながら廻るのが、楽しいですね。
ハナニラは、3色育てているんですね。
我が家は、ほとんどブルーでピンクがちょっとだけ。
Haruさんのお庭と逆ですね。
プルモナリアに花が咲いたのね。
我が家は、まだ葉が出てきたばかりです。
ピンクの子は、冬の間も葉を残していたので、ポツポツ咲いてきました。
ムスカリの二段咲き(2色咲き?)も素敵っていうか、お庭の花、チオノドクサ、ヒヤシンス プリムラ、マーガレット等々、すべてが素敵です。
春はいいね。
返信する
3月は雨の週末ばかり (折節)
2021-03-25 22:31:41
Haruさん、こんばんは。

このところ良い天気の日が続いていますが、3月に入って土曜・日曜が雨というのが多い気がします。
今度の日曜日も雨予報、あまり荒れなければいいのですが…。

ハナニラがこの季節らしさを感じさせてくれますね。
ランダムに顔をのぞかせてくれるのがいいですよね。
うちはここ数年で減ってしまって、淡い青紫色の花が少しだけです。
バラの株元のプルモナリアですか、この花も内から輝くようなブルーが素敵ですね。
ムスカリにベロニカ・オックスフォード・ブルーも、これも春らしい季節の彩りだと思います。
こんな風に重なり合うようにして、バラの株元でというのが、趣も出ていいですね!

プリムラも何とも優しそうな花の色。
暖かくなって、きっとご機嫌も直してくれるでしょう。
この暖かさですから、日に日に花の色が増えて来るでしょうね。
返信する
Unknown (Haru )
2021-03-26 17:39:30
keiさん、こんばんは。
暖かくなって日々花数が増えますよね〜
毎日庭に出るのが楽しいですよね!
ハナニラはここへ来てブルーが咲いてきて嬉しいですね。
白も筋の入ってるのと真っ白と2種あるんですよ。
球根からのお花は色々とあって賑やかですよ。色々と見てくださってありがとうございます。
そうそう、あのプリムラをゲットされたんですね♪
とっても気に入ったようでしたので、見つけられたよかったですね。
同じ花があると思うと嬉しいです!
返信する
Unknown (Haru )
2021-03-26 17:49:40
折節さん、こんばんは。
暖かくなって春の花の季節ですね!

ハナニラはほんの少し植えたのがいつの間にかどんどん増えているんですよ。
種が飛ぶのか、かなり離れたところでも群れになって咲いていて
今年は両隣の方にももらっていただいたんですよ。
ピンクはあまり増えないんですが、可愛いでしょう?

バラの足元にはいろんなのを植えています。
肥料のお裾分けをもらって成長が良いんでしょうね!
でも、バラの肥料やりに苦労することもあるんですよね〜^^;
ピンクのプリムラ、ダブルローズ、そうですね、ご機嫌を直して
これから花をいっぱい咲かせてほしいですね♪
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事