Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ひな祭り

2021-03-03 | その他

今日は3月3日ひな祭りですね

毎年ひな壇を出そうと思いながらその段取りがつかないままに

今年はお内裏様とお雛様の親王飾りだけは飾ろうと思っていたのですが

結局時間切れで今日を迎えました

 

では

 

 

玄関に飾った今年パッチワークで作ったおひな様

何とか間に合いましたよ~♪

襟元の重ねが上手く映ってないのですが3枚重ねなっていますよ

 

 

これは主人の母が娘が生れたときに当時やっていた鎌倉彫で作ってくれたもの

母の掘った跡が残り、落ち着いた色合いの中にシックな金色が素敵で

将来は娘に譲ることにしています

当時の懐かしい母との会話が思い出されます

 

 

 

和室のこの棚には色んな思い出が詰まっています

以前は祖父の家にあり母が貰って実家にやってきたのは私が中学生のころ

母が色んな思い出や大事な物を飾っていました

私には見慣れた懐かしい棚・・・

それが母が我家に85歳で同居する事になってウチに運ばれました

母が亡くなって2年過ぎ増したが

母の書、母が昔作った「いじめっ子」と題する人形が思い出です

今ではまた主人の母の鎌倉彫や私の手作り物なども飾っています

 

 

この段にはひな人形をなぜかずっと飾ったままにしています

 

 

いつ頃か忘れましたが妹と一緒に買い物に行った大阪のデパートで

思わず出会った可愛い土鈴のひな人形

一目惚れしたのですが、その時の妹との懐かしい会話を思い出します

 

 

これはお墓参りの帰り道、京都の四条通りで出会った稚児びな

でも、もう10年は経ちましたね

あの時の光景が蘇ります

 

先の鎌倉彫のひな人形もこれも女雛と男雛の並び方が反対なのが分かりますか?

間違いではなく、京都のおひな様は宮中に倣ってこうだそうです

 

 

 

これは山口県の大内人形のおひな様

小学生だった私達姉妹への父の出張のお土産でした

もう年代物ですがちっとも変わることなくにっこりのお顔!

これを見ていると父の笑顔と声が懐かしいです~♪

 

色んな思い出の詰まった人形達は一年中ここにいるんですよ~♪

 

そして私が作ったのもいくつか・・・

 

 

数年前に作ったうさぎのおひな様

 

 

これももっと前に作ったパッチワークのおひな様

並んだおひな様がたくさんのこれも私自身のひな祭りです~♪

 

さて

 

昨日の大雨の荒れた天気の後今日は最高の青空の暖かい日です

玄関では

 

 

玄関の大きなオリーブの鉢に植えられたローゼンセマム・プチマカロン

このピンクのお花がとっても可愛いでしょう?

去年は白のアフリカンアイズを庭に植えていたのですが

夏越しが出来なくて・・・

今年はこのピンクのお花が気に入っています~♪

 

 

このピンクの大和物語の雅な花色もおひな様にぴったりかしら?

 

 

玄関の階段脇の三角花壇では

こんな美人さんのクリスマスローズもひな祭参加してくれましたよ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いミディ胡蝶蘭が咲いて... | トップ | クリスマスローズがたくさん... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の弥生の子の良き日♪ (折節)
2021-03-03 21:45:06
Haruさん、こんばんは。

春は弥生の3月に入って、今日はもうひな祭りですね。
こちらは今日はとても寒くて、雲一つない青空でしたのに、最高気温はたったの10度でした。
それでも、やはりひな祭りというだけで、何だか心も浮き立つような気分になりました。

様々な雛人形、いずれも美しく、またそれぞれに思い出の詰まったお雛様ばかりなんでしょうね。
華やかさ、艶やかさ、そんな春のお祭りが、何ともいいですよね。
大内人形のお雛様はこちらにも飾ってありますよ。

春らしさの漂う愛らしい花達が、いい日に彩りを添えてくれていますね。
これから暖かくなる度に、春の花の色が少しずつ増えて行きそうですね。

返信する
Unknown (kei)
2021-03-03 22:35:18
Haruさん、こんばんは~♪

一つ一つ思い出が詰まったお雛様を色々見せてくださってありがとうございます。
Haruさんお手製のパッチワーク等のお雛様、とっても素敵です。
お店に出されたら、皆飛びつきそう。もちろん私も。
ご主人のお母様が作られた鎌倉彫の立雛も、とっても素敵。世界にたった一つの愛おしいものですね。
Haruさんのお母様が使われていた和室の飾り棚は、今はHaruさんのお宝ものでいっぱいですね。
ここの前にいると、思い出が蘇ってくるのでしょうね。
落ち着いて、居心地の良い場所があるって、いいですね。


返信する
Unknown (cremonaquartetto)
2021-03-04 00:45:54
いつも素敵な庭のお花たち拝見してます、haruさんの思い出のお雛様たちも素敵ですね〜
返信する
ほっこりしました (アンジェラ)
2021-03-04 12:36:11
haruさん、こんにちは。

おひな様のブログを読み、ほっこりしました。
一つ一つの🎎おひな様に想い出があり、ずっと飾っていらっしゃるharuさんの優しさを感じました。

ピンク色ローダンセマム、可愛いお花ですね。パンジーの色合いも可愛いですね~こちらは、ようやく福寿草の芽が出てきた所で、今朝はマイナス4度少しずつ春めいてきました。お元気でお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (Haru)
2021-03-04 16:56:24
折節さん、こんにちは。
昨晩は同じ頃に行き来していたんですね、お返事遅れました。

お雛様はやはり幼い頃の思い出に繋がっていてこの時期になると
あれこれと思い出しますね。
懐かしい思い出のひな祭りです。
お孫さんたちもきっと思い出を紡いでいかれることでしょう。
なかなか会えなくて残念ですよね!
きっと楽しい日を過ごされたことでしょう♪

日一日と春が近づいていますね。
返信する
Unknown (Haru)
2021-03-04 17:01:48
keiさん、こんにちは。
手作りのお雛様もだんだん増えて楽しんでいます。
色々と見てくださってありがとうございます。
そうですね、このお棚(何故か母からずっとこう呼んでるんですよ)は
色々と想い出がいっぱいで、前に立つと昔の自分が見えるんですよね。
娘に最後は引き取ってもらう約束になっています。
来年こそは親王飾りだけでも出したいですね〜

春がもうそこまで、という時期になって来ましたね!
返信する
Unknown (Haru)
2021-03-04 17:09:52
@cremonaquartetto cremonaquartetto様、こんにちは。
いつも見てくださってコメントをありがとうございます。
自分の好みのものを載せたり庭の花を載せたりと、目立ったものはない
ブログですが、楽しんでいただけるならうれしいです!
返信する
Unknown (Haru)
2021-03-04 17:13:37
アンジェラさん、こんにちは。
ご無沙汰してますが、お元気そうで良かったです。
お雛様も年中出してるんですが、いつも可愛いなと眺めています〜
やはりひな祭りの日は特別ですね♪

ピンクのお花が可愛いでしょう?
福寿草はどんどん背が伸びてびっくりしています!?
返信する
Unknown (gogo55dokomademo)
2021-03-06 16:47:27
Haruさんこんにちわ(^^)
すごいですね❣️お花もプロですが、
手芸もすごいのですね❗️
私はどちらもイケテナイのでとても羨ましいです💕💕💕

そして、お人形たち、素晴らしいですね。
私もこれからは、気になるお人形がいたら連れて帰って来ようと思いました❣️
本当に素敵ですね。1年中飾っているなんて、お人形たち、幸せですね。
返信する
Unknown (Haru)
2021-03-09 21:11:37
ノハラさん、こんばんは!
野暮用でバタバタしていて、せっかくコメントをいれてくださったのに
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね。

いえいえ、お花は全く勝手で好きなようにやってるだけなんですよ。
パッチワークは趣味でもありお教室もしてるのでいつも何か作ってますね。
お雛様を見てくださって感謝ですよ!

出会いがあると連れ帰りたくなるんですよね〜(^_^;)
可愛いでしょう?
思い出と繋がっていて気に入っています♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事