Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズがたくさん咲いて来ましたよ♪

2021-03-06 | クリスマスローズ

一雨ごとに春になる、そんな日々ですね

気温の低い日があっても日差しはもうすっかり春の優しさを感じます

 

ここへ来て急にクリスマスローズの蕾が膨らんで

花首もぐんと伸ばして素敵な姿を見せるようになりました

地植えしてる株を見てみましょうね

 

 

とびっきり美人さんのアシュード・ピーチカクテル

中央に入った濃い色のフラッシュが印象的ですね

背は低いままですがたくさんの花を咲かせそうです

 

 

 

これは少し淡い色のピンクの花

 

 

ね、こんな優しい色合いで素敵でしょう?

後ろにはまだ咲いてないのですが黄色の蕾が見えますね

 

 

 

これはジュンベリーの足元に咲く真っ白の花

うつむきの姿が可憐です

 

 

ちょっとお顔を見せてね!

こんなに八重のお洒落な花です

 

 

 

テラス前の花壇の奥で咲くのはこんなに濃い色の

べギー・バラードの花

 

お顔をあげてねって撮ると素敵な赤い色でしょう?

シベの広がったお目々パッチリさんです

 

 

 

この子はねちょっとユニークなお顔でね

 

 

ほらね、そばかすみたいにスポットが入ってるんですよ!

 

 

 

西の花壇にいるのはアシュード・オレンジペコ

たくさんの花が咲いて来ています

 

 

ほらね、ユニークなお顔でしょう?

株も大きくなって来てお洒落な花が可愛いです

 

 

 

狭いテラスのそばに咲いてるのは

数年前に友人からもらった未生のもの

 

 

元の花とは全く違う花が咲いています

クリスマスローズって自然に交配して

親とは違う花を咲かせるのは楽しいですね

今年はもう少しゆったりと避ける場所に移さなくてはと思っています

 

狭い庭の各所で

 

 

 

春を告げているクリスマスローズ

鉢植えのももうすぐ咲きそうですよ

とってもお洒落な花がまだ蕾のままで待機しています

 

次回もクリスマスローズを見てくださいね

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り | トップ | 玄関周りの花たち、そしてク... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2021-03-07 22:43:57
こんばんは~♪
Haruさんのお庭には沢山の珍しいクリローが植えてありますね。
どれも魅力的なクリローばかりです。
こんな子達を見せて頂くと、欲しくなってたまりません(笑)
きっと、ブログを見ていると花への欲望が強くなってしまいますね。
知るということは、時に怖い事でもあります(笑)
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2021-03-08 12:21:54
はじめまして😊
私は育てたことがないお花達の
キレイなお写真に見とれました🌻
返信する
Unknown (mima)
2021-03-09 16:03:08
Haruさんこんにちは。
野暮用で忙しくしていて、なかなかお訪ねできずごめんなさいね。
クリスマスローズたくさん咲きだしましたね。
魅力的なクリスマスローズばかりですね。
アシュード・オレンジペコ素敵ですね。
クリスマスローズ自然に交配するということは、違う種類のものを近くに植えるといいのかしら? ね。
返信する
Unknown (Haru)
2021-03-09 21:34:20
keiさん、ちょっと忙しいことが続いてお返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
ウチのクリローさん、平凡な子が多いかと?
お値段もそう高い子もいなくて・・・
でも、年数が経って大きな株になって来たのも多いかな?
まだこれから咲く子もいるのでまた見てくださいね!
返信する
Unknown (Haru)
2021-03-09 21:37:23
@plieup-himawari はじめまして〜いらしてくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
好きな花を好きなように庭に植えて楽しんでいます。
クリスマスローズは楽に育つようで春を告げてくれるので
楽しみな花です!
返信する
Unknown (Haru)
2021-03-09 21:40:47
mimaさん、こんばんは。
ここへ来て急に花首が伸びていっぱい咲いて来ましたよ。
やはりウチの庭はこれぐらいにならないとね!
よくはわからないんですが、勝手にどれかと交配するのか花が段々と
変わってくる子もいるんですよ。
実生苗は親とは全く違う花を咲かせることがほとんどみたいですね〜
返信する
春に三日の晴れなし (折節)
2021-03-10 22:35:01
Haruさん、こんばんは。

2月中旬くらいから、雨の日が多くなった気がします。
こちらは今度は金曜土曜が雨予報、このことわざどおりのサイクルで春本番に向かっています。

それにしても、美しいクリスマスローズばかり、こうして咲き揃った清楚な姿が、素敵ですね!
どの花も微妙な違いがあったりして、この世界にたった一つの花と言ってもいいくらいでしょうね。
こちらの庭に咲いているのと同じ感じがする花が拝見できますが、実際には少しずつ違うのでしょうね。
春の入り口がこのクリスマスローズで、しかも花期が結構長いので、それだけでも癒されると思います。

これからまだ蕾で待機している花があるのですね。
何だか、わくわくしますでしょう?
クリスマスローズが咲き進むうちに季節は着々と進んで、今年は桜の開花が早そうですね。
もちろん、それも楽しみです。
返信する
Unknown (Haru)
2021-03-11 13:42:53
折節さん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

春は確かに雨が多く、一雨ごとに春になる感じですね。
こちらは意外に晴れの日が多くて気持ちが良いんですよ〜
クリスマスローズが素敵ですよね、この時期は。
先日折節さんのお庭でもやはりウチのと似た子がいるなって思ったんですよ。
それでも微妙に違うんでしょうね!
古い子は20年を遥かにすぎているし、新しいように思えるのも10年近くなるかなって〜
これから満開を迎えしばらくは咲き続けるので他の花たちが咲いてくるまでの楽しみになりますね。
今日もまだ蕾のままの鉢植えがあって、それが美しい子なので
咲いたらまた見てくださいね〜
バラもずいぶん葉が展開して来ましたよね?
バラの咲くのも早いのは1ヶ月後?なんて期待もしていますよ^^;
最近はどんどんいろんな花の開花時期が早まっていますよね!
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事