Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジニア・リネアリス

2005-10-01 | 一年草

    早いもので、もう10月になりました。今日は暑いほどの日でしたが
    庭に落ちる木々の影が確実に長くなり、秋を思わせます。
    これからのこの庭の日当りは日に日に悪くなります・・・

         初夏の頃に1株だけ植えたジニア・リネアリス、それ以来ずっと
         咲き続けています。
          
         

         ジニアにも色々とあるようですが、この花の感じがとても好きです。
         
         花は2cmほどで小さく、葉も茎も細く、どこか頼りなげな風情がいい・・・
         柔らかに風に揺れて咲く様がいい・・・
         風を受けて自然に、野趣にとんだ雰囲気で咲くのがいい・・・
         
         来年はもっとふんわりと咲いて欲しいな、毎年そう思うのに
         ちっともそうはなってくれません。
         来年はもっとたくさん植えてみようかな? そうすればきっと・・・
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウメイギク | トップ | スクテラリア・ジャワニカ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好みが似てます~ (ぴよ)
2005-10-02 08:01:17
Haruさん、おはようございます~。

今年はなぜかこの種類のジ二アが近所の

園芸店やガーデンセンターに無くて。

この花も毎年、欠かさず植えているのです。

Haruさんとはほんと、好みが似てます~

大きめのジ二アではなく、やっぱり、これが

いいな・・・。
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-10-02 09:33:45
ぴよさん、おはようございま~す!

ぴよさんもこのジニアがお気に入りなんですね?

やはり、好みが似ていますね~

何だかうれしいです



オレンジ色のも良いですよね?

去年は両方を植えました、来年はやはり

オレンジも植えて、ふんわり~に挑戦(?)してみようッと!

来年はぴよさんのも見せて下さいね!
返信する
すっきりした美人さんですね (chiemi)
2005-10-02 15:07:59
こうやって、沢山の花々を見る機会が増えるまでは、こういう花は、皆デイジー(コスモス)と思っていました。

今?今は多少わかります。しかし、美人さんは癒されますね。。。。大好きです!

オレンジ・・良いなあ~見たいなあ~

(直ぐ興味を持っちゃいます)
返信する
ジニア (Yoyo)
2005-10-02 16:08:13
涼しくなってきて花たちも元気を取り戻してきました。

Haruさんのジニアもとても綺麗に咲いていますね。

ホント、こんもり咲かせてみたいのは同感です。

ペチュニアみたいに切り戻した方がいいのかしら~
返信する
こんばんわ! (milky)
2005-10-02 21:51:22
またまた新しい可愛い花ですね。

これは私育てたことないわ~。

小さな蝶がお似合いですね(^^)



ところでHaruさん、私のHPの9月のところのツルバキア・ビオラケア、もう一株手に入るのですがいかがですか?

人に会うのは避けたい、ということなら宅急便も可能です。

もし興味があったらくださいね?



もう、植える場所がないっておっしゃってたのに

またお勧めしてゴメンネ。

Haruさんの好きそうな色だったので
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-10-03 00:49:41
chiemiさんへ

このジニアは中でも花が1番小さくてかわいいでしょう?

お気に入りなんですよ!やはりオレンジも植えれば

よかったなと思っているところです。



花の名前って、始めは顔と一致するのが大変かも・・・?

でも、色々と知ると楽しくなってきますよ~

chiemiさんの所もいろんな花がありますよね



Yoyoさんへ

以前、Yoyoさんのところでジニアのおしゃべりをしたことがあっったなと

今もう1度行ってきましたよ~

ウチのはそのときから大して変わらすに淡々と(笑)

咲いているのです・・・

咲き姿も変わらず、背丈も大して大きくならず、

枝数も増えず・・・花数の変わらず・・・

なんという子なんでしょう?



ずい分前の本なのですが、ひょっとしたらYoyoさんなら

持ってらっしゃるのではと・・・?

園芸ガイド’96年10月号・・・エエッ、もう9年前・・・

ちょっと古すぎかしら? 私も年・・・

話を戻して、その本にこの花の特集があるのですよ。

毎年、それに憧れるのですが・・・

こんな風に来年こそ絶対に、と今思っています・・・

場所が問題かしら?



milkyさんへ

シジミ蝶ですよね、よく庭に飛んできますよ~

この花は花期が長く、寒くなるまで咲いているのですよ!

これのオレンジも良いですよ、今年は白だけですが・・・



お花のこと、色々と気を使っていただいて有難う!!

かわいい色だったのを覚えていますが、かなり大きい

でしたよね?

植えるところの問題もあって、ちょっと考えてみますね。

なるべく早くお返事させていただきますね

有難うございま~す。
返信する
こんにちは~ (つむmama)
2005-10-03 13:01:25
ジニア…あまり得意な花ではありませんでしたが、

この白い子なら可愛いですね~

花が2センチというのがグッときます♪

ジニアはどうも派手なイメージがあって、ダメだったのですよ。

来年は探してみようかしら~
返信する
可愛い (noriko)
2005-10-03 17:03:11
小さな花びらに小さなちょうちょ!!

なんて可愛いの♪

Haruさんナイスショット!!

ふんわりもみてみたいです~~

Haruさんぜい来年は挑戦してみて下さい
返信する
こんな 遅くにごめんなさい (totto200511)
2005-10-03 18:53:02
都会の雑踏に紛れこんで帰ってくると

こんな 可愛い花が待っていてくれました。

刺激的だけど 疲れる~。

で 静かに 優しい花に 東京の風とは違う

この 花に秋の風を感じております。
返信する
秋ですね (milky)
2005-10-03 21:59:14
今朝は金木犀の香りがしてましたよ。

我が家の幼い金木犀の木も、いっちょうまいに咲いてました。

かわいいものですね(^^)。

植物を育てるのって楽しいものですね。

ネットで花友に恵まれ、よけいそういう想いを強くしている今日この頃です(笑)
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事