Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

箱根に行ってきました~♪

2014-01-24 | 


寒い時期なんですが22日、23日と箱根に主人と行ってきました~♪
寒さを気にしながら出かけた箱根でしたが
思ったほどではなく
泊まった夜には雪も降ったのですが
23日には晴れ渡った空に風もなくとっても暖かくて気持ち良い日になりました~♪






大涌谷でロープウエイを降りその駅そばから見た富士山



雲1つない青空がきれいでその中で見る富士山の見事なこと!
実際に目で見るともっともっと大きく見えて素晴らしかったですよ~♪


この大涌谷、強羅からケーブルで早雲山へさらにロープウエイを乗り継いで来ます

ここは大阪からの中学3年の修学旅行でやってきて2度目!
何年前かですか?それは内緒ですよ~(笑)


当時の思い出はとにかくこの硫黄の煙がすごくて臭かった!ということ(笑)
昨日はさほど臭いは強くはなかったのですが
噴煙はあちこちからすごかったですね~!





大涌谷の全体の風景
手前の方の白いのは前夜に降った雪!

あちこちから硫黄の噴煙が上がっています




熱い硫黄の湯が流れていますよ!





黄色く硫黄の色づいた山肌


きっとこの辺りの遊歩道は新しく当時とは全く変わっているのは当たり前なんですが
この硫黄の煙の風景に懐かしさを妙に感じ入りました~♪


この遊歩道の一番高いところにからはまた富士山が見事に見えました!





何度も見ては感嘆の時間でした~♪



そこからまたロープウエイを乗り継いで芦ノ湖に下りて船に乗って元箱根へ
その船上からは





午後遅めの日差しの中での芦ノ湖と名残惜しい富士山でした~♪

このルートは大阪の友人たちと来た場所なのですが
考えていたらそれももう15年ぐらい前になるようで月日の経つ速さに改めて驚きました!



今回この箱根に来た目的は宮ノ下の富士屋ホテルに泊まることだったのです~♪
前から一度来たいと思っていたところへ
正月の箱根駅伝の上りで「今、宮ノ下の富士屋ホテルの前を通り過ぎました~!」っていうアナウンサーの声と共に
一瞬映し出されたこのホテル

何だか近いうちに行きたいって思ってしまいました!


明治の始めの頃に外国人のために建てられた完全なホテル
館内見学ツアーに参加してその素晴らしさを満喫しました




メインダイニング フジヤ


素晴らしいしつらえに感動!
窓の向こうに見えるのはホテルの花御殿

古い建物で花の名の付いたお部屋もとっても素敵そうです
窓越しに見てみましょうね





ガラス越しなので室内の明かりも映して夕方の建物が素敵ですね~♪




向こうに見えるのがフロント
柱や足元の彫刻が見事ですね~!





広い階段も当時のままでとっても重厚感がありますね




さっきのメインダイニング


こちらの窓の外には緑が見えて良いですね~♪

ディナーはフレンチ、とっても美味しくて良かったですよ!
使われてる食器は大倉陶苑の富士屋ホテル用に作ったデザインの物
カトラリーは銀器

ホテルの皆さんのおもてなし心は最高で
何だか普段にはない優雅な気分の一時でした~♪




お部屋も完全な洋室なんですが
窓の障子が入っていたり置いてある灯がすべて和風です

また各廊下などには日本の文化を英語で紹介するような絵があったりと
明治から大正とあの時代に泊まった外国人には好評だったようですね~


今では日本のいくつかのクラッシックホテルの1つ
日光の金谷ホテル、軽井沢の万平ホテル、奈良ホテルなどもそうです



このホテルに泊まりたくての箱根の旅でしたが
天候に恵まれて富士山に出会えたことで思い出深いものになりました~♪



最後に




紅梅でしょうか
小田原城跡公園で出会いました~♪


長い記事を見てくださってありがとうございました~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミディカトレアの花 & 少... | トップ | クレマチスの開花 & バラ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2014-01-25 00:28:40
こんばんは~Haruさん
私未だ起きてますよ~
今日はドームだったけどあまり疲れていないのよ~
休み休み0さんとお喋りの方が多くてね~(笑)
買い物もそれ程しなかったし
さっぱりしたキルト鑑賞だったわ~♪

ご主人と出かけた旅だったのね~またお孫さん達と一緒だったのかな?と思っていました。
お二人ならゆっくりできたわね~

空気が澄みきって富士山がキレイね~
大涌谷、懐かしいわ~もう随分昔に息子が2歳ぐらの頃
主人の両親と5人で出かけたのは今からウン年前よ
その頃は殆ど主人の会社の保養所とかを利用してたから
富士屋ホテルは外から眺めていただけだったわ~
流石重厚感があってゴージャスね
おもてなしも最高に良さそうだわ~
うらやましい~! 
私もどこか行きたくなっちゃったわ~☆
返信する
素敵な旅を~♪ (アンジェラ)
2014-01-25 08:56:21
Haruさん、おはようございま~す♪

ご夫婦で素敵な旅をされましたね~(*^_^*)

箱根に行って・・・富士屋ホテルですか~
真っ白い富士山の雪景色の旅行も良いなぁ~って・・・
ほっこりとした気持ちになりましたよ~

芦ノ湖から望む景色は本当に心癒される素晴らしいビューポイントですね~!以前、女子会で箱根に行った時に仲間は芦ノ湖に行き私は早く帰って行かなかったので・・・何だかとっても嬉しくなりました~

夫婦二人の旅ですか~今年は誘ってみようかな~

主人明日から6泊でゴルフ旅行に出かけますよ~
私ですか~留守番ですよ~(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-01-25 20:08:13
昨夜に早速来てくださったのね~♪
ずいぶん遅くまで起きていたのね、珍しいね~

昨日はあれからゆっくりと見て懐かしい人たちに会ってね~、それからは元柏クラブの人も一緒に3人で回っていてね、
私たちも見るよりも懐かしいおしゃべりに夢中でさっぱりとした見学でした~!
4時半に別れて1時間でバタバタとお買いものだったのよ~♪

箱根は久しぶりでもう何度も行ってるんだけど懐かしい話をしたりしながら見て回っていたのよ~♪
2人だけの大人旅でしたよ~(笑)
富士山が最後までずっと見えてなかなか感動だったわ~♪
そうそう、ポーラ美術館もルノワール中心に印象派などやっていてゆっくりと見られて良かった~♪
そうそう、1月生まれの人にルノワールのハガキを頂けてラッキーでした~♪
フジヤホテルはクラシックホテルファンには是非のホテルでね、なかなか優雅なステイでした~♪
たまには主人と出かけないとね~(*^_^*)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-01-25 20:15:15
こんばんは~!

富士家ホテルに泊まりたくて行った箱根旅、お天気に恵まれてこんな時期だったのに気持ち良かったですよ~♪
アンジェラさんも女子会で箱根に行ったんですね~
芦ノ湖から富士山が見えるのは天候に恵まれたらとのことで前回は見えなかったですね~
やはりこんなにきれいな富士山を見るとうれしくなって旅も盛り上がりましたよ~♪

富士屋ホテルは西洋式のクラッシックホテルファンには人気なんですよ~
いつかご主人といかがですか~?
ご主人がゴルフの旅に出られるんですね~
一人の時間もなかなかいいなって私は思っちゃうんですがアンジェラさんはどうかしら?
今年はご主人を誘って是非旅にお出かけくださいね~♪
返信する
なつかしい箱根 (折節)
2014-01-25 22:08:37
Haruさん、こんばんは。

好いお天気の箱根のご旅行、堪能されたようですね。
何より、大涌谷からの富士山が素晴らしいと思います。
私も先週の日曜日、東京からの帰りに上空を飛んで行きました。
箱根の山や芦ノ湖を望みながら、宮ノ下もこの目で確認したりしましてね。

もう何年前ですか、そのメインダイニングのどこかで朝食を取ったんですよ。
実は娘が挙式をあげたのがこのホテルだったんです。
私たちがホテルに着いた時に、娘たちはその広い階段で記念写真を撮っていたところでした。
何だか、娘が遠くに見えた感じがしたことを思い出しましたよ。

なつかしくて、自分のことばかり申してしまってすみません。
3年とちょっと前の、初秋のある日に戻ってしまいました。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2014-01-25 23:34:08
折節さん、こんばんは~!
来てくださってうれしいです~~

飛行機からこの風景の場所を見られたんですね~
そういうのも良いですね!
この辺りは何度行っても良いですね!
今年は1月に、箱根駅伝の思いが冷めないうちに行けて満足でしたよ~
帰りはあのコースをバスで下ってきました~(笑)

折節さんのお嬢さんはここで結婚式をされたんですか、素敵だったでしょうね~
館内ツアーであのチャペルも入ってきましたよ~♪
各所にウエディングの衣装も飾ってあってここで式をすると素敵ね~って話していたんですよ!
娘もやはりクラッシックホテルが大好きで式は都内のホテルの旧館を選んでこんな階段での写真が残っていて
ここを見ながら思い出していましたよ~♪

素晴らしいホテルに折節さんの思い出があって何だかお嬢さんの結婚式を見てるように感じて
うれしくなっています~♪
返信する
富士山 (アンジェリケ)
2014-01-26 12:58:19
私も先日仕事で小田原まで行ったから富士山ちょこっと見えたよ~
家の2階からも見えることは見えるけど・・・
で、小田原駅で富士屋ホテル系列のレストランに行ったんだけどティータイムでカレーしかないの。
彼は好きだけどカレー嫌いなのよねぇ
後はケーキしかないって言うから仕方なく食べたんだけど
カレーの王子様の味だった
仕事だったからとんぼ返りだったのが残念!
Haruさんはいっぱい楽しんで来ていいなぁ
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-01-26 19:15:56
ご夫婦で箱根の旅・・いいですね~(^^)

学生時代は神奈川県で、箱根は毎週バイクで走りに行ってた庭みたいなもんです(^o^)
箱根って、何度行っても行きつくすことは無いですね
春夏秋冬、観光スポットに不足することはありませんよ

その中でも富士屋ホテルで宿泊ですか~最高のホテルですよ!いいな~
その前の道はそれこそ何十回となく通ったけど、入ったことは無い!バイクのスタイルで入れる場所じゃなかったしね~
いつか一度は泊まってみたいです(^^)

なつかしい景色をありがとうございました
返信する
素敵な旅でしたね~♪ (みー)
2014-01-26 19:15:58
こんばんは~♪
箱根の富士屋ホテルへの旅、ご主人と一緒でステキな景色を見て素敵で優雅な時間を楽しまれましたね~♪
ホテルが素晴らしいです~(^O^)
お食事をする部屋も階段あたりも客室も!
お天気にも恵まれて、きれいな雪化粧の富士山も見られて良かったですね~
やはり日本一の山ですものね~(^ ^)

私は5年前の3月末に箱根湿性花園で水芭蕉を見に行った事がありますが、ここも中々良くてそのあと大涌谷に行って黒たまごを食べた事を思い出しました~
箱根はいいですね~ また行きたいです(^o^)

ところで素敵な旅をされたコメントなのに申し訳ないのですが、ちょっとお知らせを・・・
二日前のことなんですが、バラ作業中に脚立から足を踏み外しちゃって右手を骨折してしまいました
それで今はギブスで固定していて治るのに約1ヶ月くらいかかるそうです
ブログもちょっと空いちゃうと思うので、多分Haruさんが心配されるのでは?と思いお知らせしました
何かと不便ですが、この際主人に甘えてしまうつもりです
主人は大変なのですが・・・(笑)

でも自分の不注意からの出来事、Haruさんも脚立に登られる時は十分お気をつけて下さいね~(*^_^*)
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2014-01-26 21:13:20
お久しぶり~
忙しいんだなって思っていたけどお元気なこともわかって良かったわ~(*^_^*)

小田原に行かれたのね~
あそこに富士家系列のレストランがあるのね?
面白い体験をしたのね~^(笑)
笑い事じゃないって?ゴメン!!~(笑)

富士山がきれいでどこもゆっくりできて良かったわよ~♪
仕事では遊んではいられないよね~
富士山が2階から見えるのね、すごい~♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事