Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

神秘的な花姿と色でしょう? ルリタマアザミ

2019-07-19 | 宿根草


今日は日中30℃になるような蒸し暑い日になってそれでもお日様がうれしいでした~♪
梅雨が明けたらこれどころではないですよね~(^^ゞ

夕方からはまた雨になっています。。。

曇りの時には庭に出てバラの手入れや宿根草の手入れをしてやはり庭の緑は良いですね~




ルリタマアザミがいっぱい咲いて来ました~♪
これほどまとまって咲いているのは初めてです(*^_^*)
日当たりの良い場所に植え替えて3度目のこの季節に本来の姿を見せてくれたようですね




このとげとげの1つ1つからこんな風に咲いてきてまん丸くこの色に染まって行きます
何とも神秘的な色合いだとワクワクしています~♪




ほらね、この真ん丸が可愛いでしょう?
上の方から咲いてきてこの薄紫の色合いが最高です♪




何ともお洒落な花色と花姿に魅せられています~♪
種ができたらぱらぱらと蒔いておくとそのまま発芽するらしいですよ~


まだバラの2番花が咲き続いています



パット・オースティンが咲いてきれいなオレンジ色が紫の花と並んでいます
横顔ですが正面からは




青や白い色とのコラボが素敵で
この場所が気に入ったので来年は周りを整理しながら背が高くなるように剪定して
この場所でパットさんを活かしたい、そう思っています~(*^_^*)




ウィリアム・シェイクスピア2000はこれからが本番みたいです
紫を込めた素敵な赤系のこの花が
2番花では小さめに咲いてとっても可愛くて気に入っています~♪





さてバラ以外では東の通路で




ハブランサスが咲いています
雨がいっぱい降った後に翌日突然咲くのでびっくりします
レインリリーとも呼ばれる所以ですね

可愛いピンクの花は素敵ですね~(*^_^*)


バラの足元では



ゲラニウム 'ジョンソンズ・ブルー’
昨年秋に植えたのですが青い花がとっても爽やかで大きな株になってほしいな!




小屋の上にいるオレガノ・ケントビューティ
やっと花が咲くほど大きく育ってきて可愛いです~(*^_^*)


そうそう、かわいい花に出会って連れ帰ってきましたよ



柳葉オイランソウ ナターシャとありましたが
宿根フロックスということです

風車のように白とピンクの色分けが可愛い花でしょう?



こちらは八重咲きインパチェンスのシルエット アップルブロッサム
うっすらとピンクの載った八重の花姿が可愛くて~~♪

半日陰の内の庭ではインパチェンスは有難い花なんですよ~(*^_^*)


【7・20追記】

今日友人のりこぴんさんとOさんが遊びにいらして久しぶりのおしゃべりでした~♪
皆よくしゃべるので楽しい時間でしたよ~♪



りこぴんさんがお庭に咲いた花で花束を作って来てくれてプレゼントしてくれました~♪

夕方に撮ったので色が上手く出てなくて申し訳ないのですが
黒蝶ダリアの大きい花を中心に(なんて素敵な花色なんでしょうね~♪)
アリストメリア、ヒぺリカム、ペルシカリア、白妙菊を上手く配して
とってもお洒落な花束でしょう?

黒蝶ダリアが上手く見えてないですね~?
もう一度今写してみました(^^ゞ



ね、立派なダリアの花ですよね~♪

皆さんにも見ていただきたくて追記しました~!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の真っ最中の庭で・・・ | トップ | 梅雨が明けて猛暑の夏になり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった~♪ (りこぴん)
2019-07-20 21:33:15
今日はお招きありがとう~
久しぶりのおしゃべり楽しかったです
雨が降っていなければもう少しお庭を見て来ればよかったかな?と思っています
でもどのバラも
長雨にも関わらず葉っぱもキレイで調子良さそうでした!
ウィリアム・シェイクスピア2000はいつ伺っても咲いているバラね~

ルリタマアザミ、良いアングルだわ~
こんな風にまとまって咲いていると
良いね~
ウチはあっちこっち向いているので
撮影に苦労してます
宿根フロックス・ナターシャって
以前いただいたピサロみたいな感じかな?

アップルブロッサム、私も探してこようかな?優しい色で落ち着くね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-07-20 22:27:57
こんばんは~!

今日は車の渋滞で大変だったわね、来てくださってありがとう~♪
ホントに楽しいおしゃべりの時間だったわね~~
立派な花束をありがとう!
素敵なので追記で載せました~(*^_^*)

そう、私もお庭をゆっくりと見てもらおうって思っていたのにおしゃべりに夢中になってしまって~(^^ゞ
昨年末と2月に頂いた花がたくさん咲いていた春の花壇です~(*^_^*)

バラは今年は結構良いわよね~
シェイクスピアはしばらく2番花を楽しめそうね。
ルリタマアザミはここに移して正解だったわ!
こんなに咲いて切花にもできるなんて最高ね~
来年はもっと増えるかしらね?

フロックスのナターシャね、これはピサロよりずっと背が高いよね?
ピサロは消えちゃったのよ、ブルーのもね~
アップルブロッサム、この色は良いよね~
淡いピンクが載っているのが優しくて一目惚れ!
見つかると良いね(*^_^*)
返信する
Unknown (みー)
2019-07-22 17:26:22
ルリタマアザミがこんなにたくさん咲いて素敵な景色で、私も大好きな花です(^ ^)
これでひと株ですか?
うちはただ一つの花でこんなにたくさん咲いてくれるのが夢なんですがまだまだのようです〜!

シェイクスピアさんがいる場所の葉っぱのきれいなこと!
やっぱりお手入れが大事ですね〜♪

新しいフロックスも可愛い色でこれが庭にあると華やかになるんじゃないかな〜♪
そして最後のりこぴんさんからの花束もまた華やか!
りこぴんさんのセンスが光って、その飾り方もまた素敵でお二人のコラボがいいですね〜(o^^o)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2019-07-22 22:52:29
ルリタマアザミは大好きな花でみーさんもそうだろうなって思ってましたよ~♪
これは2株なんですよ~
最初はテラス前に1株植えていて日当たりが悪くて毎年花が2,3個で淋しくてね、
一昨年にこの場所へ植えたら一気に成長も良くなったので気を良くしてもう1株植えたんですよ~
やはりお日様なんですね~
友人はできた種をその辺りにぱらぱら蒔いておくとどんどん増えるっていうのですが
広い場所が無くてそれは無理みたいです・・・

りこぴんさんの花束、すごいですよね~
感動しています~♪
りこぴんさんがこのようにセットして持ってきてくれたので
私は花瓶に入れただけです~(^^ゞ
今日も眺めています~(*^_^*)
返信する
>こんばんは~♪ (りこぴん)
2019-07-22 23:00:32
こんばんは~♪
写真を2枚も載せてくださって
その上そんなにお褒めくださって嬉しいです!

今日は午前中庭仕事して汗びっしょり
午後からは涼しくて
今も肌寒いくらいよ
もう雨はうんざりね~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-07-22 23:06:12
こんばんは~!
また来てくださってありがとう~
とっても素敵な花束だからUPさせてもらいました~
本来の姿と色を出すのは難しいね~

庭仕事がんばっているのね~
頂いた苗を鉢植えにしたけど心配だわ~
芽が出てくれるようにとリキダスをあげました~♪
土曜日のあの後から声が枯れて風邪だと言われてね、おとなしくしています~
しゃべり過ぎかなと思ったんだけど~(^^ゞ
返信する
おはようございます~ (アンジェラ)
2019-07-28 07:05:44
Haruさん、おはようございます☆

 すっかり遅くなりました。
ルリタマアザミが素敵に開花ですね~この花色好きですよ~♪

ウィリアム・シェイクスピア2000と言えばHaruさんですよね!素敵な薔薇です~

インパチェンスのアップルブロッサムも優しい色合いがとっても素敵ですね~お花屋さんに行きたくなりました(*^_^*)

りこさんの花束・・・感動です!!やはり抜群のセンスですね(*^_^*)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2019-07-28 22:30:33
こんばんは~!

昨日は下の子の絵画教室へ絵を見に行って、その後娘の家に戻って夕食を一緒にたのしんできました~
今日はすっかり疲れて一日だらだらでした。。。

ルリタマアザミはお洒落な花ですよね~
この何とも言えない色合いが大好きなんですよ~♪
バラもまだあれこれと咲いていてこれからは暑い中での開花になりますね~~

りこぴんさんの花束、素敵でうっとりでした~♪
皆さんに見ていただけて良かったです~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事