Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

優しいアンブリッジ・ローズ

2009-06-28 | バラ


梅雨のさなかの昨日の晴天に続いて今朝は薄日が差すぐらいの曇り空でしたが
午後からは一転して大雨になりました
降り続く雨にやっぱり梅雨を再確認しましたね!


今朝のバラの様子です

本格的に2番花が咲き始めた
このアンブリッジ・ローズがきれいです!





テラスの上の大きな鉢に植えています
軒があるので雨が直接にはかからないのもいいのかもしれませんね

2番花もこんなに蕾をいっぱいつけて
ウチのバラの中で一番元気です!






ほらね、こんなに咲いてきたんですよ~!
この優しい色合いが素敵ですよね

確かに1番花のように大きくはなく小ぶりで
花びらの縁も傷んでいたりしますが
この時期には仕方ないことですね






足もとから元気なシュートが伸びてきて
健康そのものです


花の重みで枝垂れて咲くこの花たちも
イングリッシュ・ローズならではの風情ですね





一番奥の孤高の花
ひと際優しい色が印象的で咲き方まで優しげです!




この花のいい香りに満ちているこの空間・・・
気分も最高の朝でした!

午後からの雨の中でも元気にしていますよ!



◇     ◇     ◇     ◇     ◇  



ジュンベリーの木陰で
だいぶ前からきれいな花を見せてくれているのは





ホスタ(ギボウシ)です

もう15年ぐらい前からいるので種類は分からないのですが
株もずいぶん大きくなって
毎年この薄紫の花が咲くんですよ





今年は花数が多いようでうれしいです


もう1つ、玄関のフェンスで次々と花を見せているのが





クレマチスの篭口

この釣鐘型で咲く姿に憧れて
昨年植えたんですが咲かないままで
今年は念願の花を見ることができました!

ね、とっても素敵でしょう?

ホントに、かわいいです~~!


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々に実がたくさん! | トップ | 今年初めてのバラ――ブランデ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンブリッジ・ローズ (バスケット)
2009-06-28 22:17:01

 アンブリッジローズ、素晴らしいですね!色も形も雰囲気もを言葉で表現できないですね~
 わぁ・・・こんなに素敵なお花の咲く、お庭を眺めていたら、どんなに幸せ気分でしょう。
 憧れます!
 ギボウシのうす紫と沢山のお花、グリーンとよく合いますね。
 クレマチスの釣り鐘型、完璧な形ですね。お花を見ていると、自然の造形力は神様からの贈り物という気持ちにまります。
返信する
豪華だなぁ (ヒロ)
2009-06-29 00:07:11
やっぱりアンブリッジローズは豪華で優しい花ですね~
これだけ咲いてると見ごたえあるでしょ、僕のミニバラが束になっても敵わないです!(^^)

ギボウシもうこんなに咲いてるんだ!
僕のギボウシは薄紫は今年花芽が出なくって、昨年出なかった白が今年は2本出ています
なかなか大株にならないんだよね~どうすれば大きくなるのかな?なんか肥料とかやってますか?

明日から雨って予報だけど、今まだ晴れてますよ・・梅雨はどこ行ったんだろな~??
返信する
おはようございます (xiao)
2009-06-29 07:52:36
雨に香りが溶け出すように
バラの甘い香りが広がっているのでしょうか、
モニターを通して、こちらにも香りが届くようです(笑)
それにしても、アンブリッジローズのこの色は
本当に素敵ですね。
雨の季節を、さわやかに演出してくれますね。
返信する
薔薇 (しいちゃん)
2009-06-29 08:54:47
いつもこっそり楽しませていただいてます。
Haruさんも、バスケットさんもブログ以前からのお付き合いですね。最近は実際にお目にかかる事もすくなくなりましたが、ネットでお話できて楽しいですね。
先日、レイクガーデンへバラを見に行き、たくさん種類があるのにおどろきました。
返信する
こんにちは~ (ステッキー☆)
2009-06-29 15:42:54
今日は雨が降ったり止んだりのお天気です。。。
アンブリッジ・ローズに癒されますわ~~
まだまだ沢山蕾も見れるし暫く楽しめそうですね。
ホスタ、優しい色!家にも1鉢あるんですが葉っぱばかりが大きくなって・・・お花は無理なのかしら。
いや~~ん、なんて素敵なクレマチス
まだこんなに素敵なのを隠してたのね
色といい形といい文句なしだわ。
そうそう、おそろのルーベンスちゃんまだまだ伸びてるのですがほっといてもいいのかしら??
小さな赤ちゃん苗の方は暑さに負けてしまったようなの。
先週後半留守にしてて来るのが遅くなってごめんなさいね。
返信する
こんにちは (しの)
2009-06-29 16:09:47
Haruさん (ブログ)はしていないのですよ
色々見せて頂き楽しんでいます

バラの花はもちろんですが 葉もきれいですね 
世話の仕方が違うのでしょうね 

クレマチス 紫やはり 高貴な色ですね つやもあり
見ていると欲しくなりますね これが花好きの悪い処です
我が家は今ピンク色の (桜 ラン)が綺麗に咲いています

こんなに種類があるなんて羨ましいかぎりです

返信する
良いバラね~(*´∇`*) (milky)
2009-06-29 20:58:17
Haruさん、アンブリッジ・ローズって思った以上に良いバラね~♪
やっぱり人気品種って、その人気の分だけの魅力があるよね。
花の姿も素敵だけど、この雨続きの中、腐りもせずに綺麗に咲けるって、それだけでも立派な品種だわ。
ウチのあのポルカなんてみ~~んなボウリングよ。
いくら可愛いったって、可愛く咲けるのは余程条件のいい時だけなんて困るよね(笑)
安心して開花を待てる美しい子が一番だね^^

ロウグチも素敵ね~、見とれる~

なんとコメント入稿のための認証数字が「6666」ぞろ目だわ!
今朝「3333」にも当たったのよ。
宝くじ買おうかなぁ~!(^m^)
返信する
♪バスケットさんへ (Haru)
2009-06-29 22:25:14
夕べ、更新した途端に来て下さったんですね!

アンブリッジ・ローズね、大好きなバラになってね、
テラスのすぐ見えるところにいるんですよ~!
育てやすいし、バスケットさんもいかがですか~?

>自然の造形力は神様からの贈り物という気持ちにまります。

ホントにバスケットさんの言葉どおりに感動しています~~
さすがの表現だなって思いましたよ!!
この咲き姿に憧れて、やっと今年目の前で咲いてくれました~♪
花の姿には感動しかないですよね~~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-06-29 22:30:36
アンブリッジロースが一番元気でよく咲くんですよ!
鉢植えなのがいいのかな?
お気に入りのバラで、ずっとこの大鉢で育てます~
ヒロさんのミニバラもあれだけ咲いたら見事なもんですよ!

ギボウシは種類によって今頃咲くのともっと遅いのがありますね。
ウチのも4種位あるけど、2種は去年ももっと遅かったですね。
肥料はほとんどあげてないですね・・・
あげれば違うのかなぁ~?
だけど、これはかなり大きくなっていて
種類によっても大株になるもの、ならないものがあるような・・・

ヒロさんの白いのも咲いたら見せてくださいね!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-06-29 22:34:06
今日は雨になるかと思っていたのですが
思わぬ晴れ間になりましたね。

アンブリッジローズは色合いも香りも優しい感じの
ものなんですよね~
香りが届いたらいいですのにね~~!?
見てるだけでホッとするバラですね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事