Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

明日はクリスマス・イブですね~♪

2013-12-23 | 宿根草


あと1週間で今年も終わろうとしていますが
その前にクリスマスですよね~♪


玄関の寄せ植えをクリスマスバージョンで作ってみましたよ~♪





ちょっとお洒落な葉牡丹を見つけて
素適な色のガーデンシクラメンと合わせてみましたよ

サンタさんのピックも可愛いでしょ!


室内では





咲ききれなくて切って花瓶に挿したウィリアム・シェイクスピア2000が咲き始めました~♪
素適な香りがしてクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれていますよ

小さいバラはバフ・ビューティ
これは咲ききれないかもしれませんね・・・


室内では大きなクリスマスツリーは飾ってないのですが
可愛い飾りをあちこちに置いています~♪





玄関はこんな風に飾ってみました
ドイツトウヒの飾りは夏前に八ヶ岳倶楽部で買ったもの
ドイツの人形と一緒にドイツの思い出も重なっています~(*^_^*)






リビングでは去年の手作りの小さいツリーを
ここもドイツの旅の思い出とともに~♪



リビングには他にも





サンタさんを飾っています
手前のお家はオランダの思い出~!



そして窓にも可愛い物を置いていますよ~(*^_^*)





可愛くて一目惚れで買ったスノーマンと天使さん
1年中ここに置いています~(^^ゞ

この表情を眺めると心がホッコリとするんですよ~♪




PCの上の窓にも可愛い子達がいますよ~♪
見上げるとここが目に入ってにっこりです~(*^_^*)



そして今年作ったクリスマス小物は





玄関からリビングに入るドアー飾りです~♪


もっと近づいてみますね





3つの星が連なってちょっとクリスマスの雰囲気が出てるかしら?


たとえば1個をそばでみるとね





スターの部分は金色が入った赤やグリーンの布を使って
キルティングも金色でして
まわりのモアレの白い布でゴージャスな感じを出したかったんですよ~♪
金色のタッセルと雰囲気が合っているかしら?


今年のクリスマスの手作りはこれだけですが
何か手作り品があると楽しいですよね~♪


明日は教会のミサに出かけるという主人なので
今日はイブの代わりにクリスマスを楽しむことにしました~♪

チキンを焼いてオードブルを作ってそれから、それから・・・
最後はケーキで締めですよね~♪

そうそう、もっぱら食べることを楽しむクリスマスですよ~♪


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬最中のクレマチス‘フォンド... | トップ | 今年最後のバラ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなXmasを~♪ (みー)
2013-12-23 17:01:23
Haruさんこんにちは~♪
仕事が終わって携帯開いたらHaruさんのブログがUPされていたので早速お邪魔しました~(*^_^*)

クリスマスの寄せ植え、とってもステキですね~♪
葉牡丹とシクラメンの色がシックで良く合っています~
そして可愛い白のアリッサムもそれを引き立てていてサンタさんのピックがまた可愛い~

お部屋もバラの香りがして、たくさんの可愛いお人形が旅の思い出と共にあって、手作りのクリスマスツリーにドアー飾り、もうサンタさんがHaruさんちにプレゼントを置いて行ってくださるんじゃないかしら~~♪♪♪

私の一番のお気に入りは、窓の所に置いてあるスノーマンと天使さんです~♪
何処に行けば買えるのかしら~?
私も欲しいで~す (^O^)

今夜は美味しいごちそうですね ♪
うちは昨日、ちょっと早めのパーティーでしたよ(^ ^) 主人と二人なので細やかにね~♪

明日も仕事早いんですよ~
クリスマスのケーキを作るお手伝いで、夜中からの出勤です~
なので今日は大好きなフィギュアスケートを見たら寝ます~
でもそんなに早く眠れるかしら~? (*^_^*)
返信する
クリスマス♪ (milky)
2013-12-23 17:52:22
Haruさんのお宅では今夜がイブのパーティなのね^^
いいなぁ、美味しそうなものがいっぱい並びそうね!
ウチは先日お友達とその子供たちとで賑やかなパーティをやってしまって
そしたらすっかり気が抜けてクリスマスは終わった気分になっちゃったわ(笑)
でも明日は一応何か作って、ケーキを買ってきて夫婦二人でのイブを楽しもうと思っています。

壁や窓辺に飾られた素敵なクリスマスの雑貨達、そして手作りの作品たち!
あのバラの作品、覚えているわ~^^
確か千葉市の美術館の展覧会に出品されたものじゃなかった?
あの時はとっとさんと一緒に拝見に伺ったものでした^^

今年の作品もステキ!
私はせっかくHaruさんから手ほどきまで受けたあのブルークリスマス・・・できていませーーーん(((。^_^A
ごめんなさい。。。。
返信する
haruさん♩ (みなみ)
2013-12-23 20:07:05
こんばんは。
クリスマスの寄せ植えもグッズたちも、可愛いですね。こんなに沢山のお人形?がお部屋にあると、お孫さんも嬉しいでしょうね。
手作りの壁掛け?もとっても暖かみがあって素敵です♩

昨日は、実家のお庭、頑張りました。
今日は、朝から、鉢植えバラたちの土替えをしました。
夫が窓拭きと換気扇のお掃除をやってくれました。
私は、お掃除とお料理が苦手の悪妻なのですよ(笑)。
ささやかなクリスマスは、25日に長女が帰省してからになりそうです♩
返信する
おひさしぶりです (こも)
2013-12-23 21:33:54
Haruさん、クリスマス一色ですねー
私も何とか寄せ植えだけしようと
苗を買ってきたものの
植えるまで行き着かずプランターに乗っけたままという
今日は今頃旦那様とグラスを傾けてるかしら
楽しいクリスマスを!
そして今日がコメ納めになりそうなので
来年もよろしくお願いしま~す
返信する
チョイ置き (K)
2013-12-23 22:42:00
Haruさんこんばんは^^*
暖かな雰囲気作りされてますね。

うちは少ない飾りで・・・実は、今年はツリーも出さずコーナーにちょっとした飾り
(手作りも含めて)をチョイ置き程度ですませています^^;

家族もそれぞれ忙しくて集まらないし、主人の帰りも遅いので母と二人で夕食後に
クリスマスケーキでもってくらいで。


昔は賑やかだったのに子供が育つと寂しいものですね~

主人が定年したら外でディナーというのもいいかも知れません。
まだまだ5年は寂しいクリスマスでしょうか(笑)

気分だけでもメリークリスマス
返信する
みーさんへ (Haru)
2013-12-23 22:50:42
さっそく来てくださってありがとうございます~♪

寄せ植えって難しく考えるとなかなかできなくて苦手なんですが好き花を寄せればいいかなと~
みーさんにそう言っていただくとうれしいです~♪

サンタさんが来てプレゼントを置いていってくれたらうれしいなぁ~
でも子供もいない世帯では無理ですよね~(笑)
せめて雰囲気だけでもとあれこれ飾っています~♪
今晩は大好きなフィギュアを私も見ながら小さなパーティーです~♪
ワインを飲み過ぎて結構酔ってしまいました~(^^ゞ
みーさんも見てらしたんですね~
皆の頑張りに力をもらいましたね~♪

みーさんはケーキ屋さんにお勤めなのかしら?
今夜からはまさに正念場、結構大変でしょうね~
もうすっかり眠っていますよね~
明日から頑張ってくださいね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-12-23 22:56:01
もうクリスマスパーティーの第一弾は終わったのね~♪
明日はご主人と2人でワインでも飲みながら静かなイブですね、素敵だわ~♪
今夜はフィギュアを見ながら結構ワインを飲んじゃったみたいで酔ってしまったわ~(^^ゞ

バラの作品を覚えてくださっていたのね~
うれしいわ~♪

>あの時はとっとさんと一緒に拝見に伺ったものでした^^

ホント、懐かしい出来事だったわ~^
とっとさん、どうしていらっしゃるかしら?

milkyさんへのあの作品、一人でやってると嫌になっちゃうでしょう?
そう言えば娘にも作ってって言われていたんだった!
今年は出さないままだったわ。。。
返信する
みなみさんへ (Haru)
2013-12-23 23:01:13
この頃は好きなものを並べて雰囲気だけはクリスマスです~♪
このお人形などは孫には触らせないんですよ!
壊されたら大変ですからね~
まだまだ分からなくて何でも玩具ですからね~(笑)
ドア飾り、気に入ってくださってうれしいです!

みなみさんはご実家のお庭もやってらっしゃるんですね~
さぞ喜ばれることでしょうね~
バラのこともいろいろと・・・
私はツルバラだけは12月にするのですが後のことはいつも1,2月なんですよ~
当分はのんびりとしています~♪
返信する
♪こもさんへ (Haru)
2013-12-23 23:03:59
こもさん、お久しぶりですね~
見てくださっていたんですね~、うれしい~♪
たまに見に伺っていたんですが動きがないのでもう止められたのかなと・・・
お元気で良かったです~♪

年の終わりのご挨拶、ありがとうございました~!
来年もよろしくお願いしま~す♪
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-12-23 23:09:03
慌ただしい中でクリスマスを少しだけ飾っています~♪
この頃は子供もいなくなり大人だけでの食べることだけのクリスマスになっています~
いずこも同じですね~

今日はいっぱい食べた後にちょっとしてまたケーキをカットして~
美味しかったのでまたカットして・・・ヤバイかな?
まさに食欲のクリスマスでした~(笑)

外でのディナーも良いですよね~
でも寒くなってきて夜は特に出る気がしなくなってきてという状態になってしまって・・・
楽しまないといけないですよね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事