Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

初秋になって・・・

2008-09-15 | 宿根草
           風の涼しさに秋の気配を感じる頃になりましたね
              もうあの夏の暑さは見当たりません

        昨夜は十五夜で月が雲一つかからずきれいに輝きました!
              ゆっくりと月を眺めてお団子を食べて・・・
                 秋の夜を楽しみました~♪


             いつの間にかホトトギスが咲いています

     

            友人の庭からウチに来た青い色の入ったホトトギス


             

               この柔らかい色の花がかわいいでしょう?


            そして今頃になったやっと花穂をあげてきたのは・・・

           

                  オルトシフォン・ピンクパンサー

              本来5月頃から花をつけるはずのものなんですが
                  どうしたことか全く気配も見せず
                今になってやっとかわいい花が見られそうで
                      ホッとしました~

               いっぱい咲いてきたらまた見てくださいね~♪

           
               そして夏からずっと咲き続けているのが・・・

         

                        カラミンサ

            葉を触るといい香りがして気持ちがすっきりとしますよ~


              

                こんな薄紫の小さい花が一面に咲いて
            やっぱり私の庭にはなくてはならない花なんですよね


               夏前に主人が買ってきたこのトレニア

            

           植えてみたら結構かわいくてこんな花が咲き続けています
                  ちょっとユニークな花でしょう?

                


              これもずっと咲き続けているブルースター

         

                     かわいいでしょう?

            長くなりましたが最後にまた咲き始めたこの花を・・・       

          

              クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ 

           涼しくなってきてまた本来の咲き方になってきたみたい!
 
               蕾をもう1つ従えて窓辺で咲いています

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘミグラフィス・アルテルナ... | トップ | いろいろな葉をながめてみま... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (milky)
2008-09-15 17:53:29
Haruさん、こんばんわ!
ここでもカラミンサに会えました^^
みんな同じ花を同じように可愛いなぁ、って愛でてるのが
嬉しいですね~
ホトトギスも咲き出したんですね、早いね~!
ウチはまだまだ咲きそうにないなぁ。
ホトトギスが咲くと本格的に秋だなって感じがします。
昨日は主人の実家に用があって帰りの車の中からきれいなお月様をみました。
あれのどこがウサギなのか、なんて主人が言い出し(笑)
いろいろ空想の話をしながらのドライブでした。
でも夕食は帰りのスーパーで寄って買った寿司だったの(^-^;)ゞ
お月見らしい食卓は用意できませんでした~
ま、ヒマでもしない人なんですけどね、テヘヘッ(*゜▽^)>
Haruさんはちゃんとお月見の用意をして、風流な夜を過ごしたんですね~、うらやましい~(^-^*) 
返信する
十六夜の月もいずこにかあらむ (折節)
2008-09-15 21:05:54
Haruさん、こんばんは。

十五夜も十六夜の今夜も、雨雲の向こうにあるようです。
朝からやや強い雨がずっと降り続いています。
秋雨前線ですから、お彼岸も間近、台風まで接近しそうです。

ホトトギス、去年確か花壇に植えて、夏に葉っぱは確認したのです。
あっ、秋の花は九州は日本で最後に咲くんですね。
一瞬、あせったりしました。
もうすぐ咲いてくれることをお月さまに祈ろうにも、お隠れ遊ばしてらっしゃいます。

カラミンサはかわいいですね、うちではローズマリーのシュラブがその代わりです。
なんて負け惜しみ、確か植えたはずなのに…今年は絶滅したのが多いみたい。
Haruさんとこで、いろいろ思い出します。
ブルースターもしかりです。

ダッチェス・オブ・エジンバラは、結局敬老の日までは花が咲いてません。
来年、バラと寄せ植えにしますから、そこで咲いてほしいです。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-09-15 23:07:45
夕べは15夜の月が本当にきれいに見えましたね~
milkyさんはお2人で車の中で楽しくお月見、それも
楽しくて良かったでしょうね~!
ウチは息子が彼女を連れて泊りに来ていて
賑やかに(?)楽しく過ごしました~~
お団子はかわいくて、ちょっと受けたかな??(笑)

カラミンサはいいですよね~
大きく育ってきました~!
今年はこのホトトギスだけが早咲きだして
もう1つのはまだ花芽もないみたい・・・
まだこれからね?
秋の花にだんだん変わっていく庭の花たちですね~~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2008-09-15 23:13:28
まぁ~、もうお元気になられましたか?
良かったですね~~
でも、くれぐれもご無理をなさいませんようにね~!

今は雨が降りだしましたが
昨夜はほんとにきれいな月が見られました~!
お月さんを見てから、月見団子をみんなで食べて・・・
あっという間のお月見でした・・・

早や、ホトトギスが咲きだして
ちょっと焦りましたがもうそんな時期なんですね~~
そちらは逆に遅い秋の花なんですね~?
なるほど~なんて、感心しています!

色々とオソロの花たちも多いようですが
来年は咲くといいですね~~
宿根草を来年はどう生かして植えるか、今は
それを考えています~

ひょっとして再開してらっしゃるのかしら?
返信する
ホトトギス (lancia)
2008-09-15 23:21:27
十五夜の月を堪能したのですね。
私は車からチラっと見たくらいです。その後家についてから見た時にはもう雲に隠れていました

ホトトギスが咲くと秋の感じがしますね~
そしてカラミンサ、またさらに大きくこんもりになってますか?
小花がちりばめられたように咲いているのがかわいいですね♪
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2008-09-16 09:47:43
久しぶりにきれいな月が見られました~!
関東でも場所によって違ったのですね~?

カラミンサはかなり大きくなりましたよ~
夏前に切ったのですが
それ以上に密に咲いていますね!
葉をさわると香るのがいいですよね?
気分すっきりの香りです!
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2008-09-16 18:54:41
ホトトギス、素敵な色ね~♪もう咲いてるのね!
Haruちゃんは、花が咲くまでに切り戻したりしたぁ?
私は、あまりにも背丈が高くなりそうだったので、いつ頃だったかなぁ、
半分くらいに切り戻ししちゃったの^^;咲いてくれますように・・・

カラミンサ、同じね~~♪
ティーにできるらしいけど、やったことある?私は無い(笑)
手前に見えているのはシソだね?ハーブコーナーになっているのかな?
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-09-16 20:48:52
ぴ~ちゃん、こんばんは~!
このホトトギス、かわいいでしょう?
もう1つのはまだ全然みたいだけどね~
ホトトギスは毎年切り戻しはしてないわ~~
だから結構背高になってるかな?
切り戻しをしても大丈夫なのかな~?
今年のぴ~ちゃんチのを参考にしようっと!

さすがぴ~ちゃんね!
そうそう手前はシソでね、ここはハーブコーナーなの!
ナスタチュームやディルやローズマリーなど
お料理に使える物を植えてるのよ~~♪
だけど、カラミンサがティーにできるのは初耳~!
どんな味になるのかしらね~~??
返信する
十五夜 (ヒロ)
2008-09-16 22:28:54
今日はとっても良く晴れて、満月がはっきりと見えてます
ウサギの耳もちゃ~んと見えてるよ♪残念ながらお団子が無いからビスケット食べて楽しみました(^o^)

青い色のホトトギスってのがあるんですね!綺麗だね~
僕の庭のは消滅しちゃいました、実家のはそろそろ咲くかな?
青いトレニアは僕のと同じだね、毎年植えてるけどこぼれ種で出たことが無い!Haruさんの庭で来年はこぼれて出るといいね
返信する
十五夜 (りこぴん)
2008-09-16 22:36:46
十五夜お月様はあまりはっきりと見えませんでしたが
今日は結構きれいに見えましたね。
主人と夕飯いただきながら眺めたわ。
昨日はちょっととんだアクシデントがありまして。。。
笑っちゃいますよ。でも痛いです。
 ブログの返事見てね~。
カラミンサお揃いだわ。
これ長く咲いてくれるからいいわよね。
それにいい香りがするしね。
ホトトギスが花咲いたなんてちょっと早くない?
うちのは全然そんな気配がないわよ。
なんだか、いよいよ本格的な秋だわね~でも暑い””
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事