Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

年の終わりのバラに魅せられて・・・

2007-12-29 | バラ
        
           今年も後2日を残すのみになりました
       忙しい年末なんですが昨日、今日でやっとバラの手入れが
              少しだけ出来ました

         ここへ来てさらに咲いてきたバラたちを発見です!


           

       これは咲く気がないのでは・・・って思っていたジュリアです~♪
              ジュリアのあの素適な色を帯びて
               花びらがほころんで来ました~~

              ね、もう何とも言えない素適な色でしょう?
            きっともうすぐあの色の咲いた姿に出会えると思うと
                ワクワクして心が震えます・・・


          もう1つ、買ったばかりのオールドブラシュの小さな蕾が
                 昨日開きだしたのを発見!

        

                ねぇ~かわいいでしょう?
             この姿に一目惚れして買った小さな苗
            こうして最後の1つの花を咲かせたのです~♪

             

             淡いピンクに外の花びらの濃いピンク
                 心躍る姿でしょう?
            来春にはいっぱい咲いてくれる事を夢見ます

           ただ夕べからの強い雨に花びらが少し傷みました・・・



        最後にこの秋から繰り返し咲いているクィーンエリザベスを!


        

                やっと目線で咲いてくれました~
            HTローズなんですがまるでオールドローズのように
                優しくふんわりと咲きましたね
                                       
                ちょっと横顔も見てくださいね?

             

              あの気高い咲き方のこの花は素適なんですが
                こんな優しい雰囲気も良いですね


      そして最後に2日間でやっと終えたツルバラの誘引を見てくださいね~♪♪

           まずはロココです

         

               このバラは今年は受難の年・・・
          6月という最悪の時期に掘りあげて植え替えでした
         ツルは殆ど切ってしまってとにかくダメ元のつもりでした
           それが戻ってきたら何と生きていてくれたのです~!!
       
                 来春は花が咲くかどうか・・・
           でも、待っていたくれた事を喜びにして1年育てます


        そして最後は大きなツルバラのマダム・アルフレッド・キャリエール

          

           雨のあがるのを待って午後2時ごろから始めたのですが
               全部終ったらこんなに暗くなっていました

               実際はこの1.5倍ぐらいの広さに誘引でした
                あちこち棘に引っかかれながらでしたが
           来春に咲く姿を求めながらの作業は楽しかったですよ~♪

              途中アンブリッジローズに何度も「私は?」って
               袖や裾をひっぱられて呼び止められました
               まだ来年になるまで待っていてね!って・・・

              年が明けたらまた次の手入れが待っています!
                 
                 

          
           

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランディーをもう一度! | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇、、良かったですね。 (chiemi)
2007-12-30 01:20:38
読んでいて、じん~~として、しまいました。
今年も、一年、ありがとうございました。
又来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
年の瀬の (xiao)
2007-12-30 10:08:00
あわただしさを忘れさせてくれる
素敵なバラの花。
Haruさんの愛情をいっぱいに受けて
とてもやさしい色で咲いてくれましたね。
返信する
バラ (lancia)
2007-12-30 11:35:06
バラの誘引、すごいですね。春の開花が楽しみですね。
オールドブラシュ、やさしくふんわりとしていてかわいい~

返信する
ロココ (milky)
2007-12-30 18:39:17
ジュリア、やっぱり素敵な色合ですね。
我が家にはない色なので見る度惹かれます。
ロココ、とっても素敵な誘引!
芸術的です、咲く姿が見えるよう!
あの本の言わんとするまさにそれですね。

Haruさん、一年間公私共に(?)ネットも実際にも・・・楽しくお付合いしてくださって本当にありがとうございました。
こうしてネットがきっかけで良いお友達に恵まれ、本当に幸せだと感謝しています。

また来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
最後はバラで (かんな母)
2007-12-30 21:02:53
いよいよ今年もあと一日ですね。
今日もたくさんの大好きなバラで癒されました。
最後まで気になってるのが、ジュリア♪素敵な色です。
やっぱり、欲しいなぁ~~~
ロココも好きです♪来年、咲くと良いなぁ~~楽しみにしています。

今年も綺麗なお花でたくさん癒されました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。良いお年を♪

返信する
癒されます~ (ふうげつ)
2007-12-30 21:41:59
 こんばんは~ 慌しい合間にHaruさんちの素敵なバラを見させて頂いて、心癒されています。
この時期になっても、次々と美しい姿を見せてくれる・・・
Haruさんの愛情に応えているのですね~♪

 誘引作業、その丁寧なお仕事ぶりには感動しますよ~
いい加減な手入れで成果だけを求めてはダメですね。(反省)

 Haruさんから沢山の刺激を頂きました。感謝、感謝!です。
   どうぞ良いお年をお迎えください。
      そして新しい年もどうぞよろしく~~

返信する
やっぱりバラ! (ヒロ)
2007-12-30 23:12:47
Haruさんはやっぱりバラだったな~
今年は事件もあったりして受難?の年だったけど、復活しましたね
ジュリアの深い色もオールドブラシュのピンクも素敵です
そしていつも感心するのが、Haruさんの誘引の美しさ!芸術的ですね~
やっぱ愛情があるから美しくできるんだよね~
来年このつるにどんな風に花が咲くのか、とても楽しみですよ!

今年は1年ありがとうございました、コメント入れていただいてとても感謝しております
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね
返信する
♪chiemiさんへ (Haru)
2007-12-30 23:17:25
こちらこそいつもお忙しい中をいらしてくださって
うれしく思っています。
来年もまた楽しくおしゃべりできたらと
願っています。よろしくお願いします!

バラもどんなふうに咲くか、春への期待です・・・
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2007-12-30 23:21:24
この時期にこんなに咲いてくれると
ほんとにうれしいですね~
いろんな作業にも力が入ります!

いつも来ていただいてありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いいたします。
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2007-12-30 23:24:36
誘引が終わったらやっとほっとした気分に
なりました・・・
まだまだ年明けにやることが待っていますが
なんと加楽しみながらやりますね!
来年花が咲いたらまた見てくださいね~
1年いろいろとありがとうございいました。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事