Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アイビーゼラニュームが咲いています~♪

2013-08-25 | 宿根草


ここ数日夜中に雨がしっかりと降って今朝も起きたら降り続いていて
今日はとっても涼しい1日になりました~♪
最高気温も24,5℃にしかならずに
涼しいってこんなに体が楽なんだなって思う一日でした♪






玄関のオリーブの鉢の横で1つの鉢に寄せ植えしているアイビーゼラ‘ピカソ’と‘コンテッサ’
道路からは目線のちょっと下なのでよく見えるんですよ~♪





この‘ピカソ’は以前に枯らしてしまったって言ったら
友人が挿し芽から育ててくださったんですよ
頂いて2度の冬を越して元気ですよ~♪

この色がなかなかいいでしょ!(*^_^*)





‘コンテッサ’は花色と八重の咲き方が可愛くて買って2年目
花付きが良くてあちこちのところから花芽が上がっています

ここへ来てやっと2種が揃って咲きだしましたよ~♪
もっと花いっぱいになってほしいのですが・・・

雨の時期も暑い時も冬の寒い風の日もずっと覆ってくれるもののないそのままの場所で
ずっと鍛えられて育っています~♪




この場所の足元のちいさな花壇には





ユーフォルビア‘ダイアモンド・フロスト’とスーパーベル‘ダブルレッド’


これは両方をを寄せ植えにしてあるのを買って植えつけました~♪


毎年そうしているのですが春から秋遅くまで咲き続けてくれます
でも毎年スーパーベルの方がいつの間にか咲かなくなってしまうのですが
今年は肥料に気を付けていたらまだ咲いています~♪

タグには週に1,2回の肥料をって書いてあるんですが
それぐらいしないとスーパーベルは咲き続けてくれないのかしら?


ダイアモンドフロストの方はふんわりと育ってきて
毎年のお気に入りなんです!



そうそう、足元を先に見ていたら忘れるところでした・・・






ゼラニューム ユーロスタークォリティ‘ファーストイエロー’が
庭のテラスで咲いています~♪


黄色い花が可愛いいなと買って3年目
株としてはしっかり大きくなってきたのですが
花はこんな感じでちらほらです


肥料が足りないのかしら?
株一杯に咲いている他所の花を見るとちょっと淋しいですよね~

でも枯らさないでここまで育って咲いてくれたら満足です~!(*^_^*)



~~~~~~~~~



先週始めの写真で今はもう咲き終わっているのですが
可愛いので見てくださいね~♪





アンブリッジ・ローズ


左は朝一に開いたばかりでとってもきれいな姿でしょう~♪
色もそのままですよ~

右は前日に咲いて色あせてきた花ですが
2つ揃っているのが良いですよね!


このバラもすべて咲き終わってしまいました・・・



数日前にバラすべてに追肥をあげました!


昨夜に書いたここからの記事は
記憶を頼りに書いたのですが引用した本が間違っていたので書き直しました
以後の文は26日朝に書き直したものです
ご了承くださいね!



「美しく病気に強いバラ」(河合伸志監修)の本の中に
剪定後の芽吹きをよくするために夏剪定の半月程前に肥料を施すのが良いと
また肥料は有機質の固形のものが良いと書かれてあったので
今年は実践してみました

有機肥料は効き始めるまでに日がかかるので
普段の追肥も花がすべて終わった後ではなくて
満開頃だったかな、その時に追肥をしておくと花後の剪定の後の芽の伸びが良いと
小山内健氏が「とっておきのバラ作り」の本の中に書いています
これはまだ実践してない、というか咲き終わるまで忘れています・・・(^^ゞ


バラの大家の実践による話なので試してみる価値はあると思って
今年は例年のように夏剪定後にあげるのではなく
先にあげてみました!

地植えのものは今年は肥料を変えたので
秋バラでもその結果を楽しみにしています~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスの2番花、そして... | トップ | バラの講習会に出かけてきました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね~♪ (アンジェラ)
2013-08-26 05:34:20
Haruさん、おはようございます~

今、目覚めて来たら・・・ピカソのなんて可愛い素敵な色合いでしょう!朝から良い気分にりましたよ~(*^_^*)

コンテッサの八重咲きも可愛いですね~
ゼラは強いので、二つ持っていますがこんなに可愛いのはなくて白とサーモンピンクのがあります。

小さな花壇にもまた可愛いらしいお花たちが咲いているのですね~Haruさんらしい優しさが伝わってきますよ~♪

薔薇の事も良く勉強なさっているのですね~肥料も少し早目ですね~こちらは秋も早いので、春に咲いた薔薇も今年は早目に花瓶にさしたり剪定したりしていたら、次の花付きも早くなるのですね。まだまだ修行中です~

室内は21度、肌寒いくらいになりました~

返信する
涼しくて気持ちがいいね~^^ (milky)
2013-08-26 10:43:35
Haruさん、こんにちわ~♪
涼しくなって、本当に身体が楽ね!
こんなに爽やかな朝は何日ぶりかしら?って思ったわ~^^

アイビーゼラがとっても綺麗で、可愛いね~^^
ウチのゼラニウム、夏の間はポチポチだったけど、この数日で元気になってきた感じがするわ~

バラの面倒もしっかり見て、Haruさんの秋バラは絶対上手くいくわね~
私はサボりっぱなしだわ(((。^_^A
何年か前は肥料をせっせとあげてたのに、今は年に一回冬にドサッと・・・それっきりだもん、ダメよね~
そろそろどうにかしないとね~
返信する
アイビーゼラニウムですね (K.mama)
2013-08-26 20:06:50
こんばんは。

最近なぜか忙しくてPC滞在時間を削ってました。
あちらの返信も遅くなって申し訳ありません^^*

10年ほど前まで赤とピンクのアイビーゼラニウムがベランダにありました。

もともとゼラニウムが好きで一般的なゼラニウムの色違いを見つけては増やし
てたのですが、雰囲気の違うアイビー系に出合ってからはこちらが好きに
なってました。

ゼラニウムはこちらの気候に合っているか冬でも花が咲くしそう手入れもいらない
ので重宝していましたよ^^*


返信する
アイビーゼラ (りこぴん)
2013-08-26 20:35:31
こんばんは~
軽井沢旅行の頃我家のアイビーゼラが絶好調だったんだけど今またさみしくなっちゃったわ~!
葉が傷みだして少しキレイにしたんだけど
雨が降るとどうもゼラは弱るのね~
シャッターチャンスを逃してしまったわ~!

バラのこと参考にさせてもらうわね~
今日肥料を買ってきました。
今週中にはあげなくっちゃ~
で~剪定は9月に入ってからだわ~
マダマダどんどん蕾が上がってくるバラもあって
剪定するのがかわいそうな感じ~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-08-26 22:03:56
アンジェラさん、いつも朝が早いですね~
この時間はもう寝ちゃっているわね~♪

早速見てくださってありがとう~♪
ゼラは苦手なんですがこのアイビーゼラは色も咲き方も気に入っていて何とか育っています~(^^ゞ
ウチは狭い小さい庭だから少しでも植えられる場所を確保したんですよ!
玄関前なので可愛い花をいつも植えているんですがどちらも秋にはダメになってしまうんですよ。

バラは難しくはないのですが、いろんな本やネットを見て良さそうなことは取り入れていますよ~
何しろ日当たりの悪い庭なので出来ることは何でももね~(笑)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-08-26 22:09:20
milkyさん、昨日も今日も楽な日だったわね~
こんなに涼しいってことが体に良いなんて改めて思ったわ~♪
このまま秋にならないかな?なんてね~(笑)

アイビーゼラね、ヨーロッパの窓辺で憧れてね、ちょっと真似をして玄関で咲かせてるのよ!
でもね、なかなかきれいに咲かないのよ~
まぁまぁかな、これぐらいでってUPしたのよ。

バラは数少ないのでそれをちゃんと咲いてもらうには肥料かなっていろいろとやってみてるのよ~
日当たりの悪い分はやはり肥料よね?
今年は何が良かったのか黒点の出方がすごく少なくてうれしいわ~~
秋バラ目指してGO!
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-08-26 22:13:17
お互いにコメやお返事は気にしないで気楽にいきましょうね~
私も忙しかったりしたらまとめ読みですもの~(^^ゞ

アイビーゼラは可愛い花が多くて良いですよね~
K.mamaさんも育ててらしたんですね!
でもすべて過去形?(笑)
これからもまたいかがですか~?
私はゼラが苦手で水をあげすぎる様でよくダメにしてました・・・
今は頑張っていますよ~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-08-26 22:18:23
元気になったかな~?
この時期は夏の疲れも出るからお互いに無理しないで気を付けようね~♪

以前にゼラを載せていたでしょう?
とってもきれいにたくさん咲いていたわね~
それに比べたらウチのはぼちぼちなんだけどやっと咲きだしたからUPしたわ!
雨にあたるのは良くないんだろうけどその度に重いから動かせないからこのまま。。。
強くなってね!の心境だわ(笑)

ウチのバラもいくつも蕾があってね、このまま咲かせようかななんてね・・・
肥料のことはよく分からないけどバラの大家の言うことを真似てみようかなってね!
どうしても日当たりが悪いから仕方ないんだけどね~
講習会で夏剪定のことをやるって言ってたから役立つことあればお教えするわね~
それを聞いてから9月になって剪定します~♪
返信する
涼しいですね~ (quiltmoon)
2013-08-27 18:48:35
ご無沙汰してます、走り読みでお邪魔してることもあるのですが・・・
ダイアモンド・フロストとダブルレッドが素敵ですね~、いい組み合わせですね。うちもダイアモンド・フロスト咲いてますが、この写真を見て目からうろこでした。花瓶に挿すような感じの色や姿形で植えられてて勉強になりました。
ゼラニウムもすてきな色ばかりで暑い夏も癒してくれそうですね。

軽井沢でのオフ会、良いですね~
すてきなブログのお友達と過ごされて、Haruさんの人柄ありきの出逢いの実現なんでしょうね

今日も涼しくて朝は半袖でのウォーキングは少し寒く感じるくらいです。ここしばらくのことでしょうが嬉しい自然の贈物ですね。
返信する
おはようございます (xiao)
2013-08-28 07:15:23
涼しくなって、アイビーゼラニュームがきれいですね。
ようやく秋の花も咲き始めるのでしょうね。

ダイヤモンド・フロストが、ずいぶん花をつけていますね。
我が家のはまだ、これからのようです。
アンブリッジ・ローズのツーショットが
とっても微笑ましいですね。
かわいいです。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事