Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋バラが少し咲き始めて~♪  ^^可愛いバラたちです^^

2017-10-24 | バラ


台風が去って今日は晴れるはずだったのに午後からは曇ってしまって
明日はまた雨の予報も・・・

でも昨日、今日とほぼ2日間雨がなくてバラも元気になっています~♪
秋バラを楽しみにしていたので今日はさっそく庭に出てバラをチェック!
一緒に見て行きましょうね~(*^_^*)


先ずはこのバラ




フランシス・デビュルイ   OR


気温が下がって来てこのシックな黒赤の色合い
うっとりと見とれました~♪
どうですか?
花びらのこの奥までの重なりが素敵で香りもとっても濃い良い香りがしています~♪

蕾が7,8個も付いているので2年目の株としては上出来でしょ!





アイスバーグ

これも蕾がたくさんついていて、1,2個は雨の中で咲いてダメになってしまったのですが
今朝咲いたこの花は見事ですね~♪

花びらの重なりが素敵でやはり名花です




これからが楽しみです~(*^_^*)




バターカップ   ER

こっくりしたこの色が庭に戻ってきました~♪
長く伸びたツルの先に蕾がいくつも付いて風に揺れながら咲いています

台風で折れたツルもその先で蕾が元気なのでそのままにしています
花は少し小さいですがカップのような花が可愛いです




ウィリアム・シェイクスピア2000   ER

まだ蕾のこのバラ、あちこちの枝先にこんな風にコロンとした蕾がついていますよ
真ん丸い蕾がこのバラの特徴で秋はいつまでもこの姿を見ていられるのがうれしいです~♪



いつ咲くのかな?



元気いっぱいでスタンバイしています~♪



同じくコロンとした蕾が可愛いのが



アンブリッジ・ローズ   ER

このバラは夏剪定が遅くて良いとのことでフランシス・デビュルイとともに
9月の1週目ぐらいに剪定して他のバラと同じぐらいになっています

来年も覚えておいて遅めの夏剪定を心掛けましょう



枝先の蕾が咲いてくるのが楽しみです~(*^_^*)




株の足元の新枝に咲いたオールド・ブラッシュ   OR

寒くなってくるとこの花もずっと持っていてきれいですね!
このバラは元気で1月になってもまだ咲いてきて
ほっておいたらきっと文字通りの四季咲きになりますよね~(*^_^*)



伸びた方の枝にも蕾
いくつかは雨の中で咲いて可愛そうでした~~




クリーミーエデン  FL

このバラは雨の前の写真で雨に降りこめられて中央の蕾以外は
残念ながらボーリングして咲かずに終わりました・・・

残り1個は咲いてほしいですね~(*^_^*)




グリーンアイス   ミニバラ

秋はこんな小さいバラも花びらが充実してホントに素敵!



いくつかですがこんなかわいい花を咲かせてくれています




マザーズデイ   ポリアンサ

これも小さいバラですがコロンとした花がいくつも咲いてきました
1年中しょっちゅう咲いている気がしますね~(*^_^*)


まだまだ秋バラはこれからなんですが
まるで梅雨のように毎日雨が降り続いていたので
こうして庭に出ることができてバラを眺められるのはうれしいですね~♪

一緒に見てくださっていかがでしたか?
楽しんでいただけたかしら?

庭にバラが春ほどではなくていっぱいになる景色を楽しみにしています~♪♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨続きでうんざり・・・・寒... | トップ | 宝石のような秋咲きクロッカ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました〜! (non)
2017-10-26 23:24:21
Haruさん こんばんわ!
今日は暖かかったですね😊
ずっと雨続きで 日照不足だったけど 秋バラが綺麗に咲いて 良かったですね😉
フランシスさんのシックな黒赤の色
良いですよね😊     
濃い赤系は ウチには シェイクスピアがあるけど またそれとは違って 独特な雰囲気がある色合いですよね!
秋バラ まだしばらく一緒に楽しませてもらいますね😉

あっ!  一つ前のブログの写真
お庭の雰囲気がスゴーく素敵!
特に一枚目の写真がいいなあ🎶
返信する
かわいい花 (りこぴん)
2017-10-27 22:19:16
こんばんは~♪
ここ2日程秋晴れで
ガーデニング日和でしたね~
私も今日少しだけ庭をきれいにしましたよ。

今年の秋バラは
やはり日照不足みたいね~
我が家も枝が細くて花が小さいくてかわいい花ばかり
でも色がやはり秋の色ね~
フランシス・デュブリュイも秋はいっそう深い色でステキでしょ!

ウチもERのバラが咲きだしたので
ブログに載せようかと思っているのだけど
イチデジが壊れちゃったこともあり
どうも乗らないのよ。

明日あたり頑張ってみようかな?




返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2017-10-29 00:15:44
こんばんは~!
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。

秋バラの季節なのにまた台風の雨と風なのかな?
うんざりですよね~~
せっかくみられると思っているのにこの雨ではどうなるのでしょう?
フランシスさんは素敵な色ですね、シェイクスピアとは秋はまったく違う黒赤と言いうのか・・・
魅力的です~♪
シェイクスピアはお揃いなんですね、これも良いですよね~
蕾が今にも咲きそうなんですよ~(*^_^*)

前のも見てくださってありがとう~♪
私も気に入ってる写真ですが、写真はマジックですから~^(笑)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-10-29 00:20:56
お返事が遅くなってごめんなさいね~
昨日は朝から出かけていてそのまま夕方からは女子会!
阿野駅前のイタリアン、ゆっくりとおしゃべりと飲み会?!(笑)
今日は音楽会にまた出かけてなんだかバタバタ過ごしましたあ~
明日は大雨みたいだけど家の中のことが片付いて良いかも~?!

秋バラが咲き始めたけどまたまた雨できれいな花が咲かないかもね~
日照不足はすべての花に言えるわね!
かわいそうですよね~~
イチデジ壊れたの?それは大変ね、直りそう?
バラの季節だからカメラはなくてはならないよね~
早く直ると良いわね~!
返信する
綺麗に咲いていますね〜♪ (みー)
2017-10-30 20:03:20
Haruさんこんばんは〜♪
立て続けに2度の台風にうんざりですね〜!
被害はありませんでしたか?
うちも花が無くなっちゃったのもありますが、これから咲く花に期待したいと思っています〜♪

デュブリュイさんの深い色に魅了されました〜☆
2年目ですか?
来年は更に花数が増えてもっと楽しませてくれそうですね〜(o^^o)
アイスバーグはホントに素敵な花姿!
うちはツルのをダメにしたので、このフロリパンダのが欲しいな〜って思っているんですよ(^ ^)

これから咲こうとしてるのがいっぱいだけど、この台風に耐えられたのかしら?
今年は夏も10月も雨が多くてその上台風が来て、庭の花は散々な目に遭ってかわいそうです(≧∀≦)
自然には逆らえないけど、何とかならないかしらね〜!
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2017-10-31 20:43:23
お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は5歳の男の子の孫の七五三で横浜へ出かけて
スッカリ疲れてしまってブログ見ないままでした・・・
昨日は台風が日曜の宵のうちにそれて行ったこともあって夜の10時ごろにはきれいなお月さんが見えました。
お蔭で風は強かったものの良い天気に恵まれて良いお祝いができました~♪

デュブリュイ、良い色でしょう?
シェイクスピアとはまた違って濃いシックな色に酔っています~(*^_^*)
みーさんのアイスバーグはツルだったんですね、惜しいことをしましたね~
アイスバーグはホントに素敵な白バラ、ぜひ出会ってくださいね!

今回は大したことなかったので蕾も折れたのはなくてホッとしました~♪
前回に折れた枝もそのままにしておいたらその先で上向きに蕾が育っています~(*^_^*)
強いのにびっくりしています!!
お花たちのそれぞれの育ち方が楽しみですね~☆
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2017-11-01 12:10:04
Haruさん、おひさしぶりです☆

 秋薔薇が咲いてきましたね~!デュブリュイ様も秋のシックな色あいで開花ですね~

アイスバーグも可愛いですね!
このお花は可愛くて強いですよね~我が家も欲しいかたがいて、去年差し上げた時に挿し木をした枝がどうも裏庭の土で付いた様です~嬉しいです♪

お孫さんの所にいらしたのですね!私も四国に行ってきました。帰ったら毎朝霜で・・・ダリアやグラジオラスの球根掘りしています(*^_^*)

寒くなってきたので、ご自愛くださいね~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-11-01 23:01:18
こんばんは~!
バタバタとした日々を過ごしていますが孫の七五三は良い記念でした~♪
アンジェラさんは四国ですか、遠かったでしょうね~!?


やっと秋バラが次々と咲いてきてしばらく雨なしで行ってほしいのですが・・・
どのバラも秋らしい花で(*^_^*)です~♪
アイスバーグは素敵ですよね~
挿し木ができるのはすごいですよ、私は超苦手です~(^^ゞ

お互いに風邪をひかないようにしましょうね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事