Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

9月12日のバラ

2011-09-12 | バラ


9月になって涼しくなったのもつかの間
また暑い日々が続いています
秋はすんなりとは来てくれませんね・・・


今朝、久しぶりにカメラを持って庭に出てみると
いくつかのバラの咲いているのに出会いました~♪





夏の名残を残して小さく咲いたアイスバーグ


8月末にすべてのバラを剪定したのですが
今年は昨年とは剪定の仕方を変えてみました

HTなどは背高になり過ぎるのでかなり切ったのですが
後のバラはそれぞれの株に合わせて
軽く剪定をしたり出来かけたばかりの蕾は残したり
大きく伸びたシュートや出過ぎた枝を切るぐらいにとどめたのもあります

バラ園じゃないんだから10月に揃って咲かなくてもいいかもと・・・


その結果アイスバーグはこんな素敵な花を9月に咲かせましたよ~♪
まだいくつかの蕾があって
それが咲いたらしばらくお休みかな?



日当たりのいい場所で春から過ごしてきたバラは





オールド・ブラッシュの蕾

これは残したつもりはなかったのですが剪定し忘れ?
いつの間にか咲いていました~~


このバラは春真っ先に咲いて冬の剪定頃になってもまだ咲いて・・・
今はもう新芽がどんどん伸びて
秋には一番に花を咲かせてくれそうですね♪



玄関に回って見ると





鉢植えのフランシス・デュブルイがこんなに見事に咲きました~♪
これはもったいなくて剪定しないで残した蕾からです

カメラではシックな花色がなかなか出ないのですが
黒味のところどころに入るなんとも言えない深みのある赤です





そしてとってもいい香りがするんですよ~~♪


これが終わったらしばらくこのバラもお休みです・・・
今年の新入りのこのバラが秋にはどんな風に咲くのか楽しみです



そしてフェンスにはコーネリアが
夏の間も伸びたツルの先で咲いていましたが





今日もかわいい蕾を濃い色に残して
ピンクの花がいっぱいです!


春はアプリコットの色合いが出るのですが
暑い時期はピンクのようです


秋にはどんな色で咲いてくれるのかな?


ただ心配なのは根元にカミキリムシの幼虫が入ったらしく
おがくずのようなものが見つかりました

7月頃に玄関で見つけたカミキリムシのきっとせいだったのでしょうね?
その虫ですか?もちろんすぐに・・・!!

早速に専用の薬を長いノズルから穴に入れたのですが
上手く殺せたかどうか・・・
明日も様子をみなくてはいけませんね

昨年も入られて大きなツル1本を枯らしました


最後に玄関で咲き始めた鉢植えを!




ストレプト・カーパス


夏の間はあまり元気がなかったのですが
花穂がこうして上がってきたのでうれしいです~♪
これからまたたくさん咲いてくれるかしら?


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月になりました! | トップ | ヤブランがきれいです~~♪そ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (tikurin☆)
2011-09-13 11:34:15
少しの間、秋の気配だと思って喜んでたけど、
また戻ってしまったね。。。
ほんと毎日暑いです。
日差しも半端なくキツイし。。。
昨夜お月見しましたよ~お団子もしっかり戴いた!!そちらの方のお団子とこっちのお団子違うらしいですね。いつかTVで見て違うことを知りました。
薔薇が爽やかな感じで咲いてますね~
アイスバーグの真っ白(ミルク色)が素敵!
デュブリュイのシックな色、たまらないね~
深みのある良い色だわ。
コーネリア、夏バージョンはキュート!
ストレプトカーバス、大好きな色で咲きましたね~
私も好きだわ!たくさん咲いて欲しいね
返信する
暑いですね! (ケイコ)
2011-09-13 14:09:08
こんにちは! 何時までも暑いですね。

蕾を残して剪定ですか? 楽しみが有って良いですね フランシス・ヂュブレイ シックな赤ですね とっても深みがあって良いですね 良い香りがするのですね いいわー。

コーネリアですか 豪華な蔓薔薇ですね 可愛いー。

カーパス 二年前にハマって沢山有ったのですが 昨年の猛暑の時 全滅してしまいました 大阪は蒸し暑く ちょっと難しいかも知れません 綺麗な花ですねー 大好き!
返信する
誤字です (ケイコ)
2011-09-13 14:13:18
すいません!フランシス・デュブルイと打ったつもりだったんですが・・・目の悪いお婆は困ります。(笑)
返信する
こんにちは~ (りこぴん)
2011-09-13 15:50:39
今日も突き刺すような陽射しですね~
丁度今頃の時刻は西日がメチャクチャきつくって庭の花がシナ~ってなっているのが哀れだわ。
我が家もバラが結構咲いちゃってるけど今のバラは即剪定した方がいいのかな?
とにかく庭仕事は出来ないわよね~!
こんなにカンカン照りだとクラクラしちゃうわ~!
バラの病気も出る頃で結構黒点病にやられてるのが多くて
下の方は枯れ葉状態のが多いのよ~

庭がジャングルみたいにうっそうとしてきました。あれこれ気ぜわしくてもうどれから手を付ければいいの~って感じです。
だからブログもサボってるんだわ~
フランシス・デュブルイ調子いいね~
側に寄ると良い香りでしょ~!
これって写真にもそのままの姿で色もキレイに写るしいいよね。
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-09-14 09:14:55
おはよう~!
今日も暑くなりそうでうんざりですよね~
秋はいつになったら・・・?

15夜のお月さん、きれいでしたよね~
ウチでもしっかりとお団子を頂きましたよ!
そうそう、関西のお団子が懐かしいわ~♪
こんなことでも違うんだなってね。
面白いわね~~

バラは剪定漏れのが今咲いているけどこれから10月半ばごろまではバラはないまま・・・
秋のバラがきれいに咲いたらいいなって期待してるんですよ。
でも黒点病でかなり葉を落としていて体力が心配だわ・・・
とにかく早く涼しくなってバラにも良い気候になってほしいわね~~
返信する
♪けいこさんへ (Haru)
2011-09-14 09:20:31
ケイコさん、大阪も暑いでしょう?
こちらも朝晩は良いけど日中の日差しはたまらないわ・・・

バラの夏剪定は去年まではすべてのバラを同じようにやっていたんですが
今年はちょっとバラごとに軽めにとかしっかりとかやってみましたよ。
なので、蕾のできてるのはそのままね~^
でもこれで10月半ばまではバラはなしなんですけどね~~

ストレプトカ―パス、元気になって良かったです~
半日陰に置いているのがちょうどいいみたいですね!
ケイコさんもはまった時があったのに残念でしたね。

字の間違いなどは全然気にしないでくださいね~~
私もよそでよくやっていますよ・・・(笑)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-09-14 09:28:48
昨日も暑かったわね~~
今日も朝から風がまったくなくて暑くなりそうだわ・・・
秋はまだ遠いみたいね~~

ウチのバラは8月末に夏剪定を軽めにやって大きめの蕾のあるのだけ残したから
今はこんな感じだわ~~
これが咲き終わったら秋バラの10月半ばまでバラはなしになるのよね。
りこぴんさんは剪定をしなかったのなら今はもう咲かせておいても良いのかな?

暑いけど朝方とか夕方に完全武装で庭に出てだいぶやったのよ!
それでもバラの薬がなくなったから今日こそ買ってきて撒かないとね・・・
黒点は今年はかなりひどく出てるけど元気な株は新しい葉がかなり出て
きれいになってきたわ~~
やっぱり手がかかるわよね?
りこぴんさんちは広いから大変ね~~
返信する
コーネリアも咲いていますね。 (折節)
2011-09-14 22:20:37
Haruさん、こんばんば。

9月のバラって、そうですね、夏の名残りの花。
どことなく控え目に咲きますから、それだけ愛おしいような感じさえしてきます。
アイスバーグのような花は、特にそんな雰囲気が漂いますね。
夏の剪定はおっしゃるとおり、抑え気味の剪定がよさそうです。
よーいドン!は、冬の一斉剪定だけですよね。
あとは品種によっていろんなステップの花があるんですものね。
 
返信する
おはようございます (xiao)
2011-09-15 08:50:04
「夏の名残の花」、
いとおしく感じるアイスバーグの白は
本当に素敵です。
Haruさんの、愛情豊かに育ててきた思いを形にして
夏の終わりを教えてくれているのでしょうか?
予報では、来週の初めの雨からは涼しくなって
ようやく秋めいてくるようですね。
秋の花からも、元気をもらって
素敵な季節を過ごしたいですね。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2011-09-15 22:45:56
こんばんは~!
折節さんのお庭のバラはたくさん、しかも素敵に咲いていて
夏の名残というよりも今のバラ(?)って感じですよね~~
ウチのはどうも全体に葉を落としてまさに夏の戦いの後、って感じなんですよ!
でも、咲くとかわいくてうれしいものですね。
アイスバーグはホントに素敵なバラですね♪
これから1ヶ月、どんな風に蕾を育ててくれるのでしょうか?楽しみですね~~

早く秋らしい天気になってほしいですね~!

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事