Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

9月になりました!

2011-09-05 | クレマチス


台風が近畿を中心に大きな被害をもたらしましたね
被災された方々にお見舞い申し上げます
皆様方のところはいかがでしたか?

こちらは台風が去って天候も落ち着いてきそうです
朝晩の涼しさに秋を感じています


藪蚊が多くて庭へ出る気もしなくて
ほったらかし気味なんですが元気な花が咲いています♪





友人からもらったユーバトリウムの青い花が良いでしょう?
地下茎でどんどん増えて元気いっぱいです


この花がとっても元気をくれている今の庭です!


もう一つやっと咲いてきた青い花は





そうなんですよ、ルリマツリ~♪

やっとやっとこの花に出会えましたよ





まだ、そんなに大きくもなっていなくて
花も気が向いたときに咲くって感じですが
この花に出会えただけでうれしいですね~~♪

こんな蕾の姿もかわいいでしょう?



そして元気いっぱいな株は




ルドベキア・タカオ


直径3,4cmぐらいの小さい花を株いっぱいに咲かせています
夏から咲き始めて秋遅くまで咲いているんですよ





庭の2か所で元気いっぱいの黄色です

こぼれ種であちこちから芽を出して
友人のところへもずいぶんお嫁に出しましたよ

良いですよね、冬を自然に越して春からまた元気に成長してくれるんですものね~~



そして、クレマチスの中でやっと2番花が咲いてきたものを少し・・・


まずはやっと咲いたのが




クレマチス‘プリンセス・ダイアナ’


花がなかなか咲かずにがっかりしていたのですが
ここへ来てやっと1個!
青い蕾がもう一つ大きくなってきているので後1つは咲きそうかな?


何故かこのクレマチスはツルは伸ばすのですがなかなか咲かないのですが
今後はもう少し肥料を多めにして何とか頑張ってもらいたいな!


こちらも1,2個の蕾しか見えないのが





玄関のフェンスに誘引しているクレマチス‘アルバ・ラグジュリエンス’


春はたくさん咲いたのに夏はやっと1個目・・・
真っ白な花びらが清楚な感じです!


反対にいっぱい花を咲かせているのは





その隣の‘篭口’
2番花がたくさん咲いていますよ
艶のある青い花が素敵です





植えて数年になるので株も充実したのかな?





夏の名残りの暑さも残るこの頃に
この花の色はなんとも言えず素敵ですよね~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東の通路にて―――ホスタ‘ロイ... | トップ | 9月12日のバラ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~ (tikurin☆)
2011-09-06 00:17:33
こんばんは~
ユーバトリウムの爽やかな藤色は良いですね。
ナチュラルな感じがします。
待たされましたね!ルリマツリやっとこさですね。
家もまだポツポツと咲き続けていますよ。
近所で白のルリマツリをみつけたの!!
素敵だったわ~
ルドべキアはほんと元気カラーですね。
やっぱり欲しくなってきた。
次にHCに行ったら見て来なきゃ。
ダイアナさん、咲いてくれましたね~
一つ咲くと続くみたいだから楽しみね。
アルバさんはやはりお上品で素敵!
篭口さんの色や形大好きです。
たくさん咲いてくれてますね~
お花の大きさはどのくらいかしら?
最近私がゲットしたのと良く似てる気がするわ。
こちらも大したことなく過ぎてくれましたよ。
不思議と周りは大きな被害が出てるのに。
気温が下がってくれたのが嬉しいわ。
明日はカラッとした晴れになるとか。
洗濯日和になるかしら・・・
返信する
おはようございます (xiao)
2011-09-06 09:19:48
やっと青空が、と思ったら
今日の予報では32度まで上がるとか。
秋はいつ来るのでしょうか(笑)

ルリマツリの青色が初々しいですね。
この花は咲く前のつぼみもとてもかわいくて楽しみなのですが
つぼみから花までがあっという間。
色とりどりのクレマチスも
とても素敵ですね
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-09-06 21:03:02
こんばんは~!
朝晩の涼しさに秋近しを思わされますね~~
ユーバトリウム、ホントに自然に増えていい感じになっていてうれしいです!
そうなの、ルリマツリがやっと!!
白のは爽やかな感じで素敵ですよね~~
欲しいのはいっぱいあるけど庭がもういっぱいでダメだわ・・・
ルドベキアはこぼれ種で次々出てくるのからもしまた出たらさし上げましょうか?
HCになかったら言ってくださいね~~♪
夏にはなかなか元気の出る色で素敵ですよね~~

クレマも色々とあるけど難しいわね!
篭口はそうね、花は3,4cmぐらいかな?
よく咲いてくれて良いですよ~~
そうそう、tikurin☆さんのゲットしたのと似てるみたいね~~
ダイアナさんがこれからまだ2,3個は咲きそうだわ~~!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-09-06 21:06:16
今日は気温は上がったのですが爽やかで凌ぎやすかったですね~~
朝晩の気温に秋近しを思わせてくれますね~♪

ルリマツリ、今ごろになってやっと咲いたんですよ!
ちょっと遅すぎですよね~~?
なんて文句言いながら、この色に魅せられて愛でていますよ~~
この冬は防寒をしたら違うかしら?
返信する
秋らしく (りこぴん)
2011-09-06 22:14:07
こんばんは~
朝夕と涼しくなってきたわね~
でも日中はやっぱりムシムシするわ~
ユーバトリウムが我が家もいっぱい咲いてでも私はこの花上手く写真に写せないわ~
実際はもっと明るいブルーなのにな~って
Haruさんはキレイに撮れてるわね~!

ルリマツリ、スイミングの帰り道に凄くキレイに咲いているところがあるのよ~
そういえば白いルリマツリもなかなかいいわね。
私はこの花を昔2本育てていたけれど枯らしちゃったわ~日当たりと肥料かしらね~。

Haruさんのところはいつもクレマが何かしら咲いてる感じね~
私はどうも1番花だけしか見られない感じ~
苦手も苦手忘れちゃいそうだわ~(笑)


最近どうも夜疲れてしまって何にもできないでいるわ~。
やりたいことがいっぱいあるんだけれどね。
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-09-07 20:10:49
今晩は! 台風十二号は 近畿に大きな被害をも残し通り過ぎましたが まさか こんな大きな被害が出るとは思っていなかっただけにショックです 大変な年になってしまいました 自然災害の恐ろしさを思い知らされました。

我が家は お陰様で 何事も無く済み 秋風の吹く爽やかな日になりました。

ルリマツリ 咲いて来たのですね 綺麗な色が出ていますね。

ルドベキアはこのタカオが小さくて可愛いですね。

クレマチス・ピリンセス・ダイアナ とっても魅力的なピンクですね 好きだわー。

紫のヘンダーソニアは我が家と同じかしら? でも Haruさんちのは大株ですね 今 我が家も又蕾を付けていますよー 咲くのが楽しみです。



返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-09-07 20:43:38
急に過ごしやすくなって気持ちのいい時期になったわね~
昼間は暑いけど今日はさらっとしていて爽やかだったわね!

ユーバトリウムは次々咲いてとってもナチュラルな感じで
今とっても気に入ってるの~~
元気過ぎるかも・・・
ウチも小さいうちからかなり抜いてるけどこんなだものね!
青い花は素敵で、やっとルリマツリの蕾が増えてきたわ^♪
夏が終わる頃に咲き始めるなんてね~~

クレマね、いっぱい咲くのとあまり咲かないのといろいろとだわ~
やはり日当たり、水と肥料の関係かなって思ってるわ!
植え場所を変えてあげないといけないのもあるのよ!
あのフォンドメモリーはどうなったかな?
ウチのはさっぱりだわ・・・

今日は夕方久しぶりに庭の手入れをやりだして明日には本格的にやろうっと思っているのよ♪
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-09-07 20:49:11
今回の台風の被害の大きさは紀伊半島ですごいですね。
あちこちであんなに大きなことになるなんて思ってもみなかったので
何だか苦しいですね~~
今年はいったい何ていう年なんでしょう!

やっとルリマツリが咲いてきたんですよ~~
遅すぎるけど咲いてくれたのでうれしいな!
ダイアナさんはまだ3個咲きそうでちょっとワクワクしています~~♪
この篭口はケイコさんのとはまた違っていて完全にベル型なんですよ。
この形に憧れて植えてもう数年経っていますね。
強剪定して2度目の開花なんですよ。
今年はもう一度咲かせてみようかなと・・・
ケイコさんはいかがですか?
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2011-09-07 21:35:17
今も、庭で「リ、リ、リリリリ~」って虫の声が聞こえるわ~
涼しいしね~ やっとこの季節が来たわね~

ルリマツリ咲いたんだね~♪うちも少し花数が増えてきたかな~
蕾がかわいい・・って言うかソフトクリームみたいだね~♪美味しそう^^

クレマチスは、なかなか二番花は咲かないね~
しかも春のようにモリモリとは咲かないみたい。。。
肥料とか水やりとか剪定とかをうまくやれば
春みたいに咲くのかなぁ~
篭口は、比較的咲いてるわ^^ 
今月末あたりから、クリスマスローズの手入れも始まるしね~
忙しくなるわね♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2011-09-07 21:53:26
涼しくなったわね~~
ぴ~ちゃんも夜のお散歩を頑張ってるのね~!
涼しくなったら気持ちいいよね、歩くのもね~?

ルリマツリ、やっとだわ~~
今日見たら蕾があちこちの枝にできてたから青い花がいっぱい見られそうよ~♪
どうしたら冬を無事に大きいままで越せるんだろうね~?
やっぱり防寒しなくちゃいけないのかな?

クレマね、ウチのはこの間のリトルネルとこの篭口は良く咲いているの!
やはり年数もあるのかな?
リトルネルは8割がた咲いたから今日はまた剪定して3番花を狙うつもりよ~♪
初めてだけど上手く行くかしらね~~
今年はいろいろと実験をしている感じなのよ。

そうそうもうじきクリスマスローズよね~^
今日は日陰の通路からデッキに持ってきたのよ。
忙しくなるわね~~
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事