Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ブッドレア‘ブルーダイアモンド’とバラ、そしてサクラタデ

2011-10-19 | 庭木の花


寒いほどに冷え込んできた空気の中で冴えた色を見せて咲く花があります




ブッドレア‘ブルーダイアモンド’


去年はこんな時期まで咲いていたのか覚えがないのですが
今年は今も次々と花穂を出しています





ね、3年目でここまで大きくなったのですが
背の高くならないというブルーダイアモンド
せいぜい2mちょっと、冬に強剪定をすると良いそうです


この木の下のシルバーの葉が見える木はシルバープリペット
なかなかいい雰囲気を作ってくれていますね
ブッドレアと競いながらこの場所で大きくなってきました





こんな花穂がたくさん風に揺れています
小さい花がいっぱい集まっている花穂です


今年はことのほか蝶が多いのはこの花のおかげかもしれませんね
でも青虫も多いのではと気になりました・・・




そしてバラ‘オールド・ブラッシュ'と一緒に
とってもかわいい雰囲気でしょう?

オールド・ブラッシュも空気が冷たくなってきれいな姿を
いつまでも見せてくれていますよ



そして先日から東の通路に咲いている




サクラタデ


春に芽が出て伸び始めたときにうっかりと間違ってだいぶ抜いてから
はたと気づきました、ここにはあの花がってね・・・

なので今年は咲くのもまばらです・・・




やっぱりかわいいです~♪


来春はしっかりここにこの子たちがいることを覚えておいて
育ててあげないといけないですね~~反省です!




~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~



庭で咲いてきたバラをまた見てくださいね~~♪




昨日の午後にお日様に照らされて蕾を緩めてきた
ウィリアム・シェイクスピア2000  (ER)

これからこの花が次々に咲いてしばらく楽しめそうですよね





時折姿を見せるザ・ジェネラス・ガーデナー(ER) 
優しく咲いて良い香りですよ


こんなに葉を落としても元気で
シュートがいっぱい伸びてまた来春が楽しみです~♪





暮れの誘引を考えながら花を眺めています



そして今朝のリビング前の風景ですが






テラスに置いている鉢でバターカップが数日前から咲いています
後姿ですが優しげな黄色でしょう?



でも咲き始めたときには





まるでバターを溶かしたような濃い色で
緩いカップ咲きの花が伸びた枝先で揺れています





横顔もふんわりとしてかわいいのです
この花もしばらく楽しめるかな?



そうそう、この奥に赤く見えてるのは




ハートローズという名で売られていたマザーズデイ(ポリアンサ)
かわいい花を咲かせ始めました

この赤い色がかわいいのですが
この場所が日差しがあまり良くないので花が開ききらないようです

これも場所変えかしらね・・・


バラもたくさんに増えて来て
この冬には大幅な変更が必要かもしれませんね~~♪





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨハン・シュトラウスの開花... | トップ | 10月末の庭 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (xiao)
2011-10-19 23:36:02
う~ん、何と言っても
サクラタデがお庭にあるのは羨ましいです。
シロバナとピンク,両方あるのですか?
いいなぁ(^O^☆♪
バラもだいぶ咲きそろってきましたね。
バターカップのクリーミィな色を見ていたら
お腹が空いてきました(笑)
返信する
こんばんは~ (tikurin☆)
2011-10-20 22:59:43
今日も秋晴れで昼間は26,7度まで。。。
1か月前の気温だそう。
明日夕方辺りから雨になるかも!?

ブッドレアがナチュラルな雰囲気でいいわぁ!
風にゆらゆら~~う~ん素敵
サクラタデ、桜色のおしゃれなお花。
来年はもっと増えますように。
どれも甲乙つけがたい薔薇達・・・
私の中で一番はバターカップ
この色たまりません
ハートローズもいいわぁ~
う~~ん、どれもやっぱり素敵!!
青虫さん、家はオダマキの葉っぱを一生懸命食べてるわ~
先日ナノが楽しそうに遊んでるからと見てたら、なんと口から青虫さん出てきてキャーです。それを手でつついたりしていたぶってたけど、最終的には・・・聞かないでね(泣)
色々な大きさでいましたよ。気を付けてね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-10-21 00:03:27
xiaoさんはサクラタデがお好きですよね~~♪
これは友人から頂いたんですがウチにはピンクだけです。白もあるんですか?
今年は悲しいかな、抜いたのがずいぶんあったけど
来年はまた増えるかしらね?
良かったらいつでもさしあげますよ~~(笑)

バターカップの色はまさに溶かしバターでしょう?
何故か「ちびくろサンボ」のお話を思い出すんですよ~♪
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-10-21 00:08:53
こんあbんは~!
昨日から寒いほどの気温で夜は特に冷えてますよ~~
やはりそちらの方が気温が高いんですね?

ブッドレアが気温が低くなっていっそう色鮮やかに咲いて
とってもいい雰囲気なんですよ~~♪
まだ当分咲いてくれたらいいな!
ね、バターカップの色が素適でしょう?
先日りこぴんさんが実物を見て良いねって言ってくれたけど
ホントにちょっとない色かも~?

オダマキの青虫?ウチはホトトギスの大きな毛虫がいて葉がいっぱいなくなっていたわ~
ナノちゃんがね~~ホントにキャーッだけどワンちゃんは平気かも?
いや~ん、どうしちゃったのかなぁ~?!
返信する
ブルーダイアモンド (りこぴん)
2011-10-21 17:05:40
こんにちは~
今日も昨日に引き続き天気がぱっとしませんね~

ブルーダイアモンドってやっぱりステキだわ~
先日庭を見せていただいた時に
このブルーが冴え冴えとしてとてもステキだった。
この時期までそんなにきれいに咲いてしかも枝振りもほっそりしていいわね~
我が家のはもう終わって、台風の時に全部枝を剪定しちゃったわ~

それからあのバターカップね~
秋色はまた格別ね~
バター溶かした様な色、名前のイメージって大事よね~!
先日お宅で実物見た時、このバラ光り輝いて見えたわ~
バターカップの1枚目の写真、後ろ姿のバラが私も結構好きなんだわ~”
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-10-21 18:36:07
かなり朝晩冷え込むようになったわね~~
明日は雨みたいね・・・

ブッドレアって大きくなるって聞いてたけどこのブルーダイアモンドはやはり大きくならないままみたいね。
この色が気に入って、秋になったらいっそう冴えた色になったでしょう?
空気の冷たさって花色に大いに影響するのね?
バラも秋の色って良いわよね~~♪
11月になったらもっと秋のバラの雰囲気が出るかもね?

先日いろいろと実物を見てくださったからこう言っていただくと余計にうれしいわ~!
やっぱりこのバターカップも名前通りにカップ咲きでね、好きなんだなと再確認だわ~(笑)

今、主人が夕飯の支度をしてくれているのでこんな時間に私はここにいるのよ、珍しいから雨になるわね、きっと?!
返信する
秋色の紫 (折節)
2011-10-22 00:00:06
Haruさん、こんばんは。

ブッドレアというのは樹木なんでしょうか。
それにしても優しい色合い、そしてその姿ですね。
風に揺れる姿も乙なものでしょう。
オールド・ブラッシュの優しげなピンクと二重唱も素敵です。

このところ来年の庭のことを考えるのが多くなりましてね。
頭の中では、こうした淡い紫やピンクや白がいつも占めていますよ。


ウィリアム・シェイクスピア2000が咲いていますね。
なんだか、とてもなつかしい感じがします。
うちでは春夏は旺盛に咲きますが、返り咲きがあまり見られないのです。
ザ・ジェネラス・ガーデナーもチャーミングな花が咲いてますね。
何よりその辺りのシュートが、さすがつるバラの面目躍如といった雰囲気です。
 
返信する
おはよう、Haruさん♪ (milky)
2011-10-22 08:21:38
バタバタしていて、いつまでも伺えないでいるうちに
すっかりHaruさんのお庭はバラでいっぱいね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ブルーダイアモンドとオールドブラッシュの取り合わせがとってもステキだわ~
甘い感じ、でもふんわり秋色、いい感じ~、そういうの好きなんだ~♪
ブッドレアは私、最初の頃大きく育つのが面白くて仕方なかったけど
今は大きく育てるより、そうやって適度の高さでふわふわしててくれるのが一番だなぁって思うわ。
私も昨年強剪定したので、背丈を抑えて咲かせることに成功^^
これがいいわね~♪

バターカップのとろけそうな色合いもステキ、真っ赤なシェイクスピアもステキ!
やっぱりバラには癒されるね^^

チャリティのイベント、私の方はやっと終わって、昨日であらかた片付いたのだけれど
Haruさんのところはこれからなのね、頑張ってね~(*´∇`*)
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2011-10-22 20:43:43
こんばんは~!
ブッドレアは立派な(?)樹木ですよ。
買った時には30cmぐらいの苗木なんですが1年で私を追い越して
今では2mぐらいかしら?
でもこのブルーダイアモンドは高くはならないらしくそれを期待して・・・
冬に強剪定をすると良いとかでこの冬は樹形を整えなくちゃね~~
枝は細く咲きに花穂をつけて風に揺れる様は大好きな風景なんですよ~♪

ウィリアム・シェイクスピア2000はかなり咲いて来てるんですよ。
毎年秋にもこの色を見せてくれています~~
折節さんの庭ではどうしたんでしょうね~?
また咲いてくれると良いですね~!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2011-10-22 20:49:59
こんばんは~!
お忙しいのに来てくださってありがとう~~♪

ブッドレアね、私も冬には強剪定をしようと思っているのよ。
大きくならないとは言っても2mはあるししなやかに咲いてほしいしね~!
バラはあっという間にあれこれと咲いて来て庭が春とは違うけど華やかになっています。
バラを見ながら来年はこれを動かして・・・なんて考えてしまうのよね~~(笑)
バターカップはかなりお日様がいる子だと分ったから
来年はどこに植えようかなぁ~って!

蚤の市、片付けも終わったのね~~
無事終了してホッとしたでしょう?
結果が出るとうれしいよね~~
ホントにお疲れ様でした!
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事