Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

台風の塩害を受けたバラたちの様子は・・・?

2018-10-09 | 


台風から1週間がたって気温の変動が激しくてこの時期に真夏日があったりして
もう日本の四季はなくなったの?って突っ込みたくなります・・・


台風では庭の主にバラが被害を受けました
今回は強風もさることながら塩害がひどかったんですよ

もっと大変な被害があちこちであるんですからこんなことでは文句は言えないのですが
それでも楽しみにしていた秋のバラがかなり期待できなくなっています




ほぼダメになったバラのウィリアム・シェイクスピア2000にたった1つの開花
いえいえ、もう1つあるのできっと咲きますよね~~(*^_^*)



台風の翌朝ベランダの手すりに塩の結晶がいっぱいついていてビックリ!
こんなひどい様子は今までの台風でも記憶がありません
すぐに庭に降りて
すべてのバラやクリスマスローズにホースでじゃぶじゃぶと水を掛けました
今までも台風の後にはバラに水をかけて塩を洗い流しましょうと書かれているのを目にしていましたが
実感したのは今回が初めてでした、しかもこんな内陸だと思われる場所でです!

2階から見ると



マダム・アルフレッド・キャリエールの葉が塩害で茶色になって
枝にしわしわになってくっついていて
すべて取ったり切り戻したりしてこんな状態です




エゴノキの葉を上から見ると良くわかりますね
塩害で葉の縁の方から茶色くなって枯れていっています
下の方の葉は元気なんですよ




アーチのバラも2本とも悲惨です!
葉はすべて茶色くよれよれに枯れてしまい
枝をずいぶん切りました

蕾が出始めていたのもすべてダメになって恐らくこれはこの秋はダメでしょう・・・




アイスバーグも同じですがぼちぼちと新芽が出てきています




ヨハンシュトラウスはブッシュでしならないので風をまともに受けて
すべての新芽の付いた枝が折れました。。。
蕾がかなりついていたのでがっかりです、葉もかなり傷んでいて思いきってかなりカットしました
この秋は無理ですね・・・


でも今日たった1つですが



残っていたのがあったらしく蕾が開きかけてきました
たった1つでもこのヨハンさんが見られるのはうれしいです~♪


他にもうれしいバラの蕾を見つけましたよ




これはオールド・ブラッシュの新しい蕾
これもほぼダメになっていて剪定したらさすがの早咲き種
蕾がもう上がって来ていてワクワクします
残った蕾が2つあって根元が黒くなって来てるので無事に咲くかどうか・・・




同じくアンブリッジ・ローズにも1つだけ残った蕾があったらしく
無事に花色を見せ始めました
どんな花が咲くかしら?

このバラも元気だったから秋バラを楽しみにしていたので悔しいですね!




軒下奥にあるこのフランシス・デュブルイは上の蕾だけが残りました
葉もやられてだめになりそうでしたが
無事に新葉も出てきて咲いてくれそうです!



他の花たちもずいぶんダメになりました
秋のサルビア類を楽しみにしていたのですが無事だったのは



コバルトセージだけできっとこのしなりはバラの木に絡んで生き延びたようです
青い色が透き通ったようなブルーで良いですよね~




ユーバトリウムのこの白い色も庭では今はとっても映えて素敵なんですよ



その前では青花ホトトギスが咲き始めていて
このコラボが秋の雰囲気を醸し出していますね~




ベンチ前では半分の株になってしまったダリアのビショップ・オブ・ヨークが咲いています
たくさんの蕾があったのに・・・

この辺りでは赤いサルビアも倒れ蕾がいっぱいだった紫のトレニアは株ごと抜けてしまっていました
赤いガーベラもなくなって土が目立っています


でも、こうして1週間が経って新しい芽吹きも始まって
ずいぶん落ち着いてきました

バラもいろいろと残った植物も強いんだなって感動しています

今年は暖かい日も多くてバラの成長には良いかもしれませんね
これからどれだけ蕾を出してくるのか待ってみます


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝露が美しいバラの葉 そし... | トップ | バラの復活~♪    ~~台... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと元通りに (折節)
2018-10-11 23:26:25
Haruさん、こんばんは。

台風の塩害ですか、相当のダメージですね。
これでは近隣の街路樹とか、野菜畑とかも被害を被ったんでしょうね。
台風が襲来しますと大なり小なり塩水をかぶってしまうものでしょう。
でも植物への被害が顕在化するのは珍しいはずです。
台風が過ぎた後に、庭の植物すべてを水で洗い流すなんて実質不可能ですしね。
バラは傷んだところを剪定して新芽を待つしかないのでしょう。
根気と忍耐のいる作業ですが、どうか頑張ってくださいね。
その後日にちが経って、ずいぶん新芽も出て来たようですし、一日も早い復活をお祈りしています。


返信する
こんばんは~! (りこぴん)
2018-10-11 23:29:20
塩害被害って風向きによるのね~
我が家は無事でもお向かいさんはバラが全滅
市内の公園や街路樹も半分枯れているし
今回の台風、千葉県の塩害は可なりのものだったみたいね~
まさかこんな内陸でも塩害ってあり得ないことだもの
ほんとにびっくりだわ!
でね~今日は実際にお庭見せてもらいましたが
画像のころより落ち着いて新たに芽吹いていたので安心しました。
バラって意外に丈夫よね~
今日は忙しい中お招きありがとう~!
おしゃべり楽しかったわ~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2018-10-12 21:59:35
こんばんは~!

ご丁寧なコメントをありがとうございます。
台風の翌日はバラの受けた被害にショックで、それでも災害にあった方たちに比べると微々たるもの、
その気持ちは今年は大きなものでしたね~^

でも、ちりちりに枯れたバラの枝先やヨハンさんのようにすべての新芽、蕾のあるステムがすべて折れたのには
かなりガッカリでしたね~~
すべて剪定して1週間、そして10日と経ってきてバラが次々と新芽をあげて蕾を付け始めたのは感動でした。
きっと例年よりも暑い、暖かい気候が幸いしているんでしょうね~^
何とか少しは秋バラが見られるかなと期待もしています。

足元に植えていた花たちはほぼ飛ばされたり折れたりで庭全体が淋しくなりました~~
復活を期待してまた何か植えて行きたいと思っています~(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-10-12 22:06:53
昨日はたのしかったわね、ぜひ第2弾をまたやりましょう!
今日は値段付け、10名で賑やかでしたよ~(*^_^*)

ホント、今回は風向きがかなり影響したようでご近所でもどうもないようなお宅もあるのよね、結構!
バラをとっても素敵に育ててラっしゃる方があって、そこのバラはどれも傷んでないのよね。

ウチのもこの1週間でかなり回復、りこぴんさんにはどうもないみたいって言われてしまったけど~~(笑)
ラティスごと倒れたツルバラは剪定時期までとりあえずの仮止め、またゆっくり年内にやるつもり・・・
お花がすっかり飛ばされたり折れたり倒れたり、でもだんだん花の無るくなる時期だから頂いて苗を植えて
しっかりと育てて春の庭を楽しみにするわね!
たくさん、ありがとう~♪

もう台風は来年もいらないね!
返信する
お久しぶりです (アンジェリケ)
2018-10-14 18:06:49
Haruさんのところも塩害でやられちゃったのね。
家は庭もだけど家から2m位の場所で電気の引き込み線が切れてしまい
パンって言う音とともに雷みたいに光るので何日も眠れず・・・
東電が応急処置して行ってくれたんだけど
あっちもこっちも間に合わないそうです。
幸い停電は短時間だったし電気が点く場所もあったんだけどやっぱり不便よね。
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2018-10-14 21:44:53
お久しぶりです~!
もうブログは卒業かなって思ってましたよ~
お体は大丈夫ですか?

今回の台風は風が半端なくひどいものだったでしょう?
その割に雨がそうは降らず内陸まで塩害が起こったんですってね~
家の周りの方は何事もなかったんだけどアンジェリケさんの方は電線が切れたのね?
あちこちで塩害で電線から火災が起きたりと東電も大変みたいね~^
停電は最近は経験しないけど、やはり不便で困るわね。
だって日々の生活も電気に頼りきりだものね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事