Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ウィリアム・シェイクスピア2000が素敵に咲いて♪ しのぶれどにクリーミーエデンも最後の花ですね

2021-11-06 | バラ

バザーが終わって3週間

早く写真を整理しようと思いながらも

庭のバラが咲き続けているのでついそちらに気を取られて

もう1回庭のバラのUPを続けますね~(^^ゞ

 

 

ウィリアム・シェイクスピア2000      ER

 

このバラもオースティンのカタログから落ちたと!

私が植えてから15、6年は経つてかなりの古株になっていますが

この秋も蕾を次々と作っては咲いています♪

 

気温が下がってこの深みのある色合いが

とっても魅力的な花です

ロゼット咲きは庭ではこれだけで

花の大きさとともに華やかな雰囲気を醸し出しています

 

 

 

昔、他の方のブログを見てすっかり気に入ってしまって

京成バラ園に出かけて買ったのです

懐かしい思い出です

 

お隣の鉢にいるのとコラボして〜〜

 

 

 

この藤色のバラは ‘しのぶれど’      日本

今年の秋にはたった1つですが咲きましたよ

 

 

とっても素敵なバラ

優しげな佇まいですね

 

 

 

クリーミー・エデン   FL

 

秋の花色があまりに素敵で眺めてはため息!

クリーム色に黄緑がさして

なんとも言えない雰囲気です

花は小さいバラですが

今年はフロリバンダの咲き方になってきて嬉しく眺めています♪

 

 

 

ずっと1つづつだったスィート・チャリオットが

いくつも同時に咲くようになってきました

 

春には及ばないのですが花いっぱいが可愛いバラですね

 

最後のバラはまた前回と同じですが

 

 

 

パット・オースティン

前回5分咲きだった方が咲いて

今日もまだこんなに素敵!!

夏場はお日様が当たるとすぐにぐったりしていたのにね!

 

木々も葉を落として視界が良くなって

パットさんも青空を背景に

のびのびと枝を伸ばしています♪

 

昨日今日とやっとゆっくりと庭仕事ができました

 

花の終わったバラの花殻摘み

クリスマスローズの古葉切り

クレマチスの庭への植え込み3株

場所移動1株

花の終わった宿根草の刈り込み

雑草取りと庭の掃除

 

やることはまだまだいっぱいです

明日も頑張らなくちゃ!

 

 

アメジストセージがとっても素敵に咲いています

秋の深まりを感じます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パット・オースティンの秋の花... | トップ | チャリティーバザーの2日間... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りり)
2021-11-06 23:58:33
haruさん こんばんは
イベントが終わって お疲れ様です。
これからは 秋の庭をゆっくり楽しめますね 
秋の薔薇がくっきり綺麗です 
ウイリアムシェークスピア2000 家のはこがねむしの被害に遭ったんですけど、(前にも書いたかな・・・)
15~16年も咲き続けるなんて管理もなかなか大変でしたね~

 
返信する
Unknown (アンジェラ)
2021-11-07 19:36:49
Haruさんへ

お久しぶりです。いつも読み逃げばかりでごめんなさい。

秋の薔薇🌹が綺麗に咲いていますね。変わらずに10年以上も咲いていて、お手入れの賜物でびっくりしています。

アメジストセージも薔薇を引き立てて素敵な開花ですね✨

北軽井沢はガーデニングが終わりになるので、またHaru
さんガーデン楽しみに拝見しますね。寒くなりますので、ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (Haru )
2021-11-07 20:55:33
りりさん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪

イベントが終わってホッとして後片付けにまた追われて〜
やっとガーデニングのできる静けさが戻りました。
シェイクスピアは古株なので咲かない枝が出来てきて
冬剪定でどこまで落とそうかなと見ています。
コガネムシの幼虫やテッポウムシなどバラの大敵は色々ありますね!
よくここまで持ってくれたなってこのバラに感謝しています♪
返信する
Unknown (Haru )
2021-11-07 20:59:33
アンジェラさん、こんばんは。
こちらこそ読み逃げばかりですみません。
今回は無理に?来ていただくことになってしまって、申し訳ないです。

そちらはもうガーデニングはお終いなんですね〜
雪の便りもそろそろなんでしょうか?
この辺りはまだ昼間は20℃ぐらいあって庭で快適に過ごせます。
今日はビオラなどをいっぱい買ってきて明日も植え込みが続きます。
お互いに風邪をひかないように気をつけましょうね!
返信する
Unknown (mima)
2021-11-08 14:27:06
Haruさんこんにちは。
しのぶれどの藤色素敵ですね、ブルームーンより深い色合いですね。
クリーミー・エデン クリーム色に緑が綺麗。ため息がでて何度も何度も眺めるのわかりますよ。  
アメジストセージ秋の庭に優しさを添えていますすね。
返信する
Unknown (Haru )
2021-11-08 20:23:26
mimaさん、こんばんは。
同じバラが何度ものブログになっていますがしのぶれどと
クリーミーエデンを見てくださって嬉しいわ!
ブルー系のバラもそれぞれに少しづつ感じが違っていて
どれも良いなってすぐに誘惑されそう〜〜
でも、もう無理ですね!
秋も深まって庭も晩秋の感じになってきました!
返信する
きれいに咲いていますね! (折節)
2021-11-09 21:11:04
Haruさん、こんばんは。

こちらは明け方まで雨が降っていましたが、そちらは雨はいかがでしたでしょうか。
雨が上がったら、急に冷たい風が吹き始めました。
そろそろ冬の入り口にはいって来た感じです。

ウィリアム・シェイクスピア2000の返り咲き、いかにも秋のバラらしい感じがよく出ていますね。
深みのある赤紫色の花はゴージャスな感じがしますが、秋の花はどことなく控えめに見えます。
この季節にぴったりの咲き姿、とてもきれいに咲いてくれましたね。
長いお付き合いのバラとのことですから、このバラに対する愛着もひとしおでしょう。
私はこの花がバラ栽培のきっかけになったのでした。

どのバラも秋らしい雰囲気を醸し出していますが、やはりパット・オースチンに惹かれます。
これだけ整った「お顔」の花も、あまりお目にかかれないのではと思えるくらいです。
このバラのために、しばし時間が止まったのではないでしょうか。

アメジスト・セージも秋の風とその冷たさが感じられますね。
 
返信する
Unknown (Haru )
2021-11-10 23:05:00
折節さん、こんばんは。

昨日は午前中はひどい雨でしたが午後には日差しも出て、
今日は予報通りの気持ちの良いお天気になりましたよ。

シェイクスピアが大きな花を次々と咲かせていて秋の花の美しさを
感じています。この花色がとっても素敵ですよね!
折節さんもこのバラには思い入れがあるんですね〜
よく咲いてくれたお礼をしないとって思っています♪

パットさんはあと一つ蕾が大きくなっていて咲く日を待っています。
秋のパットさんがやはり最高ですね、花もちも良いし色も鮮やかですしね。
まだしばらくは秋バラが咲いてくれそうです。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事