Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

梅雨入りして雨のなかで咲いてる花たち & ラズベリーの赤い実の収穫・追記あり

2022-06-07 | 宿根草

関東は昨日他に先駆けて梅雨入りしました

昨日は結構降って今日も結局一日中降っています

明日も明後日も雨がち・・・

こんな中ですが待っていてもずっと雨予報ではと写真を撮ってみました

 

 

アジサイはまだやっと色が載ってきたところ

濡れながら咲いているのもこの花では趣がありますね

 

 

やっと待っていたストケシアも雨でびっしょりになりながらの開花

素敵な色に雨も気にせずしばし眺めていました

 

その横では

 

 

カタナンケ

 

ずっと気になりながら早春に出会って植えました

初めて実際には見るのですが

雨でうまく咲いてこないんですよね〜

 

 

かなりのピンぼけ写真ですが

中央の花びらも開いて来るはずです♪

きれいに咲く前に溶けてしまわないかと心配です

 

うっかり植えたことを忘れていて

サルビア カラドンナが覆いかぶさっていて

成長が思わしくない上に雨です。。。

綺麗な花が見られますように!

 

 

この写真もピントがボケていますが

チドリソウの最後の株の花

アールグレイの色でありますようにと願いながら待っています

 

 

スカシユリももうじき開花かしら?

 

 

ずっと庭の西側で咲いているクレマチス

エミリア・プラター

まだまだ蕾が生まれています

もう少し咲いてもらいましょう♪

早く晴れますように!

 

さて先日載せていたラズベリーが少しづつ赤くなって

1、2コずつ収穫しては食べています

この写真はお天気の良かった数日間のものです

 

 

ラズベリー グレンモイ

棘無しだからと友人に勧められて植えて3年目かな?

 

 

 

一度に数個づつなので洗って直ぐに食べています

甘酸っぱい味にイギリスでの日々が思い出されます

懐かしいですね♪

 

<今朝の収穫>

ラズベリー4個

後のはまだ赤みが薄いので明日にでも!

甘かったです♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山アジサイ「紅」が可愛くて... | トップ | 紫陽花とスカシユリ & 玄... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさんへ (kei)
2022-06-07 23:10:42
Haruさん、こんばんは~♪
雨がよく降りましたね。
適度に降ってくれると、雨も嫌なもんじゃないけれど、毎日続くと勘弁して頂戴といいたくなりますね。
でも、紫陽花は雨がよく似あいますね。
ほんのり色が乗ってきた紫陽花は、雨だからより目立って美しさを増すような気がします。
雨の時はブルーのお花が良いですね。
エミリア・プラターも美しいし、ストケシアも美しいです。
カタナンケは我が家にもあって、もうすぐ咲きそうです。
こちらでは宿根しますが、そちらではどうなんでしょう。

チドリソウの花芽がアールグレイであって欲しいですね。
私も見せて頂きたいです。
返信する
Unknown (kokoro)
2022-06-08 19:48:09
Haruさん、こんばんは~

皆さんの庭どこも雨降りですね。
しかも肌寒くて朝晩、ファンヒーターも使っています。
そろそろ日差しが恋しいです。

雨に紫陽花は似合うものの、バラも他の草花も
太陽の下で見たくなってきました。

実が生るラズベリー、楽しめますね。
Haruさんにとってイギリスの想い出と繋がっているのですね。

チドリソウ、決まった色がなかなか咲かないようで、私も分からなくなってきました。
濃い紫の花は蕾も青かったので、
蕾の色が白っぽいのはアールグレイの可能性があるんじゃないですか。
そうであってほしい!
返信する
keiさん,こんばんは。 (Haru)
2022-06-08 20:24:34
ほんとによく降りました。
今日はやっと午後に少し日差しが見えて雨のない日でホッとしました!
庭の花も雨でぐっしょり濡れて紫陽花が一番似合いますね〜
日差しが少ないせいか紫陽花の色付きが遅い気がしますがどうかしら?
カタケンナ,初めて植えたのですが多分宿根は難しいでしょうね〜
蒸れと暑さで大体弱いのはダメになりますものね。
keiさんのお庭のが咲いたら見せてくださいね♪
返信する
Unknown (kokoroさん,こんばんは。)
2022-06-08 20:32:04
雨が続いてうんざりでしたが今日はやっと少し日差しが出てホッとしました。
やはりお日様がどの花も欲しそうですよね!

ラズベリー,少しづつですが収穫して直ぐに食べています♪
スーパーではなかなか見かけないので貴重品です!
向こうではどこのスーパにもイチゴのように並んでいたんですけどね〜

今日少し咲きかけてきましたが微妙な色で明日にはわかるかしら?
また報告しますね!
返信する
Unknown (りり)
2022-06-10 01:23:58
Haruさん こんばんは
手を触れるとほろりと落ちそうなラズベリー
とっても美味しそう~
これから毎日庭に出ての収穫が楽しみですね。

我が家は今年 鉢植えのクランベリーの実が生っていますが、これは収穫に至るか?夏の暑さや蒸れに弱そうなので毎日見張っています ププッ
身体が疲れやすくなっているので 色々と滞っていますがHaruさんの落ち着いたお庭訪問 癒されます。
返信する
Unknown (Haru )
2022-06-10 21:05:18
りりさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

ラズベリー,今日も5個ほど収穫,自分で育てると余計に美味しいですよね♪
クランベリー以前にに育てたことありましたがなかなか難しく諦めたんですよ。
収穫できたら良いですね〜
疲れやすくなってるとのこと,無理せず体の声を聞いてのんびりと
やってくださいね♪
お庭が癒しになれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事