Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ピンクの花がいろいろと〜 ヒヤシンスやウィンティー、そしてクリスマスローズも!

2022-02-12 | クリスマスローズ

昨日の朝は夜中に降った雪で庭も真っ白

朝から玄関前の道路をご近所さんと一緒に雪かきから始まりました

今日は朝からお日様いっぱいの暖かい日でしたよ

明日はまた雨から雪予報も。。。

 

室内では

 

 

窓辺でヒヤシンスの花が少し解けて

ピンク色が見え始めました

これだけのことで今日はワクワクと嬉しさ倍増ですよ〜♪

明日はもっと咲いてるよね?

 

【追記 13日のヒヤシンス】

 

 

今朝はこんなに優しいピンク色が咲いてきました♪

 

 

それともう一つ

 

先日出会った可愛い花です

 

ウィンティー

サントリーによるプリムラ マラコイデスとか

花屋さんで出会って一目惚れ!

花色はいろいろとあったのですが

この優しいピンク色が気に入って連れ帰りました♪

 

 

暖かい日差しを浴びながら庭を見て回ると

雪の消え残る庭でクリスマスローズが咲いてるのを見つけましたよ

 

 

ほらね、お顔を下に向けてピンクの花が開いています

 

 

可愛いでしょう!

蕊が少し開いてきているのでちょっと前から咲いてたんですね!

葉が多くて気づかなくて。。。

 

雪が降って寒かったよね?って声をかけました

 

他のはどうかしら?

 

 

バイカラーのこの子も蕾が緩んできてもうすぐ咲きそうです

シックな色の花でこぼれ種からずいぶん増えていますよ

反対側から見ると

 

 

ね、広がってたくさんの花が咲きそうですよね

派手さはないのですがお気に入りの花

咲いたらまた見てくださいね

 

そして

 

 

この蕾も緩んできて中が見え始めましたね

黄色のダブルの素敵な花なんですよ

あと少し暖かくなると咲きますね

 

他のはまだ蕾で咲いてないんですが見て回りました

お付き合いくださいね!

 

 

 

蕾がいっぱいでしょう?

 

大株になって娘に株分けで半分あげたんですが

それでもこんなに咲きそうです

クリームの花びらに赤のピコティー

楽しみです♪

 

 

雪に埋もれた蕾(^_^;)

 

 

こちらも可愛いピンク色が見えています

 

 

これはもうすぐ咲くかしら?

 

まだまだたくさんのクリスマスローズが庭に植えてあって

大きな鉢にも昨年植え替えたのが上の黄色以外にあと2鉢

2月末には例年咲いてるのですが

今年は気温も低い日が多くて少し遅くなりそうですね〜

日が少しづつ高くなってきて

庭に日差しが戻ってくるといよいよ春の花の時期になるのですが

あともう少し我慢ですね!

 

明後日はまた雪予報

もう雪はいらないですよね!

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ラン達が華やかで可愛いで... | トップ | 室内のヒヤシンスや洋ラン、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mima)
2022-02-13 09:58:07
Haruさんおはようございます。
クリスマスローズたくさんの蕾がでて、楽しみがいっぱい待っていますね。
ピンクのクリスマスローズ、ヒヤシンスのピンク、プリムラのピンクそれぞれに違った優しさにあふれていますね。ピンク色は小女のころの愛執ですものね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-13 13:26:24
mimaさん、今日は一日雨になっています〜
雪にはならないで欲しいのですけどね!
もう少し経つとこれらも咲いてくるかなと今は雪の残った庭での蕾を眺めています。
ピンクは乙女の色かもですね♪
この歳になっても乙女心は無くさずに可愛い〜!を連発しています^^;
返信する
Unknown (アンジェラ)
2022-02-14 08:58:59
Haruさん、おはようございます。
ピンク色のヒヤシンスが咲咲き始めましたね✨嬉しいですね~この香りも良いですね!

新しいプリムラも、ほっこりしました。春を告げるお花ですね✨

お庭のクリスマスローズも雪に負けないで、蕾が膨らんで来ましたね♪これからは、お庭に出る度に春めいてきてワクワクしてくる季節ですね!

暖かくなるのは、来月かしら?お身体大切になさって下さいね🙇
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-14 19:54:54
アンジェラさん、こんばんは。
こうしていつもお話しできるのは嬉しいですね〜

ヒヤシンスはピンクの他のはブルーのはずなんですが何だか違う色かも?
両方咲いたらまた見てくださいね!

クリスマスローズはあと一歩、早く暖かくなって欲しいなって期待ですね。
アンジェラさんの方はまだ雪が大変ですが、お互いに気をつけて
過ごしましょうね♪
返信する
Unknown (kei)
2022-02-15 17:39:47
Haruさん、こんばんは~♪
ピンクのヒヤシンス、さきましたね。
今頃は咲き進んで、満開かしら?
香りもお部屋の中充満しているでしょう。
Haruさんの癒されている姿が想像できます。
庭のクリローも沢山の蕾があがり、開花が楽しみですね。
返信する
早春の花の彩り (折節)
2022-02-15 21:53:52
Haruさん、こんばんは。

今日は日中の気温も15度まで上がって、何となく春めいたような陽気でした。
それが明日とあさっての九州は、一転して雪の予報です。
真冬でも最強クラスの寒波みたいですね。

それにしても、もう早春の花の彩りがあちこちに見え始めましたね。
こうした淡い色の花を見るにつけ、季節が春に向かって動いて来つつあると感じます。
ヒヤシンスのピンクは本当に優しい色ですね。
プリムラ・マラコイデスがなつかしいです。
確かブログを始めた頃に植えたりして楽しんでいました。

クリスマスローズも開花が始まったようですね。
これから少しずつ暖かくなるにつれて、花の数も増えて行くことでしょう。
何と、氷漬けのような蕾まで!
案外こんな蕾の方が早く開花するかもしれませんね。
 
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-16 20:30:34
keiさん、こんばんは。
そうなんですよ、ヒヤシンスが咲いて良い香りが満ちていますよ。
もう一方も先出しましたよ。春を感じています〜
でもね、庭ではたいして変化もなく撮る写真もなかったわ〜^^;
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-16 20:37:47
折節さん、こんばんは。

まあ、15度まで上がったんですか、春ですね!
でも、今日は急降下で、まるでジェットコースターに乗ってるみたいな気温変化ですね。
お庭のお花達も驚いてるでしょうね〜

部屋の中では春を感じるのですが庭ではまだ動き出す気配がなくて
そのままなんですよ〜
ヒヤシンスのお隣のはブルーかと思っていたら違っていて
それでも可愛いなって眺めています♪
今日も可愛い鉢植えを花屋さんで見つけて連れ帰りました!
そんなポット苗がいくつもテラスにあって明日には植え付けなくてはと思っています♪

ウィンティー、可愛いでしょう?
昔の桜草から新しく作り出されたみたいですね。
花がいっぱい咲く様なので春を楽しみにしています♪
クリスマスローズはまだ全然動いてなくて待ち遠しいです!
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事