Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

6月の庭に咲く花達   

2011-06-21 | 


梅雨の中休みには庭の花も日差しを浴びて気持ち良さそうです

バラの1番花が華やかに庭を飾った時期が過ぎて
庭にも静かな落ち着きが感じられるようになりました





この古くなってきたベンチのある風景が好きで
この周りに好きなものを植えて
結構素敵な風景が見えるようになってきました~♪


今の時期の庭の主役は真っ白になってきたアジサイかしら?




西洋アジサイ  ‘アナベル’

大きな花がベンチに沿うように咲いています


ベンチ周りや小道沿いにいろんな花が咲いているのが見えるでしょう?


小道の左の背の高い花はカンパニュラ
数年経って花穂がたくさんん伸びるようになってきました


ベンチ前の紫の花は




ストケシア

昨年秋にテラス前からこの場所に移して絶好調!
素敵な花でしょう?




オルラヤ ホワイトレース

京阪園芸でバラと一緒に連れ帰った花です!

今朝、キャットミントの剪定ついでにこの場所から少し移してしまったのですが
キャットミントと一緒の方が良かったかしら?


さて今度は西側の花壇ですが





ここもなかなか素敵になってきました


右側の白い背高の花はチドリソウ




こんな花が風に揺られて気持ち良く咲いています


今年のチドリソウは白だけ・・・
テラス前に青い方は虫の食害にあってダメになりました・・・

こぼれ種で毎年出てくるのですが
青い方は今年は種をバラバラと蒔かないと来年が途絶えますよね~


足元にかわいい花が見えるでしょう?




マルバストラム


もう5年ぐらいになるかしら?
一目ぼれで鉢植えを買ってどう活かそうか迷って
昨年にこの場所に地植えしたんですよ


 


ね、かわいい花でしょう?
ツルのようにどんどん伸びて困るぐらい・・・
大分小さめに剪定しましたが
結構うまく育ってくれてこの場所が気に入ってくれたようでうれしいですね


中央の大きなのですか?

あれはモナルダ、今年こそ咲いて欲しいですね~~♪



各所でアジサイがきれいなんですが





気に入っている青いガクアジサイ


今年は1個しか咲かなかったんですが
剪定の仕方かな?

来年はいっぱい咲いてほしいのですがどうでしょう?



もう1つひっそりと咲くのは



ホタルブクロ


優しい感じが素敵です

今はバラの足元にいるんですがどこか似合う場所を見つけてあげなくちゃ!


庭の中での花達を生かして植え場所を考えることは
なかなかの難題なんですが
それがまた楽しくて庭に出たくなるんですよね~~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入りのバラ ‘ラ・プティッ... | トップ | ブッドレアの咲く庭で  そ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いね~ (アンジェリケ)
2011-06-22 13:25:13
今日は気温がグングン上がってるね。
8時頃にワンコたちの部屋に行ったら
すでに30℃になってて急いで扇風機かけました。
今年はエアコンはもう少し我慢してもらわなきゃねぇ

Haruさんは私の庭を褒めてくれるけど
私はHaruさんちのような落ち着いた庭に憧れるわ~
家は色んな花植え過ぎだよねぇ

ストケシアって地植えで毎年咲くの?
返信する
ほんと~暑いわ~! (りこぴん)
2011-06-22 17:54:11
今日は暑いですね~
午前中はプールの中でしたので気持ちが良かったですよ~
午後は湿った空気もカラッっとしてお洗濯物ワンサカだったけれど汗もかかずに片付けできました。
でも今PCに向かう背中には扇風機~~~~
今年はガマンガマン

Haruさんのお庭すっきりしていいわね~
奥の方に見えるお隣の紫陽花のピンクもいいアクセントになって全体がホワイトにまとまって見えます。
どの花もさり気なくしっとりと落ち着いた大人の庭って感じだわ~
それに比我が家の庭もカラフルガーデン、だからか薮蚊がおおくてね~
早朝撮影でないと庭に出られません。
こんな風にベンチを置いたりしたいけれどそれも出来ずです。
マルバストラム、Haruさんに頂いて沢山咲いています。名前が解らず聞こうと思っていたところでした。
和花の雰囲気で好きな花だわ~
ホタルブクロも今いい雰囲気ね~


返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2011-06-22 21:40:34
今日はホントに暑かったわね~~
ワンちゃん達は暑がりだから今年の夏は大変ね~~

ストケシアね、そうそう冬も地上部は残っていて春になると新芽が出て咲くのよ~
寒さには強いみたいね~
白とかピンクとかあるみたいね~!

ウチの庭はすっきりしてるかもしれないけどとにかくひとつのものを
バ=ン!とは植えられないのよ。。。
ちまちまと植えてるんだよね~
アンジェリケさんの庭みたいにず~っとサルビア~とかね、素敵だよね~~♪
まぁ、ないものねだりかも?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-06-22 21:46:59
今日は暑かったわね~~
お稽古のある日だから止むを得ずエアコンつけたけどね・・・
さわやかな風がある日はいいわよね~~

やっと大きくなっていたものを抜いたり剪定したりして
ちょっとすっきりしたかな~?
これからはちょっと油断するとジャングルになるからマメに手入れをしなくちゃね~~
蚊はいまのところいるっちゃいるんだけどまだ挿しては来ないわ!
植え過ぎをもう少し手入れしたいところがあって蚊対策にもなるかな~ってね。

マルバストラム、差し上げたんだったわね~^
とっても良く伸びて辺り一面を自分の領分にしていくので
ちょっと遠慮頂いてるのよね~~
だけど、ホントにかわいい花よね~~♪
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-06-23 09:04:25
お早うございます。
素敵なお庭でいつも感心して拝見していますが やはり 色々苦労なさっているのですね その苦労が生きていますよー ホント!花たちがお互いを引き立てあって素敵な景色を作っていますね 素敵!

マルバストラム 我が家にも有りますが この花も可愛いですね 丈夫で毎年咲いてくれて 私もお気に入りの花です Haruさんとこと同じ花が有ると嬉しくなります。

蒸し暑くなりましたが 節電で出来るだけクーラーを使わないようにする為 今年は 大変な夏になりそうです。
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-06-23 21:10:19
今日も暑い日でしたがいかがですか~?
そうなんですよ、扇風機を出して頑張っていますよ!

ケイコさんにお庭を褒めてもらってうれしいな!
庭に出てはあれこれと考えたり動かしたり植えかえたり・・・
そんなことが楽しい日々ですよね~~

マルバストラム、かわいい花ですよね~~
ちょっ紙のような感じさえする花びらでしょう?
ケイコさんが描いたらどんな感じになるのかしら?
きっと素敵に描かれるんでしょうね!
返信する
暑かった~ (ヒロ)
2011-06-23 23:47:40
今日はさらに暑かったです!
帰宅したらハンギングもぐったりで、あわてて水遣りしたけど考えてみたら真夏日なんだから朝の水遣りさぼっちゃダメですよね
明日の朝はちゃんと水遣りして出勤しなくては!

Haruさんの庭は包まれるような感じで奥行きがあってまとまってますね~
前後左右と上下にも切れ目無く、かといってしつこくもなく・・モデルガーデンのようにまとまってますね!
とても美しい庭ですよ~(^^)

Haruさんはこれらの植物を気分によって別の場所に植え替えたりするんですか?
僕なんか一度植えたら、後はほったらかしですからね~繁殖してるのが少ないですよ
ホタルブクロは雑草扱いで勝手に咲いては増えてますが、後はなかなか・・
とにかく植え込まなくちゃ話しになりませんね~
返信する
アナベル~~ (tikurin☆)
2011-06-24 13:37:59
こんにちは~
今日もとっても暑いわ。。。
でも風が結構強くてね。洗濯日和!!
もう3回も回したけど、どれも乾いてるわ。
昨日は33,3度だったけど、今日は何度まであがるかしら・・・
アナベルが満開で目を惹きますね~~
大好きなアジサイです。
ストケシア、お持ちだったのね。
この色良いですね!家は白が咲きだしました。
後2つ色違いが必死で伸びつつありますよ。
オルラヤやちどり草も涼しげだわ。
マルバストラム、可愛い~~
足元にこんなお花があったら思わずしゃがみこんでしまいますね。
ホタルブクロ、こちらでもあちこちで見かけます。
個性的なお花ですね~~
暑さにめげそうだけど、朝のうちに首にタオルを巻いて家事頑張った!!
汗だくになったから、体内の不純物が全部出たような。
シャワーに入ってサッパリ!
外に出たくないけど、そうもいかないしね~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2011-06-24 22:35:03
今日も暑かったですね~~
エアコンなしで何とか頑張ったけど夕方からは風がひんやりして気持ち良かったわ~♪
朝晩の水遣りが必要になると忙しいわね~!

何だかヒロさん、褒めすぎですよ~~
だんだん自分なりにはまとめていきたいと思っているんですけどね~~
まぁ、庭は自己満足でいいんですものね(笑)

花の植え替えは気分というよりは良いかなと思って植えた場所が
思ったよりも日当たりが悪くて花があまり咲かなかったりとか
背の高さが前後逆になったりとか庭が落ち着かないと植え替えたくなるんですよ~♪
せっかくの植え込みだから見栄えも気にしているんですよ!
植え替えでダメにする場合もあるんですけどね。。。
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-06-24 22:42:08
今日も暑かったわね~^
こちらも風が強くてね、洗濯物はすぐに乾いたわ~~
明日からは雨になるから助かったわ!

アナベルはこの時期涼しげで良いわね~~
ミナヅキも持ってらっしゃるわよね?
ストケシアはいろんな色があってきれいよね~♪
また咲いたら見せてね、ウチのはこの色だけだからね~
マルバストラムはかわいいでしょう?
どんどん増えるのよね~!
花の時期は初夏だけだから後は葉とツルだけでそれがちょっとね~~
とにかく増えるのよね!

さて、こんな時間だけどちょっと針仕事をしてこようっと!

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事