Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

暖かい春の日差しの中でブルーの花が咲き出しました~♪

2019-03-25 | 宿根草


気温は一時よりも下がったのですが暖かい日差しは春です~♪
庭にいるとやることがいっぱい目に入ってあっという間に時間が過ぎて行きます
穏やかなハッピーな時間ですね


大好きな花が咲いてきました




プルモナリアのこのブルーが毎年春が来たことを告げてくれる
大好きなブルーの花なんですよ




こんな風にクリスマスローズと一緒に咲いて
毎日覗いては良いな!を連発しています

しつこくもう1枚・・・



うーん、何とも言えないこの花の雰囲気でしょう?
お気に入りです~(*^_^*)


庭では早や他にもブルーが咲き始めています


窓下の花壇では芽吹いているヨハン・シュトラウスの株もとを覆って



ハナニラやワスレナグサが咲き始めています



ブルーのハナニラが可愛い!



ここの花壇の前面にはバラが3株いるんですが足元はもうこんなに・・・



そうそう、ここの花壇には数年前に埋めたぴ~ちゃん印の球根アリウム・コワニーが増えていて



ほらね、まるでハクチョウの首のように花茎を伸ばしているんですよ~♪



真っ白な花が次々に咲いてきますよ
可愛いな!


そうそう、ブルーの花を探していたら



アイスバーグのバラの根元の中に少し発見!
ベロニカ・オックスフォード・ブル―がチラホラと咲き始めていますね





ヒヤシンスの花も咲いているのですが今年はあまり出ていない?
秋から冬に庭をいじった時にスコップがぐさりと入ったのがあってあれがそうだったのかも・・・




毎年定番のチオノドグサも可愛い花を咲かせていますが



なぜかピンクばかりが残って後の色は消えています・・・




りこぴんさんからの春蘭も毎年気付いたら咲いていて
地味ながら春のお告げの花です


最後は庭の中の好きな風景



シックでお気に入りのクリスマスローズとミニ水仙ティタティタを!



球根の花が次々と咲いて庭は満開のクリスマスローズとともに華やかになって来ています
もうすぐ4月ですものね~♪

これからの暖かな日差しの中でどんどん色々な花が咲いてきそうですが
ブログの更新が間に合わなくなりそうです~(^^ゞ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のクリスマスローズの3... | トップ | 引き続いてブルーの花がいろ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2019-03-28 15:47:52
Haruさん、こんにちは~☆

 ブルーの小花が沢山咲いてきましたね~♪
クリローさんの傍に咲くプルモナリアのお花、綺麗なブルーで大好きですよ~

忘れな草やベロニカ・オックスフォード・ブルーもオソロで嬉しくなりました!!

ハナニラも毎年咲くのですね~Haruさんのわくわく感が伝わってきました~
前回のクリローさんも拝見してました。毎年地植えで見事に開花していますね~(*^_^*)

今朝も小雪でした!
もう少し辛抱です。
返信する
こんばんは (xiao)
2019-03-28 19:35:18
今年は、桜が比較的ゆっくり咲いているので
ほかの花を楽しむ余裕がありますね(笑)

かわいいブルーの花がそろいましたね。
プルモナリアやチオノドグサも素敵ですが
ハナニラのこのブルーもいいですねぇ。
ところで、ハナニラは6枚の花弁が多いですが
今年は7枚や8枚の花を、よく見かけます。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2019-03-28 21:05:32
こんばんは~!

そちらはまだ雪がちらついたりしてなかなか春にはまだなんですね~
この辺りは庭を見ていると春の訪れが始まったわ~♪ってうれしくなりますね。

プルモナリア、毎年最初に咲く花でこれが咲くと春が来たって思うんですよ~(*^_^*)
ブルーの花がどんどん増えてくる春は良いですよね~♪
今日はもうこの写真に比べてブルーがもっと増えていますよ!

クリスマスローズも相変わらずいっぱい咲いています~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2019-03-28 21:09:46
こんばんは~!

この週末ぐらいが桜のきれいな時になるかしらね~?
来週に熱海に友人と行くんですが、桜は微妙かな?

ブルーの花は春を告げるのにとっても良いですよね~♪
特にプルモナリアがお気に入りの春告げのブルーです~
ハナニラも何種類かあって毎年どんどん増えて困るぐらい・・・
花が終わったら少し整理しようかなと思っています。
ただ、ブルーのハナニラがやはり素敵で、この場所は触らないようにしなくてはね!
花びらは全部6枚かと思ってました~
また見てみなくちゃね!
返信する
こんばんは (ヒロ)
2019-03-29 22:46:37
ブルーの小花って可憐だけどきりっと目立っていいですね~
我が家の花壇にももっとブルーを植えようと思いました
特にプルモナリアの色が好きだな~

バラの根元を覆うように植えるとすごくかっこいいのですが
バラの肥料をやるときに掘るじゃないですか
やっぱ小花も一度掘り上げて再度植えるのですか?

関東の桜はもう満開になってるらしいですね
こっちはやっとほころび始めた感じです
だから花見は来週末ですよ~(^^)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2019-03-29 23:19:57
こんばんは~!

春に咲いてくるブルーの花たちってホントに素敵ですよね~♪
毎年忘れずに咲いてくれるのはうれしいです~(*^_^*)
ヒロさんの花壇のバラの足元にはきっとブルーの小花が似合うと思いますね。
プルモナリア、良いでしょう?是非植えてくださいね、毎年ほっていても咲きますよ。

足元を覆う花の中でもベロニカオックスフォードブル―はそんなに密でなくてツルのように伸びてくるので
肥料をやる時はちょっとめくって(^^ゞ)ね・・・
ニラ花やワスレナグサは肥料をやる時期は消えていたりして何とかなるんです。
それにバラの肥料って本などによると足元ではなく樹冠の辺りとも書いてあるし
空いたところを見て適当に穴掘っています~(^^ゞ
たまに球根をグサッてやって焦ってしまったり、ホント適当な感じですよ(笑)

来週2日に熱海に行くのですが桜が終わってないか、心配しています。。。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事