Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

9月になりました~!

2012-09-01 | 一年草


暑かった8月も終わり9月になりましたね
今日はホントに久しぶりに、ひょっとしたら1ヶ月ぶりに
午前に少し雨が降りました・・・
有難い雨でしたよ~♪

午後からは晴れたのですが日差しは柔らかくなり気温も30度位で
とっても楽でした・・・
30度ってこんなに楽なんだって思いましたね~


玄関の道路際の門灯の下の小さな花壇です
夏の間に写真を撮り忘れていて今頃になってしまいました・・・




ニチニチソウ‘ソワレ’とユーフォルビア‘デイワリ’

夏の間も水を大してあげなくても元気いっぱいに咲いてくれましたよ


後ろの斑入りの白っぽい葉はスノードラゴン
白い花の穂が上がってきていますね
涼しげな葉で気に入っています~♪






真っ白な花びらの中央にちょっと入った濃いピンクの色が
紅をさしたようでかわいいでしょ?
花の感じがちょっと違うのわかりますか?





ね、こんな風に八重咲きなんですよ~♪
ちょっとエレガントで可憐なとタグにあるのですが
ホントそんな思いのするかわいいニチニチソウでこの花を植えて良かったなと・・・


この花壇から目をあげると




アイビーゼラニューム‘コンテッサ’ ダブルライラック


もっと花の咲いていた時期もあったのですが
それでも夏の間中途切れることなくずっと咲いてくれました~♪
こんなに咲くんですね~~

ヨーロッパへ行くと町の道路に面してどの家々もゼラニュームを見事に咲かせて
窓や出入り口を飾っています
あんな風景に今年は憧れています~♪

どこに飾るとウチの場合はあの風景に似た演出ができるのかなと
数少ないゼラを眺めて考えています~♪


この場所が目線で見られるのでここを居場所にしようかなとも・・・



他のゼラはというと




アイビーゼラニューム‘ピカソ’

この色がとってもお気に入りです~♪

ちょっと横に見えてる黄色の花もゼラニュームなんですよ
まだ小さい苗なんですけどね・・・




りこぴんさんに頂いた小さいゼラニュームの鉢

秋になったら鉢増しをしてみようかな?



最後に前回載せられなかったのですが




青花ユーバトリウムの全景


抜いても抜いても出てくるので今ではこんなに場所を占めています・・・
左のバラ‘オールドブラッシュ’が迷惑そうな顔をしていますね(笑)

青い花がかわいいので今更抜けなくて・・・(^^ゞ


明日は一日雨予報です♪
ホントにワクワクと期待しています~♪


なので今日はクレマチスの5株を強剪定にして肥料をあげました
玄関に置いてるバラ‘フランシス・デュブリュイ’は夏剪定を終えて追肥もしました
雨の前の方が肥料が効く気がしませんか?


また地植えのツルバラ‘コーネリア’と‘ロココ’も
枯れ枝を剪定したりして少し整理したら
玄関側がすっきりとしました

こちら側はやぶ蚊が全くいないので作業も快適に進みました


庭の方はうっかりしていたらジュンベリーの葉に毛虫の幼虫がびっしり・・・
慌てて薬を撒いて剪定してついでにエゴノキも剪定して
やっとホッとしました!

バラの追肥用の肥料を切らしていたので明日は買って来てあげてしまいましょう!

来週はまた暑くなるようでそうなるとまたやる気が失せるかもしれないから・・・


最後の方は私自身の備忘録です



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ‘クリーミーエデン’、そ... | トップ | 秋を待って・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨だね~! (りこぴん)
2012-09-01 23:18:34
こんばんは~
いよいよ9月だね~
こちら今も雨が結構降ってるわ~何だかウキウキしちゃってます。
やっと降ってくれて助かるわ~
明日も降るのよね~♪

今朝バラの剪定を殆ど済ませちゃったけど
フラシスデュブリュイだけ蕾がいっぱいでちょっと思い切りよく出来なかったわ~
肥料もあげなくっちゃね~
毛虫と言えばペラルゴニウム・シドイデスに小さな黄色っぽい毛虫がびっしり、葉が殆どレースみたい。
あれは何の幼虫かしら

そろそろ秋の花が恋しいね~
ウチはシュウメイギクもホトトギスもこの暑さでバテぎみ~今日明日の雨で元気を取り戻してくれればいいのだけれど。


返信する
名ばかりの雨でした。。。 (tikurin☆)
2012-09-02 00:29:20
こんばんは~

30度位になるとちょっと動けますね。
こっちは少し降っては止みまた降ってを繰り返すけど、却って蒸し暑くなってしまったわ。
雷も結構なってたのにその時は雨降らなかったし。。。
毎日変動の大きいお天気が続いてるわ。

私も朝、曇ってる時にクレマチスの剪定や肥料やったりしてました。

玄関先に白いお花はいいよね~
日日草のこれ、可愛いです。
こんなのがあるんですね~
ゼラニュームが綺麗ですね!
家のは新しい葉っぱが出てきて古いのが枯れてきてなんだか見苦しいです。
ゼラニュームは防虫効果もあるようだから増やしたいのですが、中々気に入ったのが見つかりません。。。

りこぴんさんも今朝庭仕事だったようですね~
陽が翳ってると動けますね!
ユーバトリウムはとても元気に大きくなりますね。
来年も咲いてくれるといいなぁ!
薔薇の新芽が立ち枯れちゃったのも剪定した方がいいのかしら??教えて下さ~い。
そうそう、お盆に葉っぱが全部落ちちゃったジューンベリーが、新芽をあちこち出し始めてるから安心しました~♪
返信する
おはよう! (milky)
2012-09-02 07:39:54
Haruさん、おはよう~♪
昨夜は雨が降って、結構な雨足で降ってるな~と眠りながら感じてました。
朝になって、今はぴかぴか晴れちゃって、また暑くなりそうかな?

青花ユーバトリウム、ステキね~
去年も一昨年もそう思った気がするわ~
宿根でいいな~
白いニチニチソウはおそろね(^。-)*
私もそれ大好き~、気に入ってるわ~♪

もう剪定やら追肥やら始めたのね!
私も気が急くばかりで・・・やっと昨日会社に行くことが出来て、夕方大工さんが最後の片付けに来てくれて
やっとこさでリフォーム完了。
たった一部屋のたいしたことない模様替えだったのに、キッチンリフォームくらい時間がかかったわ~
疲れちゃったわ(苦笑)
今、職人さんがどなたも忙しいらしく、一人一人で来るから仕事がはかどらないのよね~
ま、終わってホッとした(笑)

私も肥料を買って来なくっちゃ!^^
返信する
こんなに可愛かった? (こうのとり)
2012-09-02 18:30:13
こんにちは。

お久しぶりにお邪魔しました!

ニチニチソウ・・・upされた写真で拝見して こんなに可愛い花だったのかと・・・・。

ここ2年は夏にトリちゃんの所に行っているので植えてないのですが・・・・私は毎年苗を買って来て、楽しんでいました。

でもね、こんなに素敵な花だとは感じなかったです。
なぜだろう?
愛情をそそいで・・育ててないし、花を愛でてない事に気づきました。

こうして、お花を見せて頂く・・・満足です。

有難う。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-09-02 21:11:57
こんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさいね~~

昨日の夜から雨になって今日も結構降ったわね~
やっと待望の雨でうれしかったわ~♪
いろんな花たちも潤ってホッとしたんじゃないかしらね~!

もうバラの剪定を全部済ましたのね~?
私は昨日玄関側やってね、今日は庭の鉢植えのと地植えの一部のバラを剪定と追肥をしたのよ~~
フラシスデュブリュイはちょうど今が蕾なのね?
ウチのは終わったばかりだったからちょうど良かったわ~
今咲いているのはヨハンさんとシェイクスピアの2種かな?
後回しにして他のを明日にはやってしまうつもりよ~♪

>小さな黄色っぽい毛虫がびっしり

イラガの幼虫だったら刺されたらすごく痛いから注意してね~~

シュウメイギク、そういえばどうなったのかしら?明日確認しないとね・・・
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-09-02 21:39:37
こんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさいね~

大阪はまだまだ暑そうね~^
こちらは昨日の晩から降って今日も朝かなり降ったせいで涼しくて楽な日でした~~
このまま秋にならばいいんだけどそうはいかないみたいね・・・

今日は私もクレマチスに肥料をあげたりいろんな花にも肥料をあげてね、
バラも鉢植えのは剪定と追肥を終わらせましたよ~♪
明日は地植えのバラの肥料もあげないとって思っているのですがお出かけもあるからどうなるかしら?
そうそう、バラの新芽の枯れこんだのは夏剪定の際に切り落とした方がいいわね~^
また新しい芽が出て10月の秋バラがきれいに咲いてくれますよ~♪

ニチニチソウ、この八重のは今年初めて気づいたんだけど可憐でなかなかいいですよ~^♪
ゼラニュームはよくわからない花なんですが夏はよく咲いてくれましたよ~~
アイビーゼラが垂れ下がって咲くからお気に入りなんですよ~~♪

ジュンベリー、無事に新芽が出てきて良かったわね~~♪
来春が楽しみだものね~~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-09-02 21:46:59
こんばんは~!
昨夜からこちらも降っていてね、朝はピカピカの青空?って思っていたらまた雨になってね、
午前中は結構降ったのよ~!
これでようやくホッとしたわね~~♪

今日はやっと庭のバラの追肥と剪定に入れたわ~~♪
とりあえず鉢植えのバラは終えて明日はできたら地植えののものをやりたいんだけどね~~
やりだしたらすぐなんだけど取り掛かるまでがね、何しろやぶ蚊対策が大変なの。。。
どこも今の時期はそうよね?
庭の片付けや植える苗もあるのでそれもしないとね~~

リフォーム終わったのね、きっと素敵なお部屋になったんでしょうね~♪
また公開してくださるのよね~?
お疲れ様でした~~!

とにかく何をやってもあっという間に時間が過ぎて行ってしまってね・・・
もっと時間が欲しいわ~~♪
返信する
♪こうのとりさんへ (Haru)
2012-09-02 21:53:35
おかえりなさ~い!!
とりちゃんのところから帰られたんですね~^
きっと楽しい夏休みだったでしょうね~♪

>でもね、こんなに素敵な花だとは感じなかったです。

でしょう?
私も夏に強いからニチニチソウは毎年のように植えていたんですけど大してかわいくはないですよね~?
このニチニチソウは八重で花の感じがかなり違うんですよ~~
だからかわいく見えるし可憐な感じさえするんですよ~^
来年はこの八重のを是非植えてみてくださいね~~♪
すっかりお気に入りになりましたよ~♪

>愛情をそそいで・・育ててないし、花を愛でてない事に気づきました。

そんなことはないですよ~~
お花を植える人は皆花好きサンなんですからね~~♪
返信する
Unknown (meaya)
2012-09-03 16:52:50
こんにちは~♪

すっきりとしたお庭...いつ見てもHaruさんのお庭は憧れです(*・ω・*)ポッ
私も今日こそ~!って気合いは充分だったんですけど、お昼からの雷と雨で草取りも中断しちゃいました。
今になって晴れてきたけど、やる気が失せちゃいましたよ。

うちも八重咲きのニチニチソウがたくさんお花を付けてます。
ゼラニウムも良いですね~♪
私も一時期いろんな種類を集めてました。
そうそう、ヨーロッパの街並みにはゼラニウムですよね。
>どこに飾るとウチの場合はあの風景に似た演出ができるのかなと
数少ないゼラを眺めて考えています~♪
お花のポットを持ってお庭をウロウロ...
私もよくやってます~アハハ

やっぱり青花ユーバトリウム素敵ですね。
ブルー系の草花が好きなんですよ。

返信する
♪meayaさんへ (Haru)
2012-09-03 23:08:44
こんばんは~!

今日も雨がたまに降るはっきりとしない日でしたね~
続けてやらないと戦意喪失ですよね?!

>すっきりとしたお庭...

そう思っていただくのはうれしいんですけどね、実際はカメラマジックなんですよ~(笑)
やらないといけないことはまだいっぱいあるのになかなか時間が取れなくて・・・

ニチニチソウはオソロですよね~
ほったらかしにしては咲いてくれたのでラッキー~!
ゼラはどうも苦手の部類なので今までは花屋さんでも素知らぬ顔で通り過ぎていたのに
今年素敵なアイビーゼラに誘われたのと友人たちの影響かな?いくつか買ってしまったんです、アハッ
そうそう鉢を持ってうろうろとしていますよ~~(笑)

ブルー系のお花って、ほんとに素敵ですよね~♪
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事