Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏の花  そして 孫との時間♪

2013-07-28 | 宿根草


この1週間忙しくてブログの更新もままならずに過ごしました・・・
と言うのも今度は娘の下の子が今はやりの手足口病になって保育園に出せないので
こちらに連れ帰ってきて預かっていたんですよ

昨日娘のところへ送って行って
久しぶりに弟に会った上の子も大喜びでした~♪



やっとホッとして庭に出て写真を撮ってみました





オレガノ・ケントビューティ


この場所のこの鉢に植えてもう何年か・・・
この春に土替えをしたらすっかり元気になってきました

可愛いミニプレートを挿したら可愛さUP!
ぴ~ちゃん、ゲットしたわ、見てね~♪


この場所はなんだか気に入ってるみたいで花もよく咲いていますよ





小さい可愛いピンクの花がとってもお洒落でいいでしょ!
お気に入りの1鉢で涼しくなったらもう少し素敵にしてあげなくてはね~♪






向かい側の窓下花壇にはルリマツリガ大きくなっています~♪

下の2輪の花はバラ‘ジュリア’







青い花が涼しげでしょう!
ちょっと暴れてしまってまた刈込みが必要になったかしら?




そのそばで紛れて咲くのは



ボック・セージの青い花
爽やかな花色ですよね~~





サルビア・コクネシアも背伸びして花を一生懸命見せてくれていますね~
これから晩秋まで株が大きくなってこの花がいっぱい咲きます!

寒さに弱いのにいつの間にかこの庭で宿根して
こぼれ種であちこちからも出てきます♪


足もとには




アサギリソウにルリマツリモドキの青い花
このアサギリソウノシルバーの葉も涼しげで大好きです!



~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~


さて預かっていた孫のKちゃんは8か月
すっかり元気になって口内炎も治ったようでいっぱい食べるようになって帰りました!






しっりとつかまり立ちができるようになって立つのが楽しいらしく
どこでも立っちして遊んでいます

何だかわからない宇宙語をいっぱいしゃべりながらね~♪


リビングが遊び場になって目に入るものは何でも玩具に!
気に入ったものがあるとはいはいで突進していきますよ~♪





テラスの窓辺で立って熱心に庭を眺めています~♪
なんてことは、ありえないのですが
私はうれしくてあれこれとお花の説明をしてあげましたよ~(笑)

ちょうど蝶々も飛んできて目で追ってましたよ





今度は座り込んで庭先に何が見えるのかな?
何でも面白いんでしょうね~

見ていても可愛くてついついかまってしまいましたね(^^ゞ


今回も母親がいないところでの預かりなので
1週間もいるとなんだか自分が子育てしていた時代にタイムスリップして
とっても懐かしい思いをしました!

孫は上の子はお父さん似でこのKちゃんはお母さん似
つまり娘に似ていてとくに赤ちゃんの頃の娘にそっくりです

男の子なので息子の赤ちゃんの時代にも似ていてね
赤ちゃんの頃の娘や息子を抱っこしているような気持になって
頬ずりしていました~♪


あの頃は2人の育児にバタバタしていたんですが
今こうして孫を見ていると
ただただ育児を楽しんでいる気分になってね~(笑)


こんな楽しい時間を与えてくれた偶然をうれしく思っていました!


小学生になったら両方のおじいちゃん、おばあちゃんちに兄弟で夏休みは預けよう!
なんて言っていた娘でしたが
思わないことからでしたがそれぞれを預かって
暑さも吹っ飛んだ夏休み(?)でした~♪


孫まご話を最後まで読んでくださってありがとうございました!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラにうっとりです~♪ | トップ | オリーブの実、 そして可愛... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さん、よくなられてよかったですね。 (折節)
2013-07-28 15:42:22
Haruさん、こんにちは。

こちらはずっと曇り空、雨が降りそうで降らない天気です。
猛暑からはやや解き放たれた感じで、それだけでもうれしくなります。

夏の涼しさ全開の花に囲まれて、気分も涼やかでよろしいのではないでしょうか。
オレガノ・ケントビューティが一層清涼感にあふれているようです。
鉢植えから枝垂れて、その様子も直線的に張りつめたようで、それでも花の色はあくまでも優しげで…。
こうした花の姿って、引き寄せられるというか、どこか魅せられますよね。
そして、ルリマツリの水色というか、秋を思わせる空の色に、サルビアのピンクに、
うちの庭もこんな風に彩られてほしいと思ってしまいます。

お孫さん、Kちゃんですね、よくなられたようで本当によかったですね。
手足口病は大流行りのようで心配ですよね。
私の娘の社宅でもやはり流行っているみたいで、いろいろと気を遣っているようです。
Kちゃんはつかまり立ちがお上手で、そンな風に動き回るのがとても楽しいのでしょうね。
うれしそうに笑ってらっしゃる、あのあどけない横顔がほほえましいですね。
もう、おばあちゃまとの「会話」も始まったようで、いまにお兄ちゃんといっしょで「水遣り当番」やってくれますね。

私もまた孫(イニシャルは同じKちゃんですから)のところにふらっと遊びに行きたくなりました。
孫が戻ってまだ10日ほどなんですけどね。
返信する
可愛いね♪ (アンジェリケ)
2013-07-28 21:03:31
赤ちゃんはみんな可愛いよね~
家には今ワンコの赤ちゃんが6匹いるけどよちよち歩き始めて可愛いよ
家の娘もKちゃんくらいの時に窓の外を見てたんだけど
(私が外にいた)
ガラスをベロベロ舐め始めちゃって笑っちゃった
だって顔をガラスにくっ付けて舐めるから
鼻がつぶれて変な顔だったんだもん。
その時のビデオを見て娘も大爆笑だったよ~

返信する
kちゃんかわいい~ (りこぴん)
2013-07-28 21:29:26
こんばんは~kちゃん
下から2番目のお外見てる写真がメチャカワイイな~♪
手に持ってるのは何?おもちゃの包丁???にみえるけど?
お~ほんと、ママ似だね~☆
でもお兄ちゃんにもやっぱり似てるよ~♪

Haruさん、お孫さん帰ったのね~
ママが居ないのに1週間も預かるって大変だったわね~
でも全然グチぽいこと書いて無いから流石だわ~
私の方は明日から3日お婿さんちに娘達が行ってくれるので少し落ち着けるわ~
風邪がすっきりしないので早く治さなくっちゃ~
それにしても暑いね~!!!
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2013-07-28 22:51:56
早速来てくださってありがとうございます!
私の方がお邪魔できなかったのに何度も来てくださってうれしいです~♪

庭の花も何かないかなって探さないといけない余蘊状態ですけど(^^ゞ
この花たちにはうれしくなりますよ~♪
バラ以外に好きな宿根草が咲くのは庭の彩には有難いですよね~
折節さんの市場溢れるような表現になるほど~なんて感心しながら読ませていただいて
的確にこちらの思いを書いていただいているのにまたうれしくなりました~♪

そうそう、折節さんのお孫さんもKちゃんでしたよね~♪
赤ちゃんの時代はホントに可愛くて何をしていても見ると癒されますよね~♪
こんな滅多にない機会を楽しんで子育て、いえ孫育てをしてました~
手足口病は風の1種とか、軽く済んでホッとしました!
明日からはまた保育園に行って楽しく過ごせるんでしょうね~良かったです。
Kちゃんのところも流行っているんですね、かからないと良いですね~~

ホントにいつも会いに行きたくなりますね!
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-07-28 23:00:06
読み逃げばかりしていてごめんなさいね~
PCの調子はいかがですか?
治るまではいろいろと大変でうんざりしますよね!

そうね、ガラスをなめるとホントに鼻がつぶれるわね~
それを外から見ているアンジェリケさん、確かに吹き出しそうだわ!
ビデオを持って外にいてそれを撮れたってのが最高!
良い思い出よね~~(笑)

赤ちゃんは何をしていてもかわいいよね~~
ワンちゃんの赤ちゃんもかわいいだろうなぁ~!
是非ブログにUPしてね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-07-28 23:08:09
りこぴんさん、お久しぶり~!?
蒸し暑い日々で参っちゃうわね~!
そんな中で預かったので気を使ったけど、なかなか楽しい日々だったわよ~♪
だけどね、夜に泣いたりするのが3回ぐらいあってミルクを飲んだりしてね、
咳をしたりしたらバスタオルをかけ直したりして寝不足が堪えたわ!
昼間に一緒に昼寝をしていたのよ~(笑)
離乳食を作るのも新鮮で楽しかったよ~♪

あ~、あれね、そう言えば包丁に見えるわ!
あれはね、定期入れの大きさのカードケースでいたくお気に入りだったのよ~♪
何が面白いのか、不思議よね~~
昨日送って行って上の子のスイミングクラスを見て帰ってきたわ~♪

りこぴんさん、風邪気味なのね?
夏風邪は長引くからゆっくり休んで治してね~♪
お大事にね!
返信する
かわいいわ~~~~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ (milky)
2013-07-29 10:38:12
ぴ~ちゃんのプレート、オレガノ・ケントビューティの鉢にぴったりね~^^
とってもステキ!!
オレガノは大好きな花で、たぶんブログを始めたばかりの頃Haruさんの記事で刺激を受けて
欲しくなったハーブだったと思うわ~
今はウチのオレガノは行方不明になっちゃったけど、こんな姿を見てるとまた欲しくなるわ^^

Kちゃん、かわいいね~~~~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
見とれたわ~♪(笑)
自分の子供たちの小さい頃にそっくりなんて、そりゃもう~~、わかるわ!!
いいなぁ、そっちの方がオレガノよりずっと欲しいわ(笑)
でもウチの娘には娘なりの事情があると思うので、今はじっと我慢よ(^-^;)ゞ
Haruさんやりこぴんさんのお孫さんの写真をいっぱい見せて頂いて愉しませていただくわ^^
返信する
Unknown (素敵と可愛い!)
2013-07-29 17:42:01
今日は出かけていてついさっき帰ったところです。
この三日ほどどんより曇った蒸し暑い日が続いているので気持ちは上がりませんけど、
そんな中で通りがかったお宅の前の鉢植えの真っ赤なガーベラが目を引いてちょっと
嬉しかったような^^*

ところでオレガノって上品な花を付けるんですね。思わず素敵だなって思いましたよ。
これも実物見てみたいです。

さて、孫ちゃんなんと可愛い頃でしょう!
お母さんと離せるのが驚きです。
うちは今でもママべったりで抱っこもちょっとの時間だけです。

確かに自分の子供と似てるので昔を思い出しますよね。
でも泣かれたら大変だったでしょうね。
でも無事に病気も回復されたみたいで安心ですね!
御苦労さまです。
返信する
こんばんは~♪ (quiltmoon)
2013-07-29 23:00:25
お孫ちゃんが可愛い~
弟ちゃんはしっかりして来ましたね、離乳食がピンと来なくて、そっか、まだ離乳食だったんだなんてね。
きっと、窓ガラスの向こうのお花をみてるんですよ。
Haruさん、お疲れ様~、お世話してるときは自分の子育て以上に気持ちが入りませんか?私はそうなんですよ(笑)

オレガノの花は初めてみたような気がします、身近なハーブと思っていましたがこんなに綺麗な花をつけるんですね。
サルビア・コクネシアはコーラルニンフのことですよね、今年はまだ、どこでも咲いてるのを見てなくて・・・、うちでも去年のこぼれだ値で出て来ないかと待ってたのですがダメみたいです

そうそう、何だかわからない宇宙語って、上手い表現ですね~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-07-29 23:31:44
今朝はお電話をもらってしまってごめんなさいね~
いろいろあって明日の朝に振り込みますね!
こんなに遅れてしまってホントにごめんなさいね!

オレガノケントビューティはとっても好きなのでここにプレートが欲しいなって思ったのよ!
いろいろと注文つけたけどばっちりだったわ~♪
後のはまた後日にUPしますね~♪

孫は1週間預かって夜も3回ぐらい泣いて起きるからホントに大変ですっかり疲れてしまいました・・・
でも楽しかったのはホントで貴重な時間だったわ~♪
いつも孫まごで呆れてるかなと思いながらもこの時期しかないかなとね(^^ゞ
孫は自然と生まれてくるものだからおねだりはできないわ~(笑)
もう1人女の子がいてもいいんだけどね~~!?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事