Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマス・ローズが庭で・・・

2011-02-13 | 宿根草


昨日は一日雪が降ったりやんだりで
今日の昼になっても庭の土の部分の雪は残ったままでした





屋根などにも雪が残っていてそこを渡って吹く風は
とっても冷たく雨も降って来て寒い一日でした


庭では寒さの中でもクリスマス・ローズが蕾を膨らませたり緩めたりと
もうすぐその季節になることを知らせてくれています

今日は地植えのクリスマス・ローズを見てみようかしら?





こんなに蕾が大きくなってきた白のダブル


とっても素敵な花が咲くんですよ!
今年は何だかたくさん咲きそうな気配です~~♪

雪や雨に洗われた葉の緑がとっても鮮やかで
心なしか花達もホッとしているような気がしますよね





このクリスマスローズは庭で一番古くからいる子
もう15年以上になるでしょうね
毎年塀際でたくさん咲くんですよ

去年は咲いたのは最後だったと・・・
今年はずいぶん早いですね~♪





これはウチでいちばん黒っぽい花、濃い紫かな?
今年は元気に蕾をあげています





咲きそうになってきたのはシックなバイカラー
うつむいた姿からは花の表情が分らないのですが
もうすぐですね




こちらの蕾も緩んでいますね

落ち着いた花色は良い雰囲気を醸し出しますよ


これが一番早い開花かしら?って思ったら
何と気付かないうちに葉の奥で咲いている子がいたんです!


葉をかき分けて写してみましたよ~♪





クリスマスの頃に咲くというニゲルなんですが
やはりこの時期にしかウチの庭では咲かないんですよね


真っ白の花に黄色いしべが映えてきれいでしょう?
蕾がまだ上がってきているのでこれから順に咲きますね


早く暖かくなって咲いてくれないかしら?
もう一息かな?


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの冬作業がやっと終了し... | トップ | クリスマス・ローズが咲き始... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2011-02-13 09:39:40
たくさんのクリスマスローズが
今か今かと、咲くのを待っているのですね。
我が家でも、お正月前に一輪咲きましたが
他の花は、これからです。
恥ずかしそうに、下を向いて咲くクリスマスローズですが
そのかわいらしさは、春を呼んでくれるのでしょうね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-02-13 14:04:57
寒い日も昨日で終わりでしょうか?
今日は日差しあふれる暖かい日になりましたね~~
庭のクリローさんもまたいろんな花も
こんな日を待っていたでしょうね~~
そうなんですよね、静かに下向きに咲く花には
なんとも言えない雰囲気を感じますよね?
バラの華やかさとは違う佇まいです・・・
早く咲いてほしいなと待っていますよ~♪
返信する
寒いですね~ (tikurin☆)
2011-02-13 14:43:04
こんにちは~
やっとバタバタの日々が過ぎてやれやれ・・・
娘が近くに住むといつでも帰ってくるし、食材どろぼーされるし。。。困ったものです。

いよいよクリスマスローズですね、
ニゲルの白はやっぱり素敵!
どれも素敵だけど、Haruさんちは
種類も多いので毎年とっても楽しみにしています。
家のニゲルたちはほぼ壊滅。。。
前に取った種から又育てなきゃ!!

こっちもこの冬の初積雪になりましたよ。
そんな日に娘たちは引っ越したの。
やっとというかようやくというかこれで
一安心かな??
返信する
こんにちは (ヒロ)
2011-02-13 16:01:24
久しぶりに良い天気になって暖かいです
だもんで庭に出てあれこれ手入れをしたんですよ
ビオラに種がいっぱい出来てたので全部取っちゃったけど、もっと丁寧に手入れしないとダメだな~

Haruさんのクリローも蕾がでっかいね!今年はなかなか咲かない代わりに出てる蕾がでっかいんですよ
しかもギュッと詰まって固いので、大きな花が咲くのかな?って思ってます
そういえば、昨年種蒔きしたクリローの黒が発芽してました。昨日まで凍り付いてて霜が立ってたので、こりゃ根もやられちゃったかな?って思ってたんですが、なんとか一つ無事に発芽です
出てきちゃえばこっちのもんで、後は大丈夫!ちゃんと育ちますよ(^^)

もうどんどん開くといいですね~じゃないとネタが無くて困っちゃう!
返信する
結構降ったのね? (milky)
2011-02-13 20:23:07
Haruさん、お庭の雪、結構降って積ったのね~
こちらより多かったみたいね?

クリロー、みんないい調子ね~(*´∇`*)
八重の白いクリローさん、いっぱいの蕾で咲いたら一気に庭の雰囲気が変わりそう!
Haruさんはほとんど地植えにしたの?
やっぱり地面の子は自然な感じでいいわよね~^^
私は欲張りで半分以上が鉢植えなんだけど、今年調子が悪い子はもう地植えにしようかと思ってるの。
一時期、クリローの病にかかって(笑)やたら欲しかった時期も過ぎて
普通の草花と同じような気持ちで接せられる気がしてきたの。
もちろん冬はクリローに夢中になるけど、それって春にチューリップやムスカリが可愛くって!という気持ちと同じかも^^

15年も経つクリローさん、そんな長いお付き合いが愛情の深さよね~^^
私もHaruさんを見習ってそれを目指します♪
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-02-13 22:04:35
連休の2日間は寒くて震えましたよ~!
だけど、今日は暖かい日差しが気持ち良くてお洗濯日和でした~

お嬢さんのこと、やっと一段落されてホッとしたでしょう?
寂しくなったんじゃないかな?
でも、お近くにいらっしゃるなら良いわよね?
確かに来るとあれこれと持って帰るのが娘ですね(笑)

一番に咲いたクリローがやはりニゲル、そうですよね~~
これから日差しが暖かくなるとどんどん開いてくるかな?
毎日見ていると変わる表情がまたかわいくてね、開いたらまた見てくださいね~~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2011-02-13 22:10:53
今日はどこも暖かい日だったようですね~~
久しぶりにお日様のありがたさを十分に感じましたね♪

ヒロさんは今日はガーデニングだったのね?
何だか私は今日はのんびりと家の中でパッチワーク三昧・・・
そんな日もあって良いかなって?
庭?気になるけど今は手入れを一応終えたから後はクリローの咲くのを待つばかりかな?
たくさん、大きな花が咲くと良いわね~~
今日は暖かくて緩んできた蕾が出てきて後もう少し~♪
待ち遠しい季節ですね~~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2011-02-13 22:18:08
雪は結構降ってまだ北側に置いてる車の上には雪が載ってるわ~!?
でも、今日は暖かくて気持ち良かったわね~♪

私のクリローは地植えが多いかな?
それでもセミダブルや3年目のダブルは鉢にいるの~
それに去年買った小さめの苗も鉢植えよ。
これは夏に葉がすべてやられて枯れたかと思っていたら復活してきて
今は期待の星なんだわ~♪(笑)

清楚なクリローは地面にいるのが何だか似合いそうで結構地に下ろしたのよ。
その方が水遣りなど管理が楽ってのもあるのよ!
milkyさんのお庭でのクリローがとっても素敵でやはり地植えの感じは良いなって思ったわ~~
返信する
こちらも素敵なヘレボルス (折節)
2011-02-13 22:31:36
Haruさん、こんばんは。

そちらはうっすらと雪が積もって、2月はまだまだ震えあがる日がありますよね。
こちらも土曜日は雪が結構ちらついて、遠くの山々が真っ白でした。

ヘレボルス、みんな落ち着いてしっかりとした姿で咲きあがって来ましたね。
濃いも薄いも庭の風情を自分たちが作り出している感じ、可憐な花達です。
品があって清楚で、物言わぬ花だからこそ、心の中にそっと迫って来るようです。

うちの庭でも構わず迫って来てほしい(!?)のですが、毎年ゆっくりゆったりです。
開花しているのはまだ一輪もありません。
まだ一週間以上も先のようですね。

バラの冬剪定がようやく終了しました。
明日は淀屋橋に出張、大阪も予報では雪だるまのマークで寒そうです。
 
返信する
もう直ぐ開花ですね (ケイコ)
2011-02-13 23:06:18
今晩は! 毎日 寒い日が続きますね 大阪でも 建国記念日 3年ぶりに5センチの積雪が有りましたよ。

クリスマスローズ 沢山あるのですね 15年以上も元気に咲き続けているのですか 素敵ですね 我が家も数本ありますが 今年は 栄養不足で少し花が小さいような気がします。

ニゲルですか 真っ白で清楚な花ですね 八重の花は豪華で欲しいのですが とっても高価で手が届きません 此方で見せていただくのを楽しみにしています 有難うございました。


返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事