Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

明けましておめでとうございます~♪

2020-01-04 | 洋ラン

忙しかった年末から一転してのんびりの元旦

とっても良いお天気で気持ちの良い年明けになって気持ちも新たになる

玄関には買った百合や白いデンファレに加えて

暮れまで庭で咲いていたバラを切って手前に飾る

優しいピンクのザ・ジェネラス・ガーデナー、シックな濃い赤のフランシス・デビュルイ

それに黄色のバターカップ

一気に花瓶の花が華やいで素敵だなって自己満足~♪

 

毎年暮れにお節の用意をしていると思い出すのは自分たちが小学生の頃の暮れとお正月

今のようにお湯が出る台所なんてなくて手が冷たいと言いながら

「なます」のためのダイコンやニンジンを切っていた母

田作りを作るのに ’ほうろく’ をガス台に載せてゆっくりと炒るのは毎年父の仕事

それをしょうゆや砂糖、味醂を煮詰めてからめるのは母

この味が私にとっての田作りで毎年母を思い出しながら作っている

大みそかに忙しい中で障子の張り替えをしていた父

最後にのし餅を切るのも父でそれをもち箱に並べるのは私と妹

玄関の門には門松、入り口の軒には橙の付いたしめ縄、

そしてきれいな着物を着せてもらって家の前で羽根つきをして

夜は家族で百人一首

思い出すのはいつもこの頃の風景

 

リビングに置いた花瓶には買ったフリージアとカスミソウに加えて

やはり庭で咲いたザ・ジェネラス・ガーデナーと白いグリーン・アイス

洋花だけのお正月

 

不思議と毎年お節を作っているとこの頃の父と母を思いだし

懐かしい昭和のお正月の風景が心をよぎる・・・

 

 

2日夕方から娘一家がやって来てそれは賑やかなお正月

お節を並べその他の料理も並べ食べて飲んでおしゃべりして~~♪

小学校3年と1年の孫たちは大はしゃぎで

皆が元気でこういう正月がいつまでも続くことを願う!

娘や孫たちには将来どんな正月風景が残るんだろうと思う

 

皆が3日に帰って行ったらまた2人の静かな日常・・・

暖かくて良い天気が続いた今年のお正月は良かった♪

 

さてさて洋ランのこと

トゥインクル・フレグランス・ファンタジー

見事に正月に咲いてバニラのような良い香りを漂わせている

 

この花の可愛さは抜群!

 

さらに一昨日ごろからほのかにピンクの色を載せてきていた蕾

ミニカトレア リトルプリンセス

今朝からだんだん開き始めて今日はこんな感じ

以前に育てていたのはダメになってリベンジのこれは去年に続いて2回目の開花

明日には完全に咲きそう!

ちょっと正面から覗いてみると見事な色合い

今年も咲いてくれてありがとう~♪

 

正月早々に2種の洋ランが咲いて今年もきっと良い年になるのだろうと

勝手に思い込んでいる

皆が健康で過ごせますようにと願った新年のスタートだ♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの誘引を終えて & 冬咲き... | トップ | ミニカトレア ‘リトル・プリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (アンジェラ)
2020-01-05 09:53:41
Haruさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 ほっこりとして、拝見しました。幼い頃のお正月の思い出ですね。ご両親の愛情の中で、綺麗な着物を着て楽しそうにしている姉妹が浮かびました。それがまたお孫さん世代に受け継がれていくのだな~と思いました(*^_^*)

 今朝も3~4センチの雪になりました。ミシンしたり、雪掻きしたりしています。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2020-01-05 20:03:29
こんばんは~!
早々にコメントをありがとうございます~♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

不思議とこの時期になると昔のことを思い出すんですよね~
懐かしい時代です。
読んでくださってありがとう~♪

そちらは雪のお正月なんですね~
日差しが毎日あって素敵な3が日でしたよ。
返信する
Unknown (xiaojian07)
2020-01-06 07:02:48
明けましておめでとうございます。

おだやかなお正月に
皆さんが集まって、素敵な時間ですね〜
小さな孫たちの笑顔が輝くのも
この時期ならではですね。
子供の頃のお正月の記憶を
一生懸命たぐり寄せて思い出しています。

今年もよろしくお願いします
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2020-01-06 10:50:57
明けましておめでとうございます。

さっそくコメントをありがとうございました!
青空の3が日でいいスタートが切れた感じがしますね~
xiaoさんちもきっとたくさんのお孫さんが集まって賑やかに過ごされたことでしょう。
きっと子供たちも将来素敵な思い出になりますね。

今年も皆が健康で普通に過ごせることをありがたいと思って日々を大事にしていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (りこぴん)
2020-01-06 13:41:24
こんにちは~♪
ほんとに良いお天気に恵まれた年明けでしたね。
私は風邪で寝正月でしたが
Haruさんは娘さん達と賑やかなお正月を迎えられたんですね。
私もHaruさんの思い出話にほっこりしました。
私にもそんな懐かしい思い出がいっぱいあります。

洋ランの花をいつも上手に咲かせて
今回もお見事~☆
きっと今年も良い年になると思います。
また久しぶりに会ってゆっくりおしゃべりしたいですね!
今年もよろしくお願いします。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2020-01-07 20:53:29
こんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさいね~

りこぴんさんの風邪は大変だったわね!
もうよくなったかしら?
お天気も良くて暖かだったから良いお正月で3日には凧揚げも子供たちができて楽しそうだったわ~
ただあまりに風が無くて全速力て走り続けないといけないから疲れたみたいだわ~(笑)
りこぴんさんちも賑やかに皆さん集まって良かったわね~

洋ランは冬に咲くと良いわね~
ほったらかしで咲いてくれるから楽な花なのよ、私にはね!
近いうちに会いましょう、連絡をしますね~♪
返信する
昭和のお正月 (折節)
2020-01-07 23:42:44
Haruさん、こんばんは。

お正月も1週間過ぎて、もう七草も過ぎて行きました。
穏やかな日和が続いていましたが、明日8日は天気は荒れるとのこと、夜になって風の音が強くなりました。

懐かしいお正月の光景、まさに昭和のあの頃を思い出して、何だかしんみりとして読ませていただきました。
私の子どもの頃のお正月の光景があれこれ思い出されました。
何もかも質素な生活の延長線上にお正月があったのですが、当時のことを今も楽しく振り返ることができます。
両親と妹と弟の笑顔しか思い出せないくらいですから、子供心にも格別楽しいお正月だったんでしょうね。

そうそう、今年のお節は筑前煮とか数点、私も主担当で手伝ったんですよ。
次はもう少しやってみたいなあと…調子に乗ってもいけませんが…。

花瓶の花、咲いていたバラがいくつか、素敵ですね。
またいつもの年のように、5月の庭にはバラの花が帰って来るんですよね。
今思うと先が長いように感じますけど、毎年すぐ5月になっているような気がします。
バラや季節の花を愛でながら、健康で張り合いのある毎日を過ごせたらいいですね。

今年もよろしくお願いいたします。


返信する
♪折節さんへ (Haru)
2020-01-08 21:24:44
こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさいね。

早いもので七草も過ぎて、私も1つ年を取りました
この調子で行くとあっという間に春になってバラの季節になりそうな気がしますね~
今日は雨と風がひどくて結構荒れた天気になりました。
ここ数日寒くて最高気温が1桁です。。。

お正月の懐かしい風景、自分の想いで書いたのですが読んでいただけてうれしいです~
昔とは全く変わった正月風景ですが、お節とか室内の飾りつけは同じようにやりたいなって思っています。
下の孫がお節がとっても美味しかったとうれしい手紙を送ってきました。
心がほっこりしました!

今年もお互いに元気で過ごせますようにと願っています。
また今年もよろしくお願いします~♪
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事