Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

部屋の中で~♪ カランコエ & 多肉

2014-03-08 | 洋ラン


寒い3月が続いていますね
春はいったいどこに行ったのでしょう・・・


庭には何の変化もないので今日は室内の花ですよ~♪





カランコエ ‘白銀の舞’


先日載せたこのカランコエにこんなかわいい花が咲いてきましたよ~♪
シルバーの肉厚の葉には白い粉が載っています
触ると手につくんですよ!

葉の感じが珍しくて良いでしょう?




こんな1㎝程の小さいピンクの花が咲いてきましたよ~♪





咲いた時には花びらは平らなのですがしばらくするとこんなにクルンとなっていて
黄色いしべが可愛いですね~~

まだいくつも小さな花茎が上がってきています
もっと花いっぱいになってくれるかな?


このカランコエが多肉であると知ったのは今回です
どうりで以前に育てられなかったって納得しています~(^^ゞ
でも多肉度(?)は低いって何かに書いてあってちょっと笑ってしまいました!

今回はリベンジでちゃんと育てたいものですよね


実は今日もう1つカランコエを増やしてしまったんですよ~(^^ゞ





カランコエ‘ウエンディ’


昨日HCに行ったときにはいっぱい並んでいてかわいいなとは思ったんですが
これ以上室内の花を増やしても置き場所ないしってスルーして帰ってきたんです・・・

今日また用が出来て出かけたらこの鉢が1つだけポツンと残っているのが目に入って
しかも半額になっていてね

何だかかわいそうになって思わず手に取って連れて帰ってきましたよ~♪






このベルのような花が可愛いでしょう?
上手く育てられるかなと心配なんですが頑張ってみますね!



ウチの本当の(?)多肉はどうなっているか見てくださいね~(*^_^*)





ハオルチア


こんな風に伸び出した時には何だろう?って不思議だったのですが
ここまで来たらわかってきましたよ!

どうやら花茎ですよね?
先っちょには小さい蕾がびっしりとあるようですよ~♪


育てだしてわずかでこの状態にびっくりしています~♪






和輝炎

これもこんなに伸びてきて子株かなって思ってたのですが





先端にあるのはこれも蕾じゃないのかしら?


多肉ってどんな花が咲くんだろうって楽しみにしています~♪



それと


子株らしきものも出てきているんですよ






今載せた和輝炎のこれも





手前の野ばらの精にも子株ですよね?


全く初心者でこれからどうしていいのかわからないんですけど
こうして蕾ができて花が咲いたり子株ができたりはうれしいですよね~♪



ついでに





左は名無しちゃんですが中心から元気な葉が出てきて
縁が赤くなってかわいいです~♪

右はハムシ―、産毛のかわいい子ですね





夕映えも大きくなってきました!





星の王子も伸びてきましたね~♪

狭い窓辺でひしめき合っています~(*^_^*)




寒い間は多肉たちで毎日癒されています~♪



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかなクリスマスローズ~♪ | トップ | 地植えのクリスマスローズが... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2014-03-08 22:50:13
今日は午前中は暖かだったわね~
私草取りしたわ~
でも失敗も、ダブルのクリローを折っちゃったのよ~

カランコエ ‘白銀の舞’キレイないい色の花ね~
優しい色でオシャレだわ~
カランコエっていろんなのがあるのね~
次のウエンディに似たのを育てたことがあるけど
ダメにしちゃったわ~
私カランコエはどうも苦手みたい~

確か短日植物じゃない?外灯の下に置いていたら
全然花が咲かなくなったのよ~!
そのうち小さくなってボロボロになってね~
水加減とか気を付けてね~!
多肉熱、バラが始ったら治まるかな?(ウフッ!)


返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-03-08 23:09:45
こんばんは~!
さっそく来てくれたのね、ありがとう~♪

草取りを頑張ったのね~
ウチは今は草はほとんど生えてないから楽だわ^
枯葉はこの間かなり掃除して何とかきれいに保っているのよ~♪
だけど草もないからまだ殺風景だわ!

ダブルのクリローさんを折っちゃったの~?
それはショックだね~!!
ウチは咲きかけてた初咲きのクリローの花を鳥に食べられてしまったのよ!
どちらも悔しいね~

カランコエね、ふつうのは好きじゃないんだけど
これらはちょっとお洒落だったり可愛かったりと良いかなって買っちゃったわ!
でも今までダメにすることが多くて私も苦手なんだけどね~^
まぁ、頑張ってみるわ~(^^ゞ

>多肉熱、バラが始ったら治まるかな?(ウフッ!)

蘭もバラが始まると忘れてしまうし多肉などもそうかもよ~(笑)
冬の間の楽しみでその後の面倒が見られるかしらね~
早く暖かくなってほしいわね~♪
返信する
カランコエ (milky)
2014-03-09 10:23:13
Haruさん、そのカランコエ‘ウエンディ’、私のとおソロだわ~(*´∇`*)
それね、思った以上に可愛いよ(^m^)
私も買った時は「ま、こんな感じ?」って思ったんだけど
今では可愛くって~(笑)

多肉達もみんな元気で美しいわ~
野バラの精、かわいいね~♪
そんなふうに子どもがでてくるのね?

それと縁が赤い可愛い子、それぴ~ちゃんがUPしてる子にそっくりだわ!
バラ顔で可愛いよね~^^

毎日寒いけど、それでももう厚手のセーターやダウンのもこもこコートは着なくて良くなってきたね。
風は冷たくても陽射しが違うわ~♪
ちょっと旅行に行ってきます。
帰ってきたら庭がどんな表情になってるか、楽しみでもあり、見れないのが寂しい気もあり(^^)
春が本気でやってくると庭から離れられなくなるもんね~^^
5月にプチ旅行に誘われたけど、それは絶対無理~ってお断りしたの(笑)
だってバラが咲く時期に他所に言ってる気分になれないんだもん~
まだまだバラバカだわね(((。^_^A
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-03-09 14:14:43
こんにちは。
カランコエも色んな品種があるのですね。
メジャーなのしか知らなかったので驚いています。
白銀の舞の鉢カバーは私と色違いです。なんだか嬉しいです♪

半額の文字に主婦は弱いですよね。
この子も白銀の舞とは又違ってシックで素敵ですね。
多肉ちゃんも春の日差しが嬉しそうですね♪

冬に逆戻りしたような寒さが続いています。
お風邪ひかれませんように、ご自愛くださいませ♡
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-03-09 19:06:03
いつまでも寒いですね~
天気は良いのですが風が冷たくて、今日も凍えるような気温でした
カランコエが可愛く咲いてて、Haruさんの室内もにぎやかですね(^^)
ミニ蘭や多肉やカランコエ・・結構増えてますな!(^o^)
まぁHaruさんはしっかり世話される人ですからいいけど、僕なんか面倒見切れませんね
咲くと綺麗で可愛いんだけど、それまでがね~長いから
半年先にはダメにしちゃいそうですよ

今日もクリローの交配株に新しいのが咲いたんですよ!
先週とまた違った魅力いっぱいの花です
どうもね~交配止められなくなっちゃいました(^^)
いっぱい作って商売にしようかな?なんてね~~(^o^)
返信する
カランコエ (K.mama)
2014-03-09 23:21:26
こんばんは。

カランコエって種類が多いようですね。
こちらの写真で見た種類は初めてです!
どちらも可憐ですね。
花屋さんでも見た事がありませんよ。

普通の種類(良く見かけるもの)で黄色オレンジでなくピンク系の赤を見た時
つい買った記憶が・・・。
そして次に買ったのがピンクのバラ咲きカランコエ。可愛くて数年前まで一鉢
持ってたんですよ。


返信する
おはようございます (xiao)
2014-03-10 09:10:33
カランコエというと
「ウエンディ」のような形の花を思い浮かべますが
この「白銀の舞」、素敵ですね。
オキザリスを思わせるような形ですが
先端が、クルッとカールしているのがおしゃれ。
色も素敵で、まさに「白銀の舞」ですね。

いったいこの寒さは、いつまで続くのでしょうか。
小さな花は、顔を見せていますが
やっぱり今年は、春が遅いようですね。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-03-10 12:16:25
お返事遅くなってしまいました。

ウエンディ、オソロなのね、うれしいわ~
カランコエも2種に増やしたから夏場の管理が大変かな?
何しろバラが咲いたら他のはすっかり頭からなくなるからね~(^^ゞ
多肉も花が咲きそうでワクワクだわ~
花なんて考えてもいなかったからね~~(笑)

milkyさんは暖かい方へ旅行にお出かけなのね~
今の時期に行くのは良いよね、5月は絶対無理だものね~(笑)
いいなぁ~
また報告を楽しみにしています~♪
明日も寒いんだって!
いつになったら春になるんだろうね~~
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-03-10 12:23:13
今日も寒いですね~!真冬の気温ですね。
庭に出ると日差しは暖かそうなんですけどね~

カランコエ、ふつうのはよく見かけるんですが白銀の舞はもう7,8年前に買った時以来見たことなかったんですよ^
マイナーなのかもしれませんね!
ウエンディは時折見てたんですけど今回は1つ残されてる、しかも半額、それが効いたのかも~(笑)

室内のを色々と増やすと春から庭に花がいっぱいになると忘れられてかわいそうで困るんですけど
今年はしっかりと管理したいなって今は思っているんですよ~

風邪をひかないようにしましょうね~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-03-10 12:28:53
寒いですね~真冬ですよね!
北国の雪には3月だとは思えないですよね~

うふふ、増えてるでしょう!
こんなつもりじゃなかったんですがいつまでも庭の花が伸びてこないのでついつい・・・
春からバラやクレマが咲いてくると室内の花はすっかりと忘れてしまうので困ったものなんですよね~
しっかり管理っていうのは花の時期だけなんですよ~((^^ゞ
今年は増やした分、気を付けてあげないと・・・
ちょっと自信ないかなぁ~(笑)

ヒロさんの交配のクリロー、また素敵なのが咲いたのかしら?
この間のはホント驚いたもの!
後で楽しみに見に行きますね~~♪
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事