Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アーチにバラが咲いて――ザ・ジェネラス・ガーデナー&スノー・グース

2009-05-26 | バラ



アーチに咲くバラを夢見てバラを植えたのは昨年の冬のこと
それぞれの足元に植えたバラが1シーズンを経過して
ずいぶん育ってきました


最近の写真の中からこのアーチを見ていただきたいと思います




東の通路側から

右側にザ・ジェネラス・ガーデナー、左側にはスノー・グース
ともにツルバラのようにも育てられるというイングリッシュ・ローズです


庭側に回ってまずはザ・ジェネラス・ガーデナーを・・・





1年でアーチの上まで枝が伸びて大きくなってきました
どんなふうに咲くのか今年は試しの誘引でしたが
かなり満足のいく結果でした


やわらかいピンクの大輪の花が
かなり枝を伸ばしたところから咲いています

残念なのはアーチの上の蕾が殆どバラゾウムシにやられて
枯れてしまって花が無くなってしまったこと

来年からは被害にあわないように気を付けなくてはと
大きな反省が残りました


では、花をそばによって見てくださいね








ソフトピンクのやわらかい花びらをぎっしりと重ねて
優しい雰囲気で咲いています





朝日を浴びて香りも一段と華やかに・・・
優雅に咲く様子が素敵です

アーチをくぐって花に触れると爽やかで上品な香りが
辺りに満ちて鼻先をくすぐります
思わず近寄って香りをかいでしまいます





う~ん、この柔らかい感じが素敵なんですよね!


  


こんな緩み始めた蕾の姿の可憐なこと!
見ていると気持ちもとろけていきそうです・・・
かわいいでしょう?





このバラの優しさにはたまらなく惹きつけられます
大好きな、そして大切なバラの1つになりました~♪


そして長くなりますがもう一方のバラも見てくださいね





これは小輪でぽんぽん咲きのスノー・グース
かなり早くから咲いていて
今でもまだ咲き続けています

まだアーチの半分ぐらいまでしか伸びていないのですが
花付きはかなりいいでしょう?
来年には上まで伸びてくれるかしら?





4,5㎝ぐらいの小さい花で
黄色いしべがかわいいですね!





時々こんな色の蕾が付いたり
黄色がかった花が咲いたりもしています


来年になってスノーグースが大きくなって
そして雰囲気の違う2種のバラがアーチの上で出会って
互いに引き合って咲いて
どんな風景が出来上がるのでしょう?

楽しみがまた続きます
わくわくしながら夏、秋とこのバラたちの成長を
見守っていきたいと思っています


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの庭で | トップ | ジュンベリーに実がなりまし... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tea☆time)
2009-05-26 22:23:17
Haruさん、こんばんは。
今、お庭には素敵なバラがたくさん咲いて
目でも香りでも楽しんでらっしゃるんでしょうね。 ^^
バラのアーチは憧れます。
自分で植えたバラの生長を見守りながら、ワクワクしますよね。
期待通りのアーチになったようですね。
淡いピンクや白のバラは心が癒されて
幸せな気分になりますね。
バラゾウムシはほんとに嫌になりますね。 ^^;
返信する
おみごと (Rocky)
2009-05-26 23:19:28
Haruさん、やっほー。
ロザリアンの憧れ、アーチに咲くバラ。
いんでないかい。お見事。
念願かなってHaruさんニンマリかな。
ジェネラス・ガーデナーとスノー・グースに感謝感謝だね。
小花房咲きのスノー・グースは、いつかおらんちにも取り入れたいな。
返信する
薔薇のアーチ (バスケット)
2009-05-26 23:32:09

 こんばんは、
 ザ・ジェネラス ガーデナー、堪能させていただきました。
 優しいピンク色でふわっとした印象なのに、しっかり花びらを重ねている・・・生まれ変わったら、そんな風になりたい
 それは無理なことだと分かっています。
 スノーグース、白い小さめのお花の中に、時々薄黄色が混ざっている、、、おしゃれですね~
 もう、完全に、お花の世界に引き込まれています。
返信する
もう少しですね (ヒロ)
2009-05-26 23:53:03
さすがに今年だけでアーチ全部が咲くのは無理だったですね
でも半分以上咲いてくれて見事です!
アーチをくぐると見た目で楽しめる上に、香りに包まれるというのがとても良いですねぇ
やはりバラは香りが大きな要素でしょ、Haruさんの選択は間違ってないって感じです(^^)
来年完成したらもっとすごい感じになるんですね!楽しみだね~
返信する
スノーグース、きっとビックリするほど伸びると思います。 (折節)
2009-05-27 00:19:47
Haruさん、こんばんは。

イングリッシュローズの優しさ、密やかな、落ち着いたというんでしょうか、
英国庭園の一コマの雰囲気ですね。
ソフト・ピンクと言っても、そのアーチだけでやわらかな淡い色合いがいくつか…。
フルーツのような香りなんでしょうか、上品でしょうね。

アーチの上の方には新芽が出ていますので、きっと蕾が付いて二番花。
来月は、枝垂れ咲きになると思います。
アーチ咲きの一番きれいなところが楽しめますね。

スノーグースも雪のようなポンポン咲き、リズミカルに咲いてますね。
私んちのオソロは、まだ幼苗ですから、地べたを這うように地上10cm辺りで…。
スノーグースは、先祖帰りというか、交配親のまた親の…。
そんな楽しみもあるようですね。
よくわかりました、突然変異しないかなあ…。
返信する
すてきなアーチ (milky)
2009-05-27 21:03:38
ザ・ジェネラス・ガーデナー、柔らかで女性いらしい、いかにもHaruさん好みのバラですね。
香りもいいなんて最高です。
四季咲きですか?夏、秋と楽しみとは羨ましい限りです^^
我が家のツルバラはほとんど一季咲き。
春のみのお楽しみです。
スノーグースの小さなお花、いいですね~
近頃小さめばかり目につきます。
アーチはやはり私たちの夢ですよね(*´∇`*)
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-05-27 23:46:34
バラのアーチが一応形になってうれしいです~!
来年にもう思いをはせているのかと笑われそうですが
来年にはきっとかなりのアーチが出来てるのでは・・・?
ゾウムシにもやられないように早めに手入れをしなくちゃ!

そろそろバラもお終いになってきましたね。
他の花に目が行きそうです!
返信する
♪Rockyさんへ (Haru)
2009-05-27 23:51:30
わぁ~、Rockyさんに褒められて光栄です~!
アーチは憧れても難しいかなと思っていたのですが
何とかできてうれしいです!
来年はバラゾウムシにやられないように
早めに頑張らないとね~~
このジェネラス・ガーデナーもERでシュラブなので
扱いやすそうですね?
スノーグースはかわいいですよ~!
是非お勧めですね!!
返信する
♪バスケットさんへ (Haru)
2009-05-27 23:58:53
バスケットさんに気に入っていただいたようで
うれしいです~!
憧れのアーチだったのでなんとか形になってきて
うれしいです~!
きっと来年はもう少し華やかに咲くかしら?

ジェネラスガーデナーはとっても優しい雰囲気で
大好きなバラの1つですね!
花びらぎっしりの姿がいいですよね~!
スノーグースが伸びたら素敵だなって夢見ています~!









返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-05-28 00:17:28
そうなんですね、1年ではやはり完成はないけど
雰囲気だけは出たかしら?
来年はきっともっといっぱいに咲くかなと
期待しています~!

バラって姿、形もだけど、香りっていうのが
大きな要素ですよね?
その点、両者ともいいですよz~!

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事