Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

昨日の庭で・・・

2008-06-05 | 宿根草
         あわただしかった1週間があっという間に過ぎていきました
            昨日は久しぶりに太陽の気持のいい日でしたが
                 今朝からまた雨になっています


            

                  ザ・ジェネラス・ガーデナー


          昨日久しぶりに庭に出ていろんな花たちとおしゃべりをして
                   気持もリセットできました

         ただ、庭が大好きでいつも庭の手入れを欠かさなかった義母に
                 この庭を見てもらえなかったことが
              心残りのこととして私の思いの中に沈んでいます・・・

          5月の連休後に会ったときに写真を送るわねと約束しながら
                   間に合わなかったことが・・・


             

                      フランネルソウ

             いかにも京都らしい和の庭の好きだった義母が
             この庭を見たら目を丸くしていたかもしれません

           でも今までどんなことでも褒めてくれた義母のことです
               きっと花を1つ1つ優しく見ながらこの庭を
                  楽しんでくれたと思います

               とにかく花が大好きだったんですから・・・


              

                

          ブログの友達にいただいたフランネルソウがいっぱい咲いています
                  かわいくて優しい花に心も和みます


         そして久しぶりの6月の庭にジュンベリーがたくさん実をつけています

                

                 


              赤い実をとって口に入れたら甘くておいしいのです
                 しばらくこの赤い実を楽しみましょう

             そういえば、新婚時代に社宅の庭にあった実がむかごで
                 食べられると教えてくれたのも義母でした
              そのそばの枇杷の木の実ももいで一緒に食べました

               ユリ根を食べるときに中心を残して庭に植えたら
             花が咲くと教えてくれたのは百合が大好きだった義母でした

                 今年も暮れに植えたのが伸びてきています

              
                 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日・・・ | トップ | 友人の庭から来た花たち、そ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ち、お察しします。 (折節)
2008-06-06 00:22:08
Haruさん、こんばんは。

どんな言葉もなぐさめにならないことってあることも知っています。
でも、お義母さまも、きっとあちらこちらとご覧になられて、
素敵な庭にため息ついて、お声をかけて下さっているはずです。

心和む花の色、そしてあかあかとした果実の鮮やかさ。
この時季ならではの美しさをお喜びだと思います。

返信する
折節さんへ (Haru)
2008-06-06 00:32:13
早速のコメントをありがとうございました。

93歳まで長生きしてくれたのですから
主人も私ももう納得はしているのですが・・・
ただ、庭に出ているとあれこれと思い出しますね、
義母とのおしゃべりを・・・
ついこの間まで元気で、こんなに早くとは思いもしないで
写真だけ心残りだったのですが
きっと見ていてくれますよね?
今度は写真を持って行って供えたいと思っています。

気持ちが楽になりました、ありがとうございます。
返信する
やさしい風になられて・・・ (ふうげつ)
2008-06-06 10:25:23
Haruさん そうだったんですか・・・
 
淡いピンク色、そして清楚で可憐な白いお花達が
お義母さまにお別れのご挨拶をしているように見えます。

これからは、やさしい風になって見守っていて下さいますね。

Haruさんの心に沢山の宝物を残してくださった
素敵なお義母さま・・・
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
そうだったんですね (milky)
2008-06-06 14:30:26
Haruさんの温かい気持ち、お義母さんにはたっぷり届いていることだと思います。
きっと時々そっとやってきて
Haruさんのその庭を楽しんでくれますよね。

ずっとお元気で93歳・・・いつも誉めてくださった、いいお義母さんだったんですね。
Haruさん、早く元気になってくださいね。
返信する
ふうげつさんへ (Haru)
2008-06-06 23:07:26
ふうげつさん、ありがとうございます。
この庭を見てねといいながら約束が果たせなかったことへ
色々と心残りを感じていたのですが・・・
きっとこれから吹く風も義母の思いがあるのだろうと
感じながら庭に出ることにします・・・

今日もいろんな話をしながら思い出をよみがえらせていました。
人生、早いものだとつくづく感じています・・・

来週はお目にかかれるかしら?
返信する
milkyさんへ (Haru)
2008-06-06 23:13:04
milkyさん、ありがとうございます!
そうですね、優しい義母でしたね・・・
私達にも孫たちにもホントにいい意味の褒め上手で
いつもみんながそれによって気持ちがほんわかとして
孫たち全員が慕っていました・・・
幸せな人生だったと思います。

今日はいい天気で、庭仕事をしながら心の中で
いろんなことを思い出していました・・・
百合が咲いてほしいなって思いましたよ。
返信する
花と語らい (xiao)
2008-06-07 00:40:17
花に思いを寄せる、
そして花に思い出をつくる。
ある意味ごく自然なことですが
とっても幸せなことですよね。
haruさんのお庭には、それがいっぱいあるんですね。
返信する
こんにちは。 (ステッキー☆)
2008-06-07 14:35:58
お気持ちお察しします。
たっぷり偲んであげてください。
きっと毎日Haruさんのお庭が見れると喜んでおられることでしょう。
お花ってその時々の色んな思い出も咲かせてくれてるのでしょうね。

お庭でたっぷり癒されてくださいね。
返信する
心に生きて (ヒロ)
2008-06-07 22:17:57
先に逝かれた方の思い出はみんなの心に生きてますよね~
たくさんお世話になった方なら尚更のこと
目の前にいらっしゃるようで手が届かないもどかしさ・・
僕も何度経験しても慣れるって事はありません
でもいつか美しい思い出になっています

義母さんも長生きされてHaruさんのように優しい方々に囲まれて、きっと幸せだったに違いないでしょう
今度庭の写真をお供えに語りかけてあげたら喜ばれるでしょう

ご冥福をお祈りしております
返信する
xiaoさんへ (Haru)
2008-06-07 23:35:04
そうですね、花を見ていろんなことを思うって
素敵なことですよね~!
庭の花たちの中にいると
まったく違う義母の庭なのに
なぜか思い出されるんですよね・・・
いい思い出がいっぱいです!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事