Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雨の日・・・

2008-05-29 | 宿根草
            せっかく暇な日だったのに今朝からまた冷たい雨が降っています
                     数日はこんな天気が続くようです

            雨の中庭に出てバラの花の咲き終わりそうなのを切るだけはしました


        


                雨の庭はしっとりと落ち着いて緑も少し深く見えます
             この中央の白い鉢はフォーカル・ポイントとして気に入っています

             こんな日は撮りためた写真を整理するのにいいのかもしれません



           


                     白い花のアークトチス・グランディス
                  葉色がお洒落なリシマキア・ファイアークラッカー

                      私の好きな雰囲気になってきました


                    

                  中央の青い色はなんていう不思議な色なんでしょう
                    吸い込まれるような神秘的な色に見えて
                           大好きな花です


              そうそう最近になってスィートピーの花がやっと咲いてきました
                 友人から頂いた素敵な花で香りもとってもいいのです


           

                    毎年種まきをしてその苗をくださるのです
                           3株頂いたのですが 
               微妙なグラデーションが出て何色も咲いてるみたいに見えます


                 

                 

            友人の庭ではとっくに終わってるのですがウチの庭では今頃に咲くのは
                    日当たりによる成長の差なんでしょうね

               雨の中でも今も横の窓からかわいいスィートピーの花が見えます


                       晴れた日の写真を眺めていると
               庭で雨にうなだれている花たちがかわいそうに思えますね


         【追記】
             このスィートピーの種は友人がオランダへ旅行した時に
             アムステルダムのキューケンホフ公園(チューリップで
             有名ですね)で買ってきた記念の種だそうです!
                 花の色が輝いて見えますね!
          
                    

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ジェネラス・ガーデナー... | トップ | 昨日の庭で・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ですね~ (milky)
2008-05-29 14:55:47
私もせっかくの休みの日だったのに、この雨で(笑)
ちょっと庭にでたらびしょびしょになったので退散してきました。
こんな日は終りかけの花をHaruさんみたいに摘んであげたいのだけど。。。
すっきりとした庭になってないので、ぐしょぬれになってしまいお手入れできませんでした(^-^;)ゞ

白と青の背高のアークトチス、何度見ても綺麗で惹きこまれますね~
私はなぜかそのアークトチスだけ・・・夏を越せませんでした。
他の色はもう3年も生きてるのにね。
美人薄命ってそういうことなのかなぁ~
返信する
だんだんと (ぴ~)
2008-05-29 16:39:11
だんだんと梅雨入りが近づいていくのね・・・
朝から雨が少し残っていたけれど、お昼前には、雲の切れ間から
青空がのぞいていたよ♪今は日がさしてるよ~^^

一番上の写真!すみずみまで見入っちゃったわよぅ~~^^
何もかもが素敵で~~~♪
お隣のヤツデも、いい仕事してくれてるわね♪
何もかもが真似してみたいことばかり♪
テーブルに置かれた、切ったばかりのバラ・・・フォーカルポイントの
白い鉢・・・もうずっと見ていたい景色だわ~~♪

スイトピー、この薄い紫色のは、Haruちゃんに種をもらったのと
同じね♪
でも、今年はどうも小さい段階でムシの攻撃に合って、
成長が思わしくないの。。。:;

そうそう、車で運転中に、茶色っぽい紫?のスイトピーを植えておられる方が
いらしてね。
まず、色に目が止まって、なんだろう?って減速して見てみたら
スイトピーだったのね。
でも、あっという間に種になってたわ。
Haruちゃんのスイトピーはこれからね♪
うちのも咲いてくれるかなぁ・・・
返信する
寒いね (アンジェリケ)
2008-05-29 17:07:25
昨日より10℃近く気温が低くなっちゃって朝から鼻水が止まりません。
お花もみんな項垂れて可哀想だよね。
全然降らないのも困るけどやっぱり晴れがいいよね~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-05-29 22:09:02
ホントに今日は寒い雨で午前中は庭に出たりもしたけど
あとは庭をずっと眺めてああしようこうしようなんてね・・・
そういうのも楽しい時間でした~~!

アークトチスはね、春に買った子なの~
冬越しは結構できるのだけど
あの色のある方のベニジオアークトチスは夏にダメになる・・・

今日ね、またバラを1つ!
アーチに絡めるイングリッシュローズのスノーグース!
ずっと欲しかったけど、ネットではどこも売り切れ・・・
なんと、京成バラ園にあったのよ~~~♪
またツルバラが1つ増えた!
それにとってもお洒落な花も~~
また見てね!
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-05-29 22:22:53
そちらはお天気よくなったのね~?
こちらは寒い雨の一日だったわ・・・
そろそろ梅雨かなぁ~?
この春はお天気の悪い日が多過ぎだわ。。。

雨の庭を気に入ってくれたみたいでうれしいわ~~
見つめられ過ぎて、恥ずかしくなってるわ~!?
まだまだ発展途中(発展するのかな??)の庭だけど
ちょっと工夫をしたら楽しくなったわ~~
好きなようにアレンジしてると何だかワクワクしちゃう!
隣の庭のヤツデね、いい仕事してる~?
どうなんだろうって写真を撮ってから心配だったの・・・
来年はラティスをここにもしようかなぁっても思ってるの~

スィトピーね、ウチは今年が一番調子がいいのよ~
友人がもう終わったのに今だものね、不思議ね~^
この紫のは今度はオランダのだって~!
あの子はイギリスの子だったものね~~
ぴ~ちゃんのも咲くといいね~~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2008-05-29 22:25:13
寒い日だったね~
コートを引っ張り出して着たりしたわ~
雨が強くてこんな日はもう嫌だわ・・・・
春にならないまま梅雨入り、そんな気分になる日だったね。
明日もお天気悪くて明後日もでしょう?
う~ん、なんかね~~!
返信する
雨はどうですか? (ステッキー☆)
2008-05-29 23:11:32
こちらは朝のうちはまだ降ってましたが昼には晴天に!
そろそろ梅雨入りも近いのでしょう。
中々覚えられなさそうな名前のアークトチスですが綺麗な花私も好きになりそう

スイトピーは誕生月の花なので大好きですがこの時期に見れるとは・・・感激育つ環境等で違ってくるのですね。ずれるのもいいわ~
返信する
スイートピー (lancia)
2008-05-29 23:28:07
スィートピー、かわいらしい花がたくさんさいていますね~
今頃の開花で遅めなのですか?実はうちでも種からのを植えて
いるのですがまだ咲いていないんです。蕾ができているといいけれど。。。
返信する
そう言えば、庭に誰もオランダ♪ (折節)
2008-05-29 23:32:53
Haruさん、こんばんは。

今日はそちらは4月頃の寒さだったそうな。
娘が家内に、出勤時に寒い寒いってメールをくれたそうです。

すてきなお庭、フォーカル・ポイントがそれこそ「ポイント」ですね。
私んちのそれは、さて、庭から掘り当てた「どでかい漬物石」くらい。

…で、フォーカル・ポイントには、アークトチス。
絵本の世界は「グリとグラ」
娘が小さいときに添い寝して、よく読んであげてました。
こちらが先に眠ってしまったり…。
白いお花は「アークとチス」
どこまでが「アーク」でどれが「チス」なんでしょう!?
って、以前にも訊ねたような気がします、ごめんなさい。

庭には「ホトトギス」という似たような名の秋の花はありますが、
「アークトチス」はありません。

草花は苦手というのが、どうも庭の住人たちにバレてしまって、
淘汰されているみたいです。
スイートピーをこの春忘れていました。
そのことすら、今の今まで忘れていて…。
毎年育てさせていただいてましたのに…後悔先に立たず。

それにしても、スイートピーも神秘的な色ですよ。
淡い色に存在感があるのも、周りをやや濃い色でまとめられているからでしょうね。
Haruさん、よくお考えになってますね。
見習えたらそうするんですが、もうノーミソが破壊されてますんで…。
返信する
シックな庭 (ヒロ)
2008-05-29 23:37:23
1枚目の写真がとってもいいです!
ガーデンショップのモデル写真みたいだ・・その位置に座ってながめていたい風景ですよ♪

とても落ち着いた大人の庭って感じだね~素敵です!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事