Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

友人の庭から来た花たち、そして、バラ

2008-06-09 | 宿根草
                   
                       早朝に雨が降りました
            昨日庭をあちこちといじったので草花にとっては恵みの雨です 
                  今日はなんとなくこんな一日なのでしょう

                 木々も濡れて庭全体がしっとりとしています


               

                    オルラヤがやっと咲いてきました!
   
             ブログの友人から小さな苗をいただいて楽しみに待った日々
                 清楚でいて華やかな雰囲気を持つ白い花です
                
                きれいなやさしい葉の中から花茎を伸ばして咲きます

                
 
           

                     花壇がとっても明るくなって
                この辺りがこの白い花であふれる予感がします

               こぼれ種で咲くそうですから楽しみなメンバーです!
   
              
           


  ヨハン・シュトラウスが
  この横でまた咲いて
  元気になってきました

  このオルラヤが咲いて
  この花壇の雰囲気が
  とっても気に入りました
   




                       オルラヤと一緒に頂いたフランネルソウが
                        小道をはさんでいっぱい咲いています

                    まるでフランネルのような柔らかいシルバーの葉
                         白にピンクがさすかわいい花

                       大好きな白い花がまた1つ増えました!


               


                    

    
                     今朝の雨に濡れたこの花はオーストラリアン・ブルーベル
                         これも上の2つと一緒に頂いたものです

                        

                                   かわいいブルーの花で
                                 大きな株になるのが楽しみです



      そしてもう咲き終わったと思っていたニゲラが
                 まだあちこちから顔を出しています


      


                 昨年まではこぼれ種で庭の一隅にあふれていたこの花も
                       今年はなくなって淋しいなと思っていたら
                          友人2人から苗をいただきました

                       あちこちで咲いたので来年はきっと・・・・

                          
    3年目のジュリアが
    元気です

    5月の1番花に続いて
    別の枝に蕾をつけて
    また2つ咲くようです

    元気なシュートも
    足もとからあがって
    昨年までの不調が
    ウソのような
    復調ぶりです
    
   


    【6/10 追記】

          輝くような今朝の太陽のもとでオルラヤがきれいに開きました
                白さが一層緑に映えて眩しいほどです

             

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の庭で・・・ | トップ | ジュリアと新顔のスノーグース! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rocosign)
2008-06-09 23:48:23
わ~、ずいぶん優しい、可憐な花がそろいましたね~!
オルラヤって、初めて見ました。

何だかHARUさんのお庭には、知らないお花がいっぱいで、
自分の不勉強が、恥ずかしくなってしまいます。

でも、ここで教えてもらえば大丈夫・・・と、
勝手に開き直っておりますが・・・。

お友達からのお花が広がっていくの、素敵ですね。
私もこの春、挿し木の薔薇を4鉢、お嫁に出しましたよ~。
返信する
オルラヤは (xiao)
2008-06-09 23:49:37
お庭の雰囲気を変えてくれるような花ですよね。
とてもかわいいです。
ヨハン・シュトラウスと一緒なら
なおさらですね。
フランネルソウ、いいですね。
本当に素敵なお花でいっぱいですね。
返信する
オルラヤ (アンジェリケ)
2008-06-09 23:50:47
気に入ってもらえたようで良かったです!
花びらがまだ綺麗に開いてないけど、ちゃんと開くともっと綺麗だよ~
他のも咲いてくれてよかった~
ブルーベルズは成長が早いから来年はすごく大きくなると思うよ。
3つとも零れ種で増えるからね!

暫く更新してなかったからどうかしたのかなぁと思ってたんだけどお義母さん天に召されたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
おはよう (ぴ~)
2008-06-10 09:02:00
少し、落ち着かれましたか?
落ち着いてくると、なお寂しさがこみ上げてくるかもしれないけど。。。

お二人のお母さん、ともにお花がお好きなのね~
花を見ると、あれこれと、こんな話をしたな~って思い出せるよね。
この素敵なお庭の写真を見せてあげられなかったのは
残念だったね。わかるわ。その気持ち。
きっと、褒めてくださったでしょうね~~^^
夢のように素敵なお庭だもんね^^v

新しい仲間も加わって、更に素敵な景色を作ってくれてる♪

お庭から、いっぱいパワーもらって、体調を崩さないように気をつけてね!

お義母さんのご冥福を心からお祈りいたします
返信する
優しげなお花 (milky)
2008-06-10 10:07:12
いかにもHaruさんがお好きな、優しい雰囲気のお花が揃いましたね^^
大事にしてらっしゃるバラたちの淡い色調とよくあっていて
女性らしいお庭の雰囲気が素敵です。
着々と目指すお庭に近付いてるんですね!

ジュリアさんも調子良さそうですね~、素敵だわ~♪
返信する
♪rocosignさんへ (Haru)
2008-06-10 10:11:31
アンジェリケさんやmilkyさんから頂いたお花が素敵で
どれも庭の大切な一員になりました!
こういうことってホントに素敵ですね~~
私も知らない花が多くてずいぶん友人たちに
教えてもらいました!
花好きな仲間って嬉しいですよね~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-06-10 10:13:25
そうなんですね、頂くまでは知らない花だったのですが
こうして咲いてみると私の大好きな雰囲気の花!
うれしいプレゼントで、庭が華やいでいます~♪
フランネルソウも可愛いですよね~~
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2008-06-10 10:19:53
ありがとうございます!
京都に住む義母だったので出かけていましたが
帰宅して庭に出るといろんな花語らいが
思い出されました・・・

素敵なお花たちをありがとうございます~~!
どれも元気で育っていますよ、うれしいな!
オルラヤは頂くまでは知らなかったんですが
とっても素敵でもうなくてはならない花に・・・
フランネルソウもシルバーの葉とピンクのさす白い花が
かわいいのね~~
小さい方は来年咲くわね、きっと~~
ホリホックは少しづつおおきくなってるけど
咲くのは来年かな?
楽しみですよ~~
こちらへいらっしゃることがあれば寄ってくださいね~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-06-10 10:27:04
ありがとうございます!
優しい義母で何を見せても誰にでも素敵ね~~!って
言ってくれたんですよ~~
こういう風にならないとって、今更ながらに思っています!
庭に出て片付けや植え替えをしていると
義母と花語らいをしたことを思い出して懐かしいの~~
子供の小さい頃からウチへ泊りにくると
早朝から庭の草取りをしてくれて、
小さな出てきたのを、これはね・・と教えてくれていました!
庭にいるといろんなことを思い出しながら
今の庭も楽しんでね~~と心の中で・・・

>夢のように素敵なお庭だもんね^^v

それはね、ぴ~ちゃん、写真の上なのよ~(^^ゞ
なかなか思いには到達できないけど
この花たちはかわいくて庭の大事な花になってるの~~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-06-10 10:33:03
おはよう~~
今朝は輝く青空ですね~~

オルラヤ、とっても素敵な花でこれがバラの下で
いっぱい咲いてくると思うとうれしいわ~~
ニゲラもほんとにありがとう~~♪
まだまだ咲きそうですよ~
種になってるのもいっぱいあって
来年はこれが全部出たらきっとふわふわと素敵ですね~!

>女性らしいお庭の雰囲気が素敵です。

う~ん、どうなのかしら~~?

今年はいろんなバラが好調になってきてるみたいです。
特にこのジュリアは2年間不調だったから
今年はうれしいわ~~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事