Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

香りいっぱいのヒヤシンス♪

2007-02-24 | 球根
          
          去年の秋に鉢にヒヤシンスを3個寄せて植えました
           庭の片隅で芽を出して花芽の顔をのぞかせて・・・
            2月になってやっと室内に入れてあげました
          するとどんどん蕾が膨らんでこんな花が咲きました!
            
            

                 素適な色でしょう?
            それにこの香り~ホントにいい香りですね!

              数日前の鉢全体を見てくださいね~
 
           

              ね、こんな風に赤が真っ先に咲いて
                 一つだけゴールイン!
              3つ一緒に咲くイメージだったので
               慌てましたが仕方ないかなと・・・

            でも、ここのところの暖かさで出遅れていた青も
                 一気に咲いてきましたよ!

    先輩の赤に近づいて見ましょうね

       

  太陽の日を浴びて気持ち良さそうでしょう?

                        小さい方の青もこんな感じです
                          これも明日には開くかな?

          3つも咲いているので香りも3倍に・・・?
        リビングに入るととってもいい香りがしていますよ!
  
                
           そして、ガラス窓を隔てたテラスのテーブルの上に
            秋からずっといるのがこのガーデンシクラメン!

            

              たくさんの花は一度にはつかないのですが
                  絶え間なく咲いています
              いつもお日様を浴びて気持ち良さそうです!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミダブルのクリスマスロー... | トップ | クリスマスローズ・ベギーバ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかん! (ぴ~)
2007-02-24 10:57:10
去年もヒヤシンス欲しいな~って思っていたのに
まだ買ってないの。。。
かくなるうえは、寄せ植えになってるやつを、ずるして買っちゃおう^^;
玄関に置いたら、ラッキーは困っちゃうかな?(鼻がいいもんね)

で、シクラメン♪ついに咲いたのね~~♪
うちのも結構咲き出したわよ~~~♪
いつUPしようかと・・・よし、明日UPするわ!
ここのところ、たまっていたものを一気に吐き出している感じ~
珍しく連続更新・・・あはは
返信する
香りの運動会♪ (つむmama)
2007-02-24 14:17:19
一つ一つの花が先を争うように咲いて来てますね♪
3つも咲いていたら、良い香りに包まれるでしょう
澄んだブルーが目に優しいですね~

この花が咲くとすっかり春気分♪
ウキウキしてきます(笑)

このシクラメンはもしかして、夏越しできた子ですか?
ポツリポツリ咲く姿も趣があって素敵だな~ッと
返信する
ヒヤシンス (イブ)
2007-02-24 16:40:38
私が買った球根2個だけど鉢植えしてたけど
咲かなかった。・・……(-。-) ボソッ
以前も失敗しなんだよなぁ。。。。

お店で3つ植えてあるのを買ったらそっちは綺麗に咲いたよ
ヒヤシンスに関しては植えてあるのを買う事した。^^

お花咲き終わったから切ってあげなきゃ。
お花終わったらHaruちゃんは球根どうするんですかぁ~?
返信する
Unknown (る~)
2007-02-24 17:02:11

去年の秋、チューリップやクロッカス、ムスカリなど
秋植え球根を集めて植えたのに、
ヒヤシンスだけないんですよ~。
Haruさんのを見てるとやっぱり買えばよかったなぁ
と思ってしまいます。
パープルもブルーもかわいいねぇ~
ブルーは明後日くらいかな?

ガーデンシクラメンいいねぇ~。
窓辺の赤が映えるわぁ~

返信する
豪華~~! (ヒロ)
2007-02-24 20:25:39
でっかいな~~綺麗だな~~!

僕のヒヤシンスとはえらい違いだ!!
こんだけ大きくてたくさん咲くと、そりゃすごい香るでしょうね
お部屋の香水よりもきつかったりして・・でも自然の香りだからいいよね~~

僕のコンテなのはまだまだ蕾がのぞいてきたくらいです、咲くのはまだ大分先みたいですよ
そのかわり、今水仙がとっても甘い香りを撒き散らしてます♪

ガーデンシクラメン僕のもぽつりぽつりと咲いてますね、昨日辺りから4本くらいが一斉に伸びてきたけどまだ咲いてないです
今日液肥やったから、びゅんと咲いて欲しいですね
返信する
デルフトブルーかな? (アンジェリケ)
2007-02-24 23:47:49
家にあるのと同じかな?
この色大好き!
ヒヤシンスの香りは好きな人と嫌いな人が極端みたいね。
バラよりも強香だよね~
返信する
ヒヤシンス (lancia)
2007-02-24 23:52:11
見応えたっぷりのヒヤシンスの鉢植えになりましたね。
Haruさんのヒヤシンスは真っ直ぐ上を向いていていいなぁ。
うちのはあれよあれよという間に傾いてきて今では床と平行になってます

ガーデンシクラメンのこの色、珍しい色ではないですか?
初めて見ましたがステキな色ですね♪
返信する
ヒヤシンスというと (xiao)
2007-02-25 12:19:55
「水栽培」を連想しますが
母親が地植えにして咲かせているのを見て
なかなかよいものだと思いました。
そう、思いもかけずによい香りがする花ですよね。
返信する
こんにちは! (Haru)
2007-02-25 12:33:13
ぴ~ちゃんへ
ついに今年は3個の寄せ植えに成功!
ちょっと先走った赤に追いついて上手く咲いてくれたわ~
ヒヤシンスはほっておけば良いからすごく楽!
来年は是非植えてみてね~

このガーデンシクラメンは夏越しのじゃないの・・・(汗”)
夏越しのはこのヒヤシンスの横で頑張ってるわ!
やっと蕾が1cmほどになったけど
いつ咲くのかなぁ~?
ぴ~ちゃんのが楽しみ~~

つむmamaさんへ
ヒヤシンスというと、去年につむmamaさんのところで
素適なのを見せていただいた事を
思い出しますよ~
香りがホントに素適で、部屋に入るともう
うっとりしています~~
私もこのブルーが好きなんですよ!

シクラメンは夏越しのではなく秋に買ったもの・・・
夏越しの子はまだ蕾が1cm、まだかかりますね。

Haru
植えたヒヤシンスが咲かなかったの?
ひょっとして始めから部屋の中に入れなかった?
寒さに会わないと花芽が出来ないんだって!
2月に花芽が見え出してから入れたのよ。

球根ね、去年は最後にほりあげて
秋に庭のどこかに植えたけど
今もってどこにも出てこないの・・・
きっとダメなんだね

る~さんへ
去年、咲かせてみてあまりにいい香りで
今年も植えたんですよ~
今では最後の球根からは
3本も花芽が上がってきて
何だかお得な気分ですね~
うれしいな♪

ヒロさんへ
ほんとにいい香り~
部屋に入るとすぐにわかりますよ!
ウチのも庭に地植えしてるのは
やっと花芽が出たぐらいですね。
きっとまだ当分咲かないですね・・・

水仙がもうそんなに?
ウチの子は蕾の状態・・・
早く咲いて欲しいな!

アンジェリケさんへ
デルフトブルーって言うのね?
あのデルフトの青い色ってことね?
私もこの色、大好きなんですよ~
香りは確かに嫌な人もいるかも・・・
でも、私は好き~

lanciaさんへ
今年はきれいに咲いてくれましたよ~
去年はやはり横に倒れてがっかりでしたね。
3個一緒に咲くと華やかですね!

ガーデンシクラメン、この色ちょっと微妙で
素適でしょう?
お気に入りなんですよ!
返信する
xiaoさんへ (Haru)
2007-02-25 12:35:40
ちょうど私のコメントと入れ違いだったようですね。
同じ時間にみてくださったんですね。

そう、小学校で水栽培というとヒヤシンス・・・
でも、庭の地植えも鉢の中でもどこでも
上手く育ちますね。
香りもすごく良いですよね~
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事