Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

カルミヤ、そして、アジサイなど・・・

2006-05-28 | 庭木の花
            
             カルミヤの花が今年も咲きました!
        たいてい隔年の開花だったのですが、去年に続いて
           花の数は減っていますが咲いたのです・・・

        

              薄いピンクのかわいい花でしょう?
          蕾は金平糖のようで、咲くとパラソルを開いたように
                5角形で立体的になるのです!
          
            去年に比べて花の色は薄く白に近い気がします
           この花がたくさん咲く年は木全体がピンクになって
                   庭が華やぎます・・・
             今年は咲いてくれただけでうれしい・・・

       
  他の花も少し見てくださいね。

          

    これは山アジサイの紅(くれない)
    土砂降りの雨の中、鎌倉から大事に
    抱えてきてもう4,5年・・・
    余り成長していないのです、花も
    たった2つです・・・
    
    この花は白く咲いて、日が当たると
    赤くなってきます
    半日陰にいるのですが、うまく
    色がのるかしら?
    お日様、もっと照ってね!
        





 白いシランも咲き出しました
 日陰だったので花数は少し・・・
 来年は場所を考えないとね

 この花は友人が引っ越すときに
 庭のツワブキと一緒に下さった
 思い出の花!
 この花を見ると、彼女の庭を
 思い出します・・・





    ユキノシタも花を咲かせています
    これはお隣の方からいやというほど
    増えるわよ、と頂いた花!
    普段は葉だけで目立たないのですが
    この時期だけはオヤッと目が行きます
    
    でも、目立たない花、まとめて咲くと
    いいのでしょうが、庭のおあちこちで
    増えて、風にそよいでいます

      
       
      花に近づいて大きくしてみましょうね    
      
       
         
                1cmにもならない小さな花ですが
                   かわいいでしょう?
               ヒマラヤユキノシタの大きな葉を背景に
                  まるでダンスしているみたい・・・

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨハン・シュトラウス&シラ... | トップ | ジュビレ・デゥ・プリンス・... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルミヤ! (折節)
2006-05-28 21:26:10
こんばんは。



またこちらで新しい花を仕入れ(?)ました。

カルミヤ・・・・お写真を拝見して、真っ先にパラソルと思いました。

記事がそうなってましたね。

どれくらいの大きさなんですかね、このパラソル、指くらいでしょうか。



紫陽花、シラン、ゆきのした。



ゆきのしたは、実は、それとそっくりの花を今日見つけて、びっくりしたんです。

知らないうちに、植えていた草花が次々に咲いて、私の庭も不思議です。

私がおかしいのですが・・・・(アハハ)。



そして、実はこういう草花の耐えない庭にあこがれるんですよ。

来月から庭の改造(?)に取り組む予定です。

自力でボチボチ、そうしたなかで、あなたの庭の草花も私の頭にインプットされています。

ただ、暑い九州ですから、そっくりマネするのは無理ですが・・・・。
返信する
思わず笑っちゃう (ヒロ)
2006-05-28 22:05:15
って言ったら怒られるかもしれないけど

この梅雨間近の時期に綺麗なパラソルが咲き乱れてるって・・可愛くて可笑しい~(^o^)

カルミヤって調べてみよ~

それにしてもHaruさんの庭は楽しいのや綺麗なのや、変わった花が咲くんですね



今日僕もユキノシタの花を確認しましたよ、これも面白い花ですよね

どうしてこんな風になるのか、自然のいたずらって感じがします
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-05-28 22:37:27
宿根草ってやっぱりいいですね。

同じ季節にまた顔をみせてくれる。

すると思い出までが一緒に顔をみせてくれる。

そうだ、えむとむガーデンも宿根草ふやそおうっと。



返信する
こんばんは! (Haru)
2006-05-29 01:08:19
折節さんへ

このカルミヤの花は2cmほど、なのでパラソルも

人差し指の先に乗るぐらいかな?

この木は2mはあるのですが、満開の年は

見事ですよ~



折節さんの庭にもユキノシタが咲いたのですね?

和の庭には良くありますよね?

ウチも和室の前に、和的な花はあるんです・・・

シラン、ミヤコワスレ、しらゆきげし、桔梗、ホトトギス・・・

あれこれとね。

狭い庭で分けるほどのスペースもないのですが

なんとなくですね。



折節さんの庭の改造、楽しみです!

是非、UPしてくださいね~



ヒロさんへ

このカルミヤ、かわいいでしょう?

この木はこの辺りでは植えてる人、結構いますよ!



>この梅雨間近の時期に綺麗なパラソルが咲き乱れてる

うふふ・・・ホントだぁ~おかしくて、笑っちゃった!!

自分で書いておきながら気づいてないよ~



このユキノシタ、ヒロさんの庭にもあるのですね?

遠くで見るとどうってことない花だけど

近づくと面白いんですよね?

ホント、どうしてこんな形に・・・?



えむとむさんへ

毎年ほっておいても咲いてくれる花って

良いですよね~

木々の花や、球根、そして宿根草!

ウチの庭には宿根草が多いですね~

忘れていても季節になると呼びかけてくれるのですもの・・・



先日のラムズイヤー、やはりウチのはまだまだ

花茎は伸びてもいないですよ・・・
返信する
おぉ~ (こも)
2006-05-29 01:38:26
私もパッと見てパラソルだーって思いました

可愛いですねー

花ってほんと飽きないですよねー

(育てるのは飽きそうなワタシですが(爆)
返信する
ユキノシタ (イブ)
2006-05-29 08:47:15
この名前知らなくって2年位前まで抜いてたの

植えた覚えも無いのに生えてるから・・・



ユキノシタって名前知ってそのままにしてたら

今年は我が家でもお花が咲いてる。



最初~(・・?))(((;・・)?花びらどうしちゃったのかしら?

って思ったけどこんな花びらなのよね。

ぜんぜん目立たないけど可愛いね。

うふふっ(*゜v゜*)
返信する
おはようございます! (Haru)
2006-05-29 09:45:44
こもさんへ

ホントに、かわいいですよね、花って!

この花も庭木の花ですが、今頃楽しんでいますよ~

ね、パラソルでしょう?

蕾も金平糖でしょう??うふふ・・・



イブちゃんへ

そう、目立たない花なのよね!

あるのを忘れてるぐらい・・・

デモね、よ~く見るとかわいいでしょう?

不思議よね、この花びら!



昨日の午後からやっと陽射しです・・・

今日は大丈夫、やること多いね、たまの晴れだもの・・・
返信する
可愛いお花がいっぱい (chiemi)
2006-05-29 12:32:46
白いシラン・・・初めて見ました。

近くで見たい!!!

Haruさんのお庭は、そう思ってしまいます。

ツワブキ・・・今年は欲しいなぁ~



返信する
カルミヤ (milky)
2006-05-29 14:42:30
Haruさんの淡いピンクのカルミヤ、いつ見ても綺麗。

昨年もカルミヤはこのくらい白い方が素敵、って書き込みしたような気がします。

我家のは。。。。赤ですから

しかも昨年切りすぎた(主人曰く)そうで、今年は咲いていません
返信する
楽しい♪ (かんな母)
2006-05-29 16:04:09
こんにちは♪ここに来るのがとっても楽しみです。

「カルミア」って言うお花、初めて見たかも。

5年も園芸店に勤めてて知らないなんて・・・

Haruさんのお庭の方がお花屋さんみたいだわぁ~

不思議なお花ですね。それに綺麗!!

お客さまに聞かれるの。「この苗はどんな花が咲くの?」って・・・

うふふっ!!またまた、ひとつ賢くなりました。

ユキノシタもなかなか花を見る機会がなくて・・・・葉っぱだけの状態で売ってはいるんです。

こういう可愛い花が咲くのね。。。素敵です!!

今日も、とっても癒されました。。

そうそう、我が家の「紅」。。葉っぱだけなの。

蕾が全然見当たりません(悲)
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事