Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ヨハン・シュトラウス&シラー・バルビアナ

2006-05-27 | バラ
          
       アンティークタッチのHTローズのヨハン・シュトラウス、
             蕾をたくさんつけて咲きました!   

       

         優しいピンク、咲き進むと、もっと淡くなります。
            優雅な雰囲気を持ったバラでしょう?
         一昨年秋に、先ず選んだバラが、これとロココでした!
               これはその優しい雰囲気と、
             やはり名前に惹かれて買って1年半
              シュトラウスのワルツの曲が
                聞こえてきそうです・・・
       
              色的にはロココと似ていますが
               咲きかたは全然違います
            咲き進むと、平たい感じになりますね


       
         今日はもう1つ、球根のシラー・バルビアナを見てくださいね!
                このバラのすぐ近くで咲いています

             
            

         これは1昨年、友人に頂いたのですが、昨年春には咲かず
                 今年が初めての開花です
          ルピナスとデルフィニュームの葉にはさまれていますが
              この葉は、水仙の太いような形で柔らかく
               ちょっとだらしなく地面に広がっています・・・
                
        ちょっと、1つの花を見てみると・・・

  

   
   しべが花びらのよう、その先の花粉の
   黄色がかわいいですね!   
   花は小さい星型で、下から順に咲きます
   とってもきれいな青紫です
   かわいいでしょう?
      

          こんな素敵な花を下さった友人に感謝です・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィリアム・シェイクスピア2... | トップ | カルミヤ、そして、アジサイ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやしの色 (ぴより)
2006-05-27 06:35:15
ヨハン・シュトラウスは

なんともいえず柔らかな色です。

音楽家の名前がついているなんて、

ロマンチックな花です。



シラー・バルビアナ、

目の覚めるような美しい青紫です。



ほんとうに素敵なお庭ですね~。
返信する
ぴよりさん♪ (Haru)
2006-05-27 10:06:28
おはようございます~

ね、優しい色でしょう?こんなバラの色がやはり

すきなんですよね~

ロココも似ているでしょう?

バラの名前は素敵なのが多いですよね!!



このシラーも来年も咲いてくれますように!

大好きな色なんです・・・

いろんな花や木がいっぱいで、もう少し

整理しないと・・・と思っているのですが・・・
返信する
Unknown (chiemi)
2006-05-27 10:59:51
咲き終わりそうです。

また元気な姿が見れて、

毎回言ってしまいますが、

お徳感!!!100%

嬉しいな~
返信する
追伸 (chiemi)
2006-05-27 11:07:18
新しいブログへ来ていただけて、

凄く嬉しいです。

こうして覘いていただき、お話掛けていただけると、

凄く励みになり、大変元気が出ます。

ありがとうございます。
返信する
見てみたい (ぴ~)
2006-05-27 13:44:21
ヨハンシュトラウスのよこにシラーの組み合わせ。

どんな感じなんだろう?

是非見てみたいわぁ~~♪

色の組み合わせに興味津々です。



このシラーは、始めてみました。

全部開いたら、どんな感じになるのか

それも気になるわ♪



素敵なお友達ねぇ~~♪宝物だね!
返信する
ほんとだ (Keiko)
2006-05-27 16:24:44
ロココを褒めちぎってしまったけれど、これも素敵ねぇ。



時々小さな虫になってこういう花に包み込まれてみたいと思ってしまいます。
返信する
好きな色です (ヒロ)
2006-05-27 17:48:29
シラーの色、大好きな色です

大きさはどのくらいあるんでしょう?

全部咲いたら上にとんがってくるんですか?



なんだか、ピエロの子供達が踊ってるって感じでファンタジックな花だよね~



欲しいな~~・・またまた欲しい病が・・

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-05-27 21:14:59
chiemiさんへ

もうchiemiさんのバラは終わりそうですか?

バラって、年に何度も咲いてくれて楽しいですよね!

これからまた、繰返すバラの花の開花・・・

是非、楽しみましょうね^

chiemiさんのもう1つのブログ、神秘的な世界

だったような気もします・・・



ぴ~さんへ

この花を下さった友人はいつもいろんな庭の花を

分けてくれるのですよ~

以前、牡丹を切ってくださったのもね!

うれしいおすそ分けですよ~~



このシラーは、全部一度に・・・は無理のようです。

上まで行かないうちに、下のほうから枯れてきました。

全部咲き終わるのに2~3週間かかりそう・・・

びっくりですよね!

このコーナーのバラは3種あって、どれもピンクや甘い色系。

なので、青紫の色が引き締め役ですよ!

色合いって大事ですよね!

私も気にしています・・・



Keikoさんへ

このヨハンシュトラウスも色合いがロココと似ているでしょう?

でも、全く違う感じなんですけど・・・ね。

この色も、アプリコットピンクとでも言うのかしら?

優しい色です・・・



>時々小さな虫になってこういう花に包み込まれてみたい



Keikoさんらしい思い付きですね~

でも、私も一緒に入ってみたい・・・素敵でしょうね・・・



ヒロさんへ

素敵な色でしょう?青紫です!

背の高さは30~40cm、花の丸い全体は直径10cmは

ありますね!

すごく存在感がある花ですよ~

今年はちょっと後ろに行ったので来春に葉もう少し見える

場所に移さないと・・・



植えっぱなしで咲くといってましたよ!

なんてお利口さんなんでしょうね!
返信する
こんばんわ~ (milky)
2006-05-27 22:00:58
ヨハン・シュトラウス、昔デコレーションケーキの上にこんな美しい美味しいバラが乗ってましたっけ



Haruさん、今度はウチのダーリンが若干バラ病かも!

今日、東金レイクサイドばら園に行って、これ買おう、あそこに植えようって。

他のも欲しがってたわ。

二人で相談して結局2種類、新しい仲間が増えてしまいました。

バカップル。。。です
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-05-27 23:03:06
シラー・バルビアナってまるで夜空の星のように

見えますね。

だんだん真ん中まで咲いていくのですか?

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事