Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス満開、&バラの蕾と大好きなチューリップ

2012-05-05 | バラ


大雨の中で連休が始まって今日もほぼ一日雨のような感じで
ほとんど庭仕事ができませんでした・・・





先日載せたクレマチス‘モンタナ・スノーフレーク’


ほぼ満開になっていますよ~~♪

こんなに咲くとは思ってもみませんでした
一季咲きのモンタナの見事さを楽しんでいます~





ちょっとフリルが花びらの周りに入って
それが何とも優雅です!

結構大きな花ですよね、なんと70個ぐらいは咲いています
まだ蕾のも咲くとかなりですね~♪

毎朝真っ先にこのクレマチスを眺めています
う~ん、きれいな花ですね~~♪



そろそろバラの蕾に色が見えてきたのがあるんですよ




オールド・ブラッシュ

チャイナ系のバラで毎年1番に咲くのがこのバラです!
実は1週間ほど前に足元でこのバラが咲いていたのに気付いたのは
もう終わりかけの姿で写真も撮れないままでした

それにしても蕾の数がすごいでしょう?



あちこちに蕾があってたくさん咲きそうでうれしいです~♪


庭のバラでもう1つ色が見えるのは




アンブリッジ・ローズ  ER

まん丸い蕾からアプリコット色が覗いて



かわいいでしょう?

でも咲くのはまだかかりそうですね


他のはまだ小さな蕾




ウィリアム・シェイクスピア2000

このバラは今年は大きくなって花付きもすごく良さそうです




ツルバラ‘バフ・ビューティ’ OR

リビング前のフェンスに今年は誘引が上手くいって
テラス前にバラが見られそうです~♪

右上や左下に蕾が見えるでしょう?
あちこちに蕾が育っています~


この場所がちょっといい雰囲気になってきていますね


そうそう玄関の鉢にいるバラですが




フランシス・デュブルイ  OR

大苗から2年目の小さめのバラですが蕾は8個ぐらいあるかしら?
西日しか当たらない場所でも何とか咲いてくれそうでホッとしています~♪

とっても香りの良いバラ、楽しみです~♪


そしてここへきてやっと咲きだしたチューリップがいるんですよ




原種チューリップ ‘ブライト・ジェム’

ちょっと遅咲きでミニの可愛いチューリップ

このシルバーの葉とちょっとシックなクリームイエローの花が気に入っています
ノースポールの白い花と一緒でいいでしょ?




こちらではオルラヤと一緒なんですがコラボは間に合いませんね・・・
開いた中のしべまで黄色でかわいいですね!




庭の奥でも咲いています~~♪
この黄色いチューリップが毎年咲くのを心待ちにしているんです~♪

そうなんですよね、この原種系のは植えっぱなしで毎年咲いて増えるんですよ
来年も咲いてね、ってこの花に伝えました~(*^_^*)


【追記 5月5日】

今朝起きたらバラがきれいに咲いていました




オールド・ブラッシュ


上の写真の2枚目の方の蕾が開いたようです~♪
去年に続いてやっぱり1番目はこのバラでしたね

優しい雰囲気になっていてうれしいです~~♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネやヒューケラが咲いて | トップ | バラの季節の始まり~~ オ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンタナ・スノーフレーク咲きましたね~ (アンジェラ)
2012-05-05 19:42:23
 Haruさん、こんばんは~

 モンタナ・スノーフレークが見事に咲きましたね~・・・フェンスに沢山の可愛い白いお花が素敵ですね~

 フランシス・デュブルイはダークレッドで甘~くいい香りですか~・・・

 今日半年ぶりに次男に会えて嬉しい一日でした。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-05-05 21:50:29
アンジェラさん、こんばんは~!
初咲きのスノーフレークがかわいくきれいに咲いてくれてうれしい春になりました~♪
来年はもっと咲くかな?なんてもう先を思ったりして~(笑)

フランシス・デュブルイは友人の花を見てすっかり魅了されて去年買ったんですよ!
カップ咲きのいい香りの花、次に咲くのはこれかな?
素敵な花ですよ~~

今日は次男さんが帰ってこられたんですね~~
久しぶりに会うほど楽しい会話になるでしょう?
私も今日は横浜の娘のところへ行って孫と遊んできました~~♪
返信する
わぁ~~♪ (ぴ~)
2012-05-05 22:25:08
・・・って思わず心の声が出た^^
素敵ね~~~~♪背景の色が暗いから白が余計に引き立つのね~♪
パールの輝きを感じるわよ~~~ウットリ
心を動かされそうになるけど、特に関西の夏はモンタナちゃんには厳しいみたい・・・
夏越しがポイントみたいだからがんばってね!
来年も~っと咲いたところが見たいわ~♪

オールドブラッシュは、どこでも一番ね♪
優しい姿で好きだわ~♪香りも良いしね^^
うちはもう7つくらい咲いたかな?

これから更新がまた忙しくなるね~^^
返信する
花の5月になりましたね。 (折節)
2012-05-05 22:46:22
Haruさん、こんばんは。

こちらはとても暑くて26度まで気温が上がったみたいでした。
今日は娘夫婦と孫を連れて、ちょっと買い物に出かけました。
Haruさんもお孫さんにお会いになられたんですね。

さてさて、モンタナ・スノーフレーク、爽やかに花びらが並んでますね。
きっちり誘引されて、淡いピンクの花とバックとのバランスも絶妙です。
「Hさん宅」なんて、クレマチスのグラフ誌に載ってそうですね。
私もこんな誘引の仕方を参考にさせていただきます。
花の数って、ちゃんと数えたら案外思ったより多いことがありませんか?
パッと一目と実際とはずいぶん違うことがあるもんだと、つるバラなんかでもよく思います。
来年はもっともっとブレークしそうな感じですね。

オールド・ブラッシュの蕾の野性的とも思えるピンク、その開花が待ち遠しいですね。
もうすぐにでも咲きそうですよね。
これから次々に咲き上がって、お庭の雰囲気をバラの苑に変えていくことでしょう。
アンブリッジ・ローズの蕾は、うちの鉢植えと同じくらいの大きさに見えます。
これも庭では早咲きの部類ですから、そろそろ咲きそうですよね。

「おくつろぎください」って、その"WELCOME"がとても印象的…。
私もそんなシックな感じのグッズというか、プレートというのでしょうか、探したりしています。
 
 
返信する
すごい~ (ヒロ)
2012-05-05 22:59:22
モンタナすごいです!
70個ですか~~いや~~あこがれちゃうな!

Haruさんは、このラティスにツルバラとクレマを同時に誘引するってのは無しですか?
色々と調べてると、同じ場所に誘引して楽しむってのが出てくるのだけど
クレマは枯れちゃうから、その時の姿てのがイメージできなくてね~


チャイナが咲きましたね~
僕の庭ではブルーも咲きました、もう少しでディズニーも咲きそうです
いよいよバラの季節ですね(^^)
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-05-05 23:25:21
ぴ~ちゃん、ありがとう~!
今年は初の開花だったからこんなに咲くとは思わなくてね、
このラティスを結構埋めてくれたので大満足だわ~♪
そうそう、ラティスのこの色が暗いから白い花を引き立ててくれて良かったわ~
白が目立つでしょう!

モンタナは突然枯れたりするからちょっと怖いんだけど
株元が右の木の足元で日があまり当たらないから何とかなるかなぁ~って・・・
来年はもっと咲いてくれるのを期待しているのよ~~♪

オールドブラッシュ、もう7個も?
これからますますよね、楽しみね~~
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2012-05-05 23:34:02
今日はほんとに暑いぐらいの日でしたね~!
26度ですか・・・
お孫さん連れての買い物、楽しかったでしょう?
私も孫相手に遊んで楽しかったですよ~~
絵本を読んで(?)くれましたよ!

スノーフレークがきれいに咲いてくれて大満足なんですよ~♪

>花の数って、ちゃんと数えたら案外思ったより多いことがありませんか?

そうなんですよね、今回も2,30個かなって数えだしたらすごく多くて自分でもビックリ!
来年への期待が高まりましたね~
お互いにモンタナをもっと咲かせましょう~♪

バラがこれからはどんどん咲きますね~
折節さんのお庭はもう咲いてきていますね、ウチはこれからいよいよかな?
バラが思ったより大きく育っているのもあって
庭のバランスを保つのに苦労しそうです・・・

プレート、ちょっといいでしょう?(笑)
派手でなくちょっとオシャレでここでバラが咲いたら良いなって誘引したら
上手くここで蕾を持ってくれました~♪
咲いたらまた見てくださいね~~

返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-05-05 23:45:29
ヒロさん、モンタナは良いでしょう!(笑)
充実したら100個、200個と咲くようですよ~
1季咲きなので爆発的にエネルギーを出すんでしょうね~♪
ヒロさんのお庭にもいかがですか~?

クレマとバラの同時誘引、よく雑誌に載ってますよね~
まず、咲く時期が揃うのも必要だし、もう1つはツルバラは冬に誘引をほどいてやり直すでしょう、
その時にクレマの冬枯れのツルがあると邪魔にならないのかなって・・・
絡んだりしていたら誘引の際に折っちゃわないかな?
その点、強剪定の方だったら冬は足元の方で剪定するからバラには問題ないから良いのでは?
道路側のフェンスではやっていますよ~~

このラティスにはモンタナにしたからバラと同時咲きはないからクロスでの誘引はしないわね~
違うクレマを誘引するのも面白いかも?
いったん枯れたように思えたHFヤングがフッ化うして
したから伸びてきてるのよ~^
上手くしたら来年は楽しくなるかもしれないなってね~♪
返信する
Unknown (あひる)
2012-05-06 08:27:19
モンタナ・スノーフレーク、清楚で可愛いですね。それにたくさん咲いて見事です。
白い花がマイブームなので、いいなぁを連発です。
モンタナ系は暑さに弱いので、今は植えていません。前に一度植えたのですが、茎を根元で折ってしまいそれっきりになってしまいました(泣)

バラはこれから楽しみですね。

原種チューリップは植えたことがないのですが、いろいろな人のブログで見て、この秋には絶対植えようと思っています。
植えっぱなしで増えるところがいいなぁ♪
返信する
素晴らしい~ (tikurin☆)
2012-05-06 11:53:02
こんにちは~
スノーフレークとっても素敵!
真っ白で目を惹きつけられるわ~~
モンタナ系は好きなのに上手く年越しできずで。。。
こんなに見事に咲いてるのを見たらウズウズ。。。

黄色のチューリップほんと可愛い~~
次は原種系をゲットしたい!!

オルラヤ、白いお花が咲きだしてますよ。
ありがとう♪

チャイナ、オソロになりました~
我が家は今朝から咲きだしてます。
この花色と風情素敵!!

11時頃から雨が降り出してどんどんひどくなってきて先ほどから雷が。。。
PC電源落とさなきゃ!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事