Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラが庭に戻ってきました

2011-10-05 | バラ


今日は朝から冷たい雨が降る一日になりました
最高気温が17度!外へ出ると寒いです
秋が足早にやって来ているようですね


バラを8月末に軽く剪定して1ヶ月あまり
9月が思いのほか暑かったので少し早めの開花となったようですが
ここへ来て秋のバラが咲き始めました

私としては待ち焦がれたバラです


お天気の良かった昨日に写した写真を載せますね!






柔らかい秋の日差しを浴びて咲くアンブリッジ・ローズ
このアプリコット色がやっぱりこのバラですね~





午後に日陰になって写した花はソフトピンク色です


もう一つ朝に咲いた花は





ね、日陰になっても素敵なアプリコット色を漂わせていますね


そうそう、咲く前の日の蕾は





このバラ独特のまん丸いこのかわいい姿~♪
なんとも言えない色でしょう?
かわいくていつ咲くんだろうって眺めていたら
翌日に咲いたのでびっくりしました
それだけここのところに日中の気温が高かったんでしょうね

たくさん蕾があるのでしばらくこの花を楽しませてもらえそうです

久しぶりになんとも言えない良い香りが心にいっぱいになりました~♪



この間から蕾を載せていたバラは




クリーミーエデン


緑がかったクリーム色、5cmにならないぐらいの小さい花ですが
こんなに一枝につくんですよ





あんまり開かないままで咲いていますが
去年もこんな感じだったなと思いだしています

秋になって今年一番きれいに咲いてくれました!



そして、春一番早く咲いて冬になっても咲いている元気なバラは




そうなんです、オールド・ブラッシュです
これがやはりこの秋1番に咲き始めてもうこんなに花を日々咲かせています





秋のこの花は午後になってもこんなにきれいなんですよ
夏は早朝でないと姿が乱れてしまいます




ほらね、こんなにかわいい花があちこちの枝に・・・
蕾もどんどんできているので当分咲いてくれますね~~



その他のバラの蕾も見てくださいね




チュチュ・モーヴ


このバラの三角錐のような形も特徴がありますね
モーヴのかかったマゼンダ色
咲くのが楽しみです!




アイスバーグ

蕾が緩んできてこんなにかわいい蕾をいくつも見せています
爽やかな美しさのあるこのバラの開花が楽しみです~♪


10月になってこうして秋バラの季節がはじまりました
次に咲くのはどのバラなんでしょうか、毎朝ワクワクしそうです~♪


【10月6日 追記】

クリーミーエデンが今日はもっと開いていました



昨日の雨を花びらの間にため込んでいます
開いた姿がまたかわいいでしょう?
これ以外の花はまだゆっくりのようですよ~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビアが咲いています | トップ | パット・オースティン、アイ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~ (tikurin☆)
2011-10-06 09:32:44
季節はどんどん進みますね。
この時期はゆっくりでいいのに。
薔薇がもうこんなに咲きだしてるのね~
アンブリッジローズは私好み
色も形も素敵!おまけに香りもいいのね。
クリーミーエデン、もうこんなになってるのね。家はやっと蕾らしきものが。。。
たくさん花がついてていいなぁ
オールドブラッシュは長期間咲いてるのに、次々と楽しめるのね~~
いよいよ薔薇の綺麗な時期に突入ですね。

昨日は一日雨が降ったり止んだりでしたが、今朝は秋晴れに。少し暖かいみたい。
今から美容院に行ってきま~す。
返信する
おはようございます♪ (紙ヒコーキ)
2011-10-06 10:17:51
うわぁ、次々に咲いてますね~^^
アンブリッジ・ローズ、友達が持っていて見せて頂く度にいいなぁと思ってます。
かわいいし、何といっても甘い香りがいいですよね。
こちらで見せて頂いて、また欲しくなっちゃいました。
クリーミーエデンもいい感じ~^^
うちのミミ・エデンの色違いのような花容です。
白いお花もいいなぁ。
オールド・ブラッシュもほんとかわいいです。

秋のバラは色は深いし、香りはいいし、花もちもいいし、最高ですよね。
これから楽しみですね~^^
返信する
こんにちは~良いお天気ね~! (りこぴん)
2011-10-06 11:05:39
Haruさんいよいよ秋バラが始ったわね~
アンブリッジローズといえばHaruさんだわ~
0さんがね以前「Haruさんはカップ咲きが好き」って言ってたけれどほんとそうなのよね~
ふわ~っと包み込むこの形
そうか~虜になる訳だわね~うん!わかる”
って今更だけどこのエレガントな雰囲気ステキね~!
丸い好き、とんがり好き、ふわふわ好きとか
イメージするとそれぞれその人の個性が見えるって感じだね~。
なんて今ちょっと暇だからこんなこと考えちゃったけれど
おしゃべりはこのくらいにします(笑)
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-10-06 22:29:46
昨日は雨で寒かったけど今日は日差しが戻ったら暑いほど~~
体がついていかないわね~~

バラがドンドン咲きそうになってきたわ!
アンブリッジ・ローズ、素敵なバラでしょう?
甘い香りにうっとりしながらこの花を時間を追って眺めているのよ~~
tikurin☆さんもいかがですか~?(笑)
クリーミーエデンは夏が不調だったから剪定をしないで様子を見ていたら
ちゃんと咲いてくれたのよ~♪
かわいい花が今日は開いてきたわよ!
tikurin☆さんのも早く咲くと良いわね~~
これからいろいろなバラが咲いてきそうで楽しみですよ~~
今日はお教室をしてバタバタと過ごしました~~
返信する
♪紙ヒコーキさんへ (Haru)
2011-10-06 22:35:03
こんばんは~!
本当は10月半ばに咲いて欲しかったのに9月が暑かったから早くに咲いてきたみたい・・・
それでも咲いてくるとうれしいですよね~
アンブリッジ・ローズ、ちょっと素敵でしょう?
この色合いと形、そして香り、ホントに大事なバラで今年はリベンジです~♪
それぞれにバラって魅力的でもう買わないって決めてるのですが
最近カタログが来たので。。。ってね。。。(笑)

秋バラはもう少し涼しくなってきたら素敵になってきますよね~?
それが今の楽しみなんですが、咲いたら咲いたでまたうれしいものですね~~
ゆっくり咲いてね~!って庭で声かけをやっています~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-10-06 22:58:23
忙しいでしょうにいつも楽しいおしゃべりをありがとう~(笑)

アンブリッジロース、この丸いカップ咲きがホントに素敵でしょう?
この形、この姿、この色合い、おまけに香りも良くてね、ホントに大事なバラだわ~
ふんわりとしたカップ咲き、大好きだわ~~
そう言えばカップ咲きのものが多いかも~?
後はフリフリ咲きのもの、優しい色合いのものも大好きよ~~
バラって種類が本当に多いからそれぞれに好きなバラがあって楽しいわよね~
私はちょっと乙女チックなものが好きなのかな?
乙女にはほど遠い~?それは言わないことにしましょうね~~(笑)
返信する
綺麗! (ケイコ)
2011-10-06 23:24:09
今晩は! Haruさ宅の薔薇は可愛くて綺麗ですね 私が今まで見てきた薔薇とは全然違います
カップ咲きだからかしら? 蕾の時のまん丸が特に可愛いですね。 

四季咲きが多いのかしら? 剪定を上手くすると何度も楽しめるんですね 見ているだけで優しい形と色で癒されます 保存させて頂き何度も拝見します 有難う!
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-10-07 22:49:08
ケイコさん、こんばんは!
ウチにあるイングリッシュローズなどは昔からのバラのイメージから言うと
まったく違った花に見えますよね~~
こんな優しい感じのバラが大好きなんですよ~♪
まん丸い蕾のアンブリッジローズ、とっても香りも良いんですよ。
ウチのは四季咲きばかりで、何しろ欲張りでずっと見ていたいのでね~(笑)
咲いたら花を摘んで、夏には軽く冬にはすっきりと剪定が必要なんですよね。
気に入っていただいてうれしいです~♪
返信する
素敵だわ~ (quiltmoon)
2011-10-08 00:26:41
乙女のHaruさん今晩は~

足早な秋の訪れに身支度が追いつかなくて慌てていますが、お庭のバラは秋の空気に馴染んで綺麗に咲いていますね
アンブリッジローズは気品があって尚かつ初々しい雰囲気を感じます

いつもながら素敵なバラで楽しませてもらってます



素敵なバラで楽しませてもらってますありがとうございます
返信する
きれいね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ (milky)
2011-10-08 11:17:36
Haruさん、アンブリッジローズがステキ~♪
ふんわり咲いていいわぁ~(*´∇`*)
秋バラらしい雰囲気でゆったり咲いてるね。
白いクリーミーエデン、ステキだわ~
それは私には危険な光線を放ってるわ(笑)
見れば見るほど危険な香り~~~(*>∇<)/♪
Haruさんのお庭、今バラの香りがしてそうね^^
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事