Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

チューリップが咲いて ・・・ そしてチオノドグサも~

2008-04-05 | 球根
           昨日今日の暖かさでチューリップが咲きましたよ
        思い出のチューリップなのでこの日を心待ちにしていました~♪

          
            


         実はこのチューリップの球根は昨年秋11月にオランダに行った折に
                    買ったものなんです

              アムステルダムの運河沿いに大きな花市あって
                 店がたくさん並んでいるんです
     
              どこの店にもチューリップの球根がいっぱい~

                NEWと書かれていたので新種のようですね
                   名前は Alexander Pushikin
                          
              


             タグの写真にはもう少し暗い赤の色が写っていますが
                でも、咲いてみるともう少し明るい色でした!

           でもでも、実際は写真よりももう少し濃い落ちついた色合いです


              花びらの回りに入っている白が素敵でしょう?
                 何だかとってもかわいいチューリップで
                   すっかり虜にになりました~~


                 

                昼間の暖かさでこんなに花びらが開いて
                  チューリップも気持ち良さそう~~


                    下は昨日の様子です

               

                 昨日は1本しか咲いてなかったのに
                  今日は全部咲いたんですものね~

                 後ろのまだ蕾なのはひょっとしたら
               同時に買ったユリ咲きのチューリップかしら?

                    咲く日を待っています・・・
                  


             チューリップの足元の花は、そうなんですよチオノドグサ!

                 近づいてみるのでもっと見てくださいね~♪

                  

                    まるでスターのような花の形
                   小さな花ですがかわいいですね! 
 
                   もっと近づいてみましょうか?

               

                  ちょっと肉厚にも思える花びらですが
                    その小ささから可憐な花です

             チューリップの足元をかわいらしく飾ってくれています~♪

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい蕾~~♪  ライラッ... | トップ | 庭でヒヤシンスが咲いて »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ (アンジェリケ)
2008-04-05 23:53:39
オランダで買ったチューリップ、ちゃんと咲いてくれてよかったね~
チューリップって2年目になると花が貧弱になっちゃうでしょ?
ちゃんと掘り上げて保存しておけば大丈夫なのかな?

家のチオノドクサ、ブルーのほうは咲くのが遅かったからまだ咲いてるけどピンクのほうはもう終わりそうです。

返信する
こんばんは (ヒロ)
2008-04-06 00:21:27
オランダ仕込みのチューリップ!本場の新作ですね~♪
そう言われるとなんだか光って見えるような気がする~

我が家のチューリップはまだ咲かないけど、蕾のようなのが見えてるので咲くと思うんだけどな・・咲いて欲しいな~
実家の赤いチューリップは植えっぱなしでも毎年咲くのですが今年はどうかな?

毎年絶対に咲くチューリップって無いのかな?
返信する
良い色ですね。 (ステッキー☆)
2008-04-06 10:08:52
こんにちは♪
オランダから持ち帰っての開花ですか!素敵な出会いですね。球根は持ち帰ってもOKだと知りませんでした。
それにしても優しい色。
家も2日程前から咲き出しましたよ。アンジェリケという品種で
淡いピンクが綺麗です。
チオノドグサ早いですね~家はまだ暫くかかりそう・・・
返信する
Unknown (rocosign)
2008-04-06 13:32:28
HARUさん、こんにちは。

素敵なチューリップですね!!
オランダ記念なんて、うらやましい~!
何かの記念のお花って、いいですよね。

家のチューリップは、植えっぱなしのせいか、葉っぱばかり育っちゃって・・・。
毎年ほりあげないといけないのでしょうか??

チオノドクサ、ピンクが淡くて可愛いですね。


返信する
咲きましたね♪ (milky)
2008-04-06 13:47:25
Haruさん、ちぃ~す(^-^*)v

そっか~、あの可愛い美人さん、オランダの子だったんですね!
本当に素敵~
毎朝毎朝見てますよ
Haruさんのところ、蕾から一気に三つ揃っての開花ですね!
我が家のも三姉妹でもう~トロケソウナ景色でございまする。。。
ついにトップの写真とあいなりました^^

チオノドグサ、いつもこの季節にHaruさんに見せていただいて
素敵だなぁ、と思うわ。
手のひらを精一杯広げたような姿、かわいいね~
返信する
アレンジ (Keiko)
2008-04-06 16:14:41
チューリップもチオノドグサもどちらもかわいい。
そしてそら手をうまくアレンジして植えつけられましたね。
お互いがひきたてあっているように思います。
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2008-04-06 21:31:59
無事に咲いてくれてホッとしています~~
そうなんですよね~、チューリップって植えっぱなしだと
ほとんど咲かないでしょう?
花後にしっかりと栄養をあげて球根を太らせたら
いいのかしら?
掘り上げるように書いてあるけど、そうしても
なかなかいい花は咲かないわ~^
1年草並みに諦めてる・・・
でも、これは何とかして来年も~~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-04-06 23:33:29
このチューリップは早咲きだったみたいですね。
もう1つの方はまだなんですよ。
でも、思い出のチューリップが咲いてくれて
良かったで~す~♪
ちょっとかわいい花でしょう?

植えっぱなしで毎年咲くんですか?
いいなぁ~~~
ウチのは咲かなかったですね・・・
球根を掘っておいておいても
なかなか難しいですよね・・・?
このチオノドグサは植えっぱなしで増えると
書かれていますよ~~!
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-04-06 23:40:09
きれいな花色と姿で咲いてくれて
旅行の思い出ができました~~

球根って持ち帰ってもいいと思っていましたが・・・
アムステルダムの空港の税関を通ったあとのショップでも
種や球根や生花をい~っぱい売ってましたよ~?
まぁ、無事に持ち帰ってきちゃったから
いいのでしょうね~(笑)

アンジェリケはきれいなやさしいチューリップですよね。
ステッキー☆さんはブログなどなさってないんですか?
返信する
♪rocosigさんへ (Haru)
2008-04-06 23:44:39
旅行などで花や球根を買うと思い出になっていいですよね~
国内でも縁あれば買ってきちゃいますね・・・!

チューリップは植えっぱなしだと
ホントに葉っぱばかりが茂ってしまって
咲かないですよね~~?
これは何とか太らせて来年も咲いてほしいですね~~♪

リンクの記事、気になさいませんようにね~
同じことを書くことって、私もあるんですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事