Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ザ・ジェネラス・ガーデナーが優しく咲いて

2008-05-26 | バラ
           
                 ザ・ジェネラス・ガーデナーが咲きました

 
         

               The Generous Gardener (寛大なるガーデナー)


            ソフトピンクの花がふんわりと優しく咲く姿は期待通りでした
 
             昨年12月、母の引っ越しをするために乗った新幹線の中で
                 買ってきた「ガーデン&ガーデン」の本で見て
               そのまま京都で降りて京阪園芸に飛び込みました


              その時に買ったバラがこれとシャンテ・ロゼ・ミサトです


                
       
           イングリッシュ・ローズのシュラブタイプで大きく育ちアーチにいいと・・・

                  写真で見た花姿も色もシュラブであることも
                      私の欲しいバラにピッタリです
                  しかも小山内氏と大野氏が褒めていました! 

              あの時に迷わず決めて良かったと咲いた今思っています

                

                 

                     「寛大なガーデナー」の意味はというと
           オープンガーデンをして下さるガーデナーに感謝!ということのようです
             それはできませんが心広きガーデナーいや人になりたいものです!

                このアーチにこのバラがいっぱい咲く日を夢見ています


                   


          そして先日初めて咲いた花が開ききれなかったシャンテ・ロゼ・ミサトが
                       次からは無事に咲きました


            

                  濃い色の蕾が開いてその色を外に残しながら
                       まあるいディープカップで咲きます
                  咲き進みながら中央はロゼット咲きのように・・・
                     このグラデーションがとっても素敵です

                    


              初めての開花にして20個程蕾をつけて次々に咲いています

                


                 両方とも本当に素晴らしいバラに出会いました!

                    母の引っ越しとともに大阪からやってきた
                       新しい庭の記念のバラです

                 
    
                 

        

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロココに寄せて | トップ | 雨の日・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃ~ (かんな母)
2008-05-27 09:24:49
諦めるしかないわね。だって、シュラブなんだもん!!
それに大きく育ちアーチとな・・・絶対、無理~~Haruさんの意地悪(笑)
それにしても素敵な名前ね。うんうん、名前どおりの素敵なバラだわ。
ソフトピンクで優しくふんわりと庭全体を包み込むんですねぇ~~
アーチいっぱいにこのバラが・・・う~~ん、想像しただけで素敵!!
このバラを選んだ理由がすっごくわかります。
寛大なる心!!私もそんな人になりたいです。

きゃ~~ミサトだわ。これまた、インパクトのあるバラよね。
今まで出会った事無いような気がするのは、私だけ?
グラデーションが素敵ですね。買ってよかったわ。
新しいお庭の記念バラ♪お揃いで嬉しいです。絶対!!枯らさないぞ!!
返信する
うん、いいね~^^ (milky)
2008-05-27 15:31:38
Haruさん、いいバラに巡りあったね~♪
両方ともとっても素敵!
シュラブが一番いいよね。
私はツルを最初に増やしちゃってるから、これが大きな問題だわ。
切ってばかりじゃ意味無いしね^^;

ミサト、本当に魅力的~
グラデーションもいいし、蕾の色と花の色の段差もいいね。

私も今年初めて咲かせるバラたちはとってもお気に入りだわ~
やっとバラのことが少しわかって、やっと自分が好きなタイプもわかってきた。
でももうスペースがない・・・がーーーん!!
かといって何年も可愛がってきたバラを「サヨナラ」ってできないしね。。。
返信する
♪かんな母さんへ (Haru)
2008-05-27 22:23:14
えへへ・・・、ごめんね~~
誘惑ビームだけ送ったかな?
でもね、ホントに素敵でしょう~~?
香りもすごく良くてね、いいところズクメだわ~♪
植えてる方のを読むとずいぶん暴れるらしいけどね、
アーチに誘引する分には問題ないしね~
ツルじゃなくてシュラブなのでアーチいっぱいになるには
2,3年は、またはもっとかかるかもしれないけどね、
ゆっくり楽しむわ~~

ミサトはオソロよね~~
素敵なバラだわ!
ディープカップがかわいいのよ!
秋には花が見られるかしらね?
楽しみだわね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-05-27 22:28:49
バラって奥が深いわね~~
アーチはこの庭になって思いついたことでね、
その前に村田さんのネットのバラの話に巡り合えて
ホントに良かったって思うわ~~!
このアーチへの誘引をうまくやり遂げたい・・・
それにしても香りと色とすべてにおいて満足してるの!

ミサトもね、いい記念になったわ~~
たまには衝動買いもいいかな?
でもね、新幹線2時間半で、じっくりと(?)考えたのよ!?

今年はもう少しツルバラを研究(?)するつもり~~
あと2つぐらい取り入れようかなってね!
返信する
シュラブ (ヒロ)
2008-05-27 22:47:45
イングリッシュローズのシュラブタイプですか、いいのを選んだですねぇ
実は僕もその系統をフェンスに絡めたいと調べたんですよ
やっぱ豪華さと香りで選べばイングリッシュローズになっちゃうよね(^^)
でもって面で広がるとなればシュラブタイプって事かな?

シュラブの枝の誘引はHaruさんがお手の物でしょ!
2~3年後が楽しみですね~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-05-27 23:08:25
ヒロさんもイングリッシュのシュラブタイプを検討済みなんですね!
フェンスやアーチに誘引するにはいいですよね~
是非、絡めて見せてくださいね~~!
やはり見た印象が華やかになりそうで、
ゆっくりと成長させて楽しみますね!

アーチには初めてで、うまくいくかな?
それほど伸びてほしいなぁ~~♪
返信する
いいですね! (rocosign)
2008-05-27 23:10:54
HARUさん、ご無沙汰していました。

拝見してはいたのですが、なかなかコメント残せなくって・・・。

ザ・ジェネラスガーデナー、すご~く好みです。
色も形も、その上香りもいいなんて・・・。真似しちゃいたいかも~!

わたしもそろそろ薔薇2年目にしてアーチが欲しくなり、東南の角を空けてちょっと模様替えをたくらみ中(笑)です。

オープンガーデンに行って、すっかりアーチの偉大さにはまっています・・・。

ミサトも、やわらかくて優しい・・・HARUさん好みですね。
返信する
Unknown (Keiko)
2008-05-27 23:23:51
お母様がHaruさんのガーデニングの楽しみを
倍化させてくださっているような気がします。

あれこれ話しながら、時に衝動買い。
楽しいですねー。^^

うちももう少しアーチを増やすことになりそうです。
返信する
ただただため息・・・ (ステッキー☆)
2008-05-27 23:54:03
ほんとに素晴らしい薔薇ですね
優しい色だし豪華だし・・・
薔薇って微妙に違ってちゃんと個性があってほんとに見飽きませんね
どちらも見事でため息つきながらじっと見入ってしまいました。

うちの薔薇達、病気の葉っぱ全部取って裸同然になってたけど、新芽が出始めました。どうやら食い止めれた様子です。
お知恵、ありがとうございました。
返信する
記念のバラ (lancia)
2008-05-28 00:10:10
どちらも記念のバラなのですね~美しい素敵なバラですね。
シャンテ・ロゼ・ミサトはたくさん咲いているんですね。
ザ・ジェネラス・ガーデナー、アーチを覆うくらいになるのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事