Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ロココに寄せて

2008-05-24 | バラ
               リビングから見える所にたった一輪ですがロココが咲きました

                      私にとって大事な大事なバラです!
         

        


                   優しいアプリコット・ピンクの花です
               今年この花に出会えるとは思ってもいなかったので
                      信じられないうれしさです!


                あの嵐に遭いながらも咲きだした時のロココです


             


             実はこのロココ、以前は玄関横の道路側に窓に誘引していました
  
                ところが昨年6月から家の建て替えが始まることになり
               暑い日照りの中の昨年6月3日に主人に手伝ってもらって
                      庭のここへ植え替えたのでした

                     そんな時期の植え替えは暴挙です!

              わかってはいたのですが家とともに失くすことはかわいそうで
                      ダメ元でツルを思いきり切って
                        この場所へ運びました
                 根鉢はくずれて裸根になりもう諦めながらの植え替え・・・

 
              その後は暑い日が続き水もあげられないまま夏が過ぎて・・・


                 昨年の10月にこちらへ戻ってきて荒れ果てた庭に
                       このバラを発見したのです!

          細いツルを2本だけひょろひょろと伸ばしてそれでも元気な葉をつけて・・・

                   あの条件で生き残ったとは信じられなくて
                      バラの強さにおどろきました!

            12月に貧弱なツルを誘引しましたが今年の花の復活は諦めていました 
 

               


                 あの嵐にも負けずにこんなにきれいに咲いたロココ  

                  大きく開く日をドキドキしながら待った数日・・・ 


             


                 この優しいフリルのような花びらがとってもかわいいバラです

                         もう感激に気持ちは最高~♪



            


    蕾の時からフリフリで
    かわいいでしょう?

    開くのを心待ちした
    5月の日々を
    懐かしく思い出します  



                     連日の晴天に咲き進み
                  今日はここまで花の色が変化しました

             

                    明日はもうたないかもしれませんが
                  この花の優雅さはしっかりと心に刻みました


                  そして今日、小さな蕾をもう1つ発見しました!

                    今年もう一度この花に会えると思うと
                         うれしい限りです~♪


                  バラに夢中になっているままに忘れていましたが
                            5月14日で
                     このブログを始めて3年が経ちました!

                   いつも見に来て下さる皆様に感謝しています

                3年で何か変えようと思っていましたがどうなりますやら・・・

                      少しのんびりと・・・と思っています
               

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴノキにかわいい花が咲いて | トップ | ザ・ジェネラス・ガーデナー... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅まきながら (xiao)
2008-05-24 09:40:23
3周年おめでとうございます。
Haruさんのブログは、いつ来ても
優しい花と、その花に対する思いがいっぱいで
心安らぐブログです。
そんな思いが通じて
ロココも帰ってきてくれたのですね。
淡いアプリコットピンクがかわいいですね。
返信する
素敵なお話~ (ステッキー☆)
2008-05-24 10:21:37
待ちに待った開花ですね。
優しく淡い色あいでほっとさせられます

3周年おめでとうございます
これからも色んなお話聞かせてくださいね。
宜しくお願いします
返信する
おめでとうございます♪ (lancia)
2008-05-24 12:35:36
ブログ3周年、おめでとうございます
Haruさんらしさがうかがえる素敵なお庭やお花たちをいつも楽しく
拝見しています♪

ロココ、やさしい色が素敵ですね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-05-24 12:49:22
ありがとうございます。
xiaoさんにそんな風に言っていただいて
とっても嬉しいです!
好きな花を育て、それでうれしさに酔いしれることのできる
その幸せを感謝しなくては~

このロココ、ホントに素敵でしょう?
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-05-24 12:53:02
このロココにはホントに特別な思いがありました~
咲いてくれて、他のどの花よりも
かわいさがある、というと他の花にひがまれるかしら?(笑)
今日もまだ無事に(?)咲き続けています~♪

ありがとうございます。
こんなに続けるなんて思ってもいなかったのですが
皆様に背中を押していただいてるんですね。
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2008-05-24 12:56:21
ありがとうございます。
皆様にいつも見ていただいてることが励みになって
ここまで来られたんですね。
自分好みの庭にできる、それに感謝です・・・

このロココ、とっても優しい花で素敵でしょう?
返信する
よかったね~ (アンジェリケ)
2008-05-24 13:15:17
家にも以前あったんだけど大きくなり過ぎちゃって手に負えず
友達にあげちゃいました。
やっぱ返してもらおうかなぁ・・・

で、Haruさ~ん
途中でモナコになってるよ~
酔っ払ってた?
返信する
ロココ (milky)
2008-05-24 14:05:26
Haruさん、あのステキなロココが咲いてくれたのね~!
嬉しい気持ち、よくわかるわぁ
それにとっても綺麗に咲いてるもの。
玄関の脇に誘引されてた姿、今も覚えてる。
今度はラティスの方にいるのね?

真夏の植替えでお水もあげられなくて悲しかったでしょう?
大事な大事な子ですものね。
でもこんなふうに立派に咲いてくれてよかった!パチパチ(^。^)//"""

Haruさん、あまりの感動にロココとモナコがいっしょくたになっちゃってるね^^
その勢いもわかるわ(*´▽`*)~♪
返信する
おめでと~ (ヒロ)
2008-05-24 22:48:38
3周年おめでとうございます、そしてこれからもよろしくお願いします

ロココ綺麗だね~色が変わるのがいい!
優雅な花はHaruさんにお似合いですよ(^^)

>少しのんびりと・・・と思っています

そだね、根詰めてもしょうがないので楽しめる範囲でブログもしたいよね、僕もそうしようかと思ってます(^^)
返信する
おめでとうございます (かんな母)
2008-05-25 09:13:28
素敵なお話♪いつも感動一杯です。ほんとここに来ると癒されます♪
自然との闘い!!土にまみれ時には雨風も・・・
そんな悪条件の中でもこんなに素敵な花が咲いたロココ♪
いや・・・Haruさんの愛情が咲かせたんですね。
素晴らしいわぁ~~う~~ツルバラが欲しいぃ~~
ロココ大好きなの。。。いっそのこと、オベリスクを買ってぐるぐる巻きに・・・ダメよね。誓ったんだもん(笑)
こんな私にこれからもビシッと気合を入れて下さいね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事