Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラのアーチを夢見て

2008-02-18 | バラ
        寒い日々ですが午後には暖かな日差しが感じられるようになりました~♪
               
           バラをどう植えるかを考える中でツルバラのアーチを夢見るようになって
                   とうとうアーチを据え付けました~~!
                  

                

                    ここは庭へと続く家の横の通路で
             アーチが庭への入り口になるようにとイメージしたのですが・・・

                    まだ何もないので殺風景なのですが
                  心の中ではバラいっぱいのアーチです~♪


          このアーチの右側の足元に昨年12月に買ったバラ苗を植えました~!
                      ちょっと見てくださいね~~

                

              今はちょっと日陰みたいですが家の南側の壁際でもあり
                       日当たりはいいのですよ
                バラの足元は日陰でも大丈夫!伸びだした枝には
                      陽がい~っぱい当るはずです

             ザ・ゼネラス・ガーデナー  The Generous Gardener! (ER)
                  アーチにぴったりだというシュラブタイプです

                      咲いたらまた見てくださいね~!
     
ここまでのバラの作業について

  * 1月中旬から2月11日まで    
       鉢のバラを地植えにまたは鉢の土変えをしました
       地植えにしたものの気になっていた2本のバラの場所を入れ替えるために
       最終的に再度の植え替えをしました・・・

  * 1月20日   石灰硫黄合剤塗布(カイガラムシや黒点病に悩まされたので・・・)

 

               塗るとこんな風に白い膜ができます
               昨年はやらなかったので2度目なのですが
               枯らしたらどうしようってドキドキしますね
               本当はもう少し早く1度目を塗って2度はやりたかったのですが・・・

          【追記】 この薬は新芽を枯らしてしまうので芽の動く前でないと
               使えません。なので、使用は1月中になるでしょうね。
                


  * 1月末から剪定開始



  
     (左)HTのクィーンエリザベスは短く剪定して据わりの良いバラを目指します

     (中)ERのアンブリッジローズはゆったりと剪定してのびやかに・・・

     (右)12月の新入りのオールドブラッシュは1年様子を見るためにちょっぴり剪定・・・

           もう赤い芽をいっぱい出して春への息吹きが始まっています
     

 * 2月に入ってから寒肥をやりました



            これで一応冬の間のバラの手入れは終わったかしら・・・
                  3月からはまた忙しくなりますね~

      このアーチにうまくバラが誘引できて花でいっぱいになる姿を夢見ています・・・
             ワクワクしながらそんな日を待っています~♪

              最後に去年の5月に咲いた大好きなロココを!!
                たぶん今年はこんな姿は見られません・・・


          
                


             
          

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤシンスが咲いたんですよ~♪ | トップ | クリスマスローズが咲き始め... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と (xiao)
2008-02-18 17:02:53
新しいお庭が、イメージの通りに
形になっていくのですね。
後は主役の花たちの出番を
待つばかり。
私も楽しみに待っています。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-02-18 22:05:27
やっと少しづつ庭の形ができてきました
入れ物ができて、あとは中身かな?
これから、どんなものを植えるか、どんな花が咲くか
楽しみながら見ていきますね~~
このアーチが花いっぱいになるといいな!
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (milky)
2008-02-18 22:30:40
わ~いわ~いヾ(^▽^*)/
私が思ってた通りの場所だった!!やったー\(^◇^)/
いい場所ね~、私にももうバラが咲いた時の姿が見えるよ。
きっととってもステキね~♪
あと、あの腰高窓の外もアーチが似合うかもね^^
まだまだ増えるんじゃない?アーチ!
最初は一個だけ、それしか場所がない、って思うのよ。。。
それがね~、あそこにも置けないことはない、うんうん、ここだって置けないわけじゃ・・・なんてことに!(笑)
どんなバラなのかなぁ?
咲くのが楽しみ、夢が広がるね!!(^_-)vブイブイッ
返信する
見える~♪ (ヒロ)
2008-02-18 22:36:50
ちゃんと見えるよ!バラのアーチ!
綺麗に誘引された枝が葉と花でいっぱいになってる姿が目に浮かびます
Haruさんなら密に美しく作っちゃうだろうね!

緩やかにカーブした小道が優しいですね!
こういうの見ると僕も作り直したくなってくるよ(^^)
いい感じだなぁ♪

バラの手入れもきちんと出来てる!すごいなぁ
石灰硫黄合剤塗布・・これやっぱり効果ありますか?僕もやっとこうかな?
カイガラムシはいないんだけど黒点病は毎年出るからねぇ・・対策として毎年土の入れ替えはしてるんだけど、やっぱり薬の方が間違いないよね!
もう遅いかもしれないけど、まだ芽が動いてないから間に合うかな?

いろんなバラが咲く春が待ち遠しいね(^^)
返信する
参考になります! (ふうげつ)
2008-02-19 00:21:51
Haruさん、画像入りバラの手入れ法ありがとう!!
とっても参考になります~ 
あれから、急ぎ剪定したのですが、どうかしら?

それから、ウチも黒点病でるんですよ。
薬塗布した方が良さそう・・・ね。(愛情の一つね)

アーチの設置、とてもいい感じ
シーズンになったら・・・美しい光景を想像していますよ。
楽しみにしています~♪
返信する
♪milkyさん (Haru)
2008-02-19 13:55:17
想像通りの場所だったでしょう?
今のところは、ここしかない・・・って思ったわ!
窓の所ね?ウ~ん、なるほどね~~
あそこはね、なんか素敵なアイアンのラティスを置いて
クレマやバラを絡ませようかなって思ってる・・・
いろいろと考えてると頭の中で混乱してくるよ~
でも、楽しいのよね~~

milkyさんはアーチをまだ増やすんでしょう?
どこに置くのかな?
どんなバラ??
またぜひ教えてね!
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-02-19 14:02:41
わ~、うれしいわ~~
ヒロさんがバラのアーチが見えるって言ってくださって
とっても満足だわ~♪
そうなるように春から頑張るわね~~

小道も気に入ってくださった?
ヒロさんなら器用だからすぐにできちゃうね!
ちょっとこんなのがあると何だかウキウキするでしょう?
ただ、駐車場からの家の横の道なのが残念だわ・・・

バラの手入れ、いろいろあって忙しいでした!
石灰硫黄合剤ね、一昨年はやったんですが
やはり、やらなかった去年よりはずっと良かったかな?
ウチはカイガラムシがいっぱいついて去年は大変でした。
今年はどうかな?
ただ、この薬はきついらしくて新芽が動いてからだと
枯らしちゃうから本来は1月中みたいね・・・
動いてないなら平気でしょうけどね。

バラが伸びたらまた見てくださいね~♪
返信する
♪ふうげつさんへ (Haru)
2008-02-19 14:07:22
お忙しいのに来てくださってありがとう~~

バラね、来年への記録のつもりでもあって
備忘録です~~~(笑)
でも、参考になったならうれしいわ~!

あの薬は上に追記でも載せたんですが
芽が出る前に塗らないと新芽を枯らすのよ~!
強いみたいね・・・
なので、本来は1月中みたいよ~~
もう芽がだいぶ動いてるでしょう?
そうなら今年はやめたほうがいいわね。
また明日、いっぱいおしゃべりできるといいですね!

アーチにバラがいっぱいになったら実際に(?)
見に来てくださいね~!!
返信する
予感 (Keiko)
2008-02-19 15:57:38
Haruさん、
クリスマスローズ、咲き始めましたね。
家の中でいい香りを放つヒヤシンスも素敵。
そしてこのアーチ、まるで雑誌に出てきそうな感じね。
小径がとってもきれいに整備されていてうらやましいわ。

うらやましがってばかりいないでうちもがんばってきれいにしなくちゃね。^^

とにかく素敵な予感が一杯の庭になりましたね。
犠牲になった木もあったようだけど、こんな素敵な庭が生まれたんだから納得よね。
返信する
Unknown (る~)
2008-02-19 16:24:06

バラ育ててたらアーチ1度は作ってみたいですよねぇ。
私もその一人。
どんなアーチになるか楽しみですね
ロココかわいいですねぇ~~

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事