Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ ブルーフォーユーが素敵! & 胡蝶蘭の花芽

2022-11-26 | バラ

今日は冷たい雨が降っています

昨日は晴れでかなり暖かく明日も晴れとか

たまの雨は庭の植物への恵みですね〜

わかっていてもお日様は有り難く恋しいですよね♪

 

庭では

 

 

バラ ブルーフォーユー

先日の蕾から素敵な色の花が咲き始めました

夕方の秋バラのこの色、なんて素敵なんでしょう!

 

 

前の日の違う角度からの写真

咲き進むにつれてピンクぽい色が抜けてくるみたい〜

咲き終わってから地植えのするつもりでしたが

このまま鉢植えで行こうかな?

 

またバラですが飽きたでしょう?

ごめんなさいね

しばらくお付き合いくださいね〜

 

 

 

先日のシュシュはピンクが薄れてシュシュらしい色へ

秋の花は花保ちが良くて嬉しいですね

今年最後の花です

 

 

ウィリアム・シェイクスピア2000の蕾が次々と緩んできました

風格のあるバラです

 

 

スノーグースが剪定のおかげで目線で花が見えて良いな!

可愛いバラです

 

オールドブラッシュも思い出したように咲いています

 

足下の花ですか?

 

 

絵になるスミレ マリーヌ

 

花びらのふりふりが可愛いです

花びらの縁取りに白が入る花もあって変化が良いな!

 

 

こちらはお勧めの株としか書かれてないノーブランドですが

この淡いピンクが何とでも合って良いですね

 

最後に洋ランを少し

 



室内に取り込んだ洋ランの中で

胡蝶蘭が3株花芽をあげています

左2つはミディ胡蝶蘭のピンクで名前はわからなくなりました

右端はマイヴィヴィアン

ピンクの濃い目の花色です

 

いつ頃から咲くかはわかりませんが蕾になる部分が

はっきりとして来ましたね

今朝、写真を撮る前に花茎の支えをつけました

これをやるときに折ったことがあるので

慎重にそっと、そっとでした♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋のバラ、 そして、クリ... | トップ | 鉢花がいっぱい咲いています♪... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-11-27 18:04:00
Haruさん、こんばんは~♪
バラ、全然飽きませんから、咲いている間、何度もUPしてください。
ブルーフォーユー、本当に素敵ですね。
大人色というのか、紫色したバラが素敵です。
房咲きで一度に沢山の花が見ることが出来ていいですね。
見れば見るほど、エレガントなバラですね。
このバラ、私もお迎えしたくてネットで注文しました。
届いたバラは「フォーユアホーム」でした。
同じバラが2株になりました。
名前を間違って頼んだドジな私です(;'∀')
Haruさんちの「ブルーフォーユー」を楽しませていただきました。

「絵になるスミレ マリーヌ」、これも素敵なビオラですね。
白い縁取りのあるマリーヌは、私好みです。
素敵なビオラ、どんどん出てきますね。
時間があったら、園芸店でビオラやパンジーを見てまわりたいですね。

胡蝶蘭が花芽をあげて、開花が楽しみですね。
我が家のミディ胡蝶蘭はまだ花芽が上がってきませんね。
トゥインクルが花芽をあげてきました。
これからの季節、洋ランも楽しみですね。
返信する
美しいですね~! (折節)
2022-11-28 19:36:27
Haruさん、こんばんは。

こちらは未明から雨予報なんですが、先程外に出ましたらきれいな星空でした。
織姫、彦星などの夏の星が西の空に傾いて、きらめいていました。
雨が降って荒れて来るなんて、何となく信じられない感じがします。

それにしても、ブルーフォーユーは美しいの一言ですね。
何とも言えない、繊細な優しい花の色、こんなバラの花があるんですね。
そうそう見られないような花の姿です。
それに健康そうな葉の様子、素敵なバラをお育てなんですね。

淡いピンクのシュシュもいいですね。
こんな花が庭に咲いてくれると、きっと幸せな気分になるでしょうね。
穏やかな日の光を浴びているようにも見えます。

そしてこれからはパンジー、ビオラの季節ですね。
寒風に吹かれながら、健気にそして気品のある趣の花が冬を彩ってくれます。
もうすぐ師走ですね。
 
返信する
Unknown (Haru)
2022-11-28 21:54:11
keiさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。なのに、お返事がいつも遅くてごめんなさいね。

バラを飽きないって言ってくださって、嬉しいです!
小さい庭なので植えてるものも限られていて今はバラしかなくて。。。
でも、秋バラの素敵さに自己満足して見惚れていますよ〜〜
このブルーフォーユーは今年の春からなので秋に花は初めて目にしています♪
自分でも、このバラの花の色合いと雰囲気がとっても気に入っているんですよ。
ちょっと他にはない色合いですよね〜
keiさんは名前を間違って買ってしまったんですね、似た名前が多いから
紛らわしいですよね〜
今年、もう一度えらんでみてはどうかしら?
フォーユアホーム、どんなバラかしら、後で検索してみますね!

ふりふりの花びらのビオラやパンジー、増えましたね!
結構気に入った花で地植えしています。
もう少し買い足したいのですが、なかなか行けなくてね〜
そろそろ洋ランの季節ですね、ウチのトゥインクルも花芽をつけ始めています。
お互いに室内で楽しむ花があって、これからは良いですよね〜♪
返信する
Unknown (Haru)
2022-11-29 21:11:45
折節さん、こんばんは。
昨晩にお返事できなくてごめんなさい。

今日は朝から雨がパラついて夕方からは本降りに。明後日からはすごく寒くなるようで
やはり12月なんですね〜
秋バラははなが長く咲いてくれていて色合いもきれいで庭へ出てはニコニコですよね。
ブルーフォーユーは秋バラが特に美しくて一人で見惚れています〜♪
おりふしさんにもそう言っていただいて嬉しいです。
葉も元気で、黒点にも強そうですね、夏剪定後に特に葉が元気になっていますね。
バラの最後の花があちこちにあって、蕾もまだつけているのもあるんですが
寒くなって果たして咲くことができるのかなって心配しています〜
寂しい庭にだんだんなって来て、パンジー、ビオラの出番ですネ!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事