Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

可愛いバラ、クリーミーエデンとスイート・チャリオットが咲いてきました

2020-11-07 | バラ

朝晩冷え込んできましたね

昼間は日差しがあれば暖かくて気持良い日々ですが

来週からはぐっと冷え込みそうです

 

やっと咲いてきたのは

 

クリーミーエデン FL

 

この遅咲きのバラは秋も遅くの開花です

まさにクリーム色の小さめの花、何とも可愛い感じがしますよ

 

 

かなり咲いて来たのですがあまり広がらない花のようです

ちょっとお洒落な雰囲気かな?

 

 

こちらもそっと花びらを開きかけています

横の桃のような色合いの蕾が可愛いですね

友人に頂いて10年近く、昨年ぐらいからやっとフロリバンダらしい咲き方に

来年はベーサルシュートが出ることを期待しています

 

この穏かなクリーム色

下の色と比べると違いがはっきりしますね

 

咲いて一日経ったバターカップ

ウチの黄色系のバラ2種です

 

もう一つ咲いて来たバラは

 

 

スイート・チャリオット

私たちは略して、スイチャリって呼んでいます~♪

 

3㎝ぐらいの小さな花のミニバラ

春は株一杯に咲いて素敵ですよ

 

 

上の花のすぐ下の枝からはこんなに蕾が!

全部が一気に咲いてくれたら良いなって期待しています~♪

 

 

しばらく花が止まっていたオールドブラッシュにまた可愛い花

 

可愛いって言葉使いには抵抗もあるのですが

これらのバラにはやはり可愛いが似合う気がしています!

 

そして

 

東の通路の入口にそっと花が咲いているのに気づきました

 

吉祥草

 

友人がこの花が咲くと良いことがあるのよって

もうずいぶん昔に彼女の庭からお嫁に来ました

 

目立たない小さい花ですが今年も何時の間にか咲きました

 

 

冬も緑の葉が元気なままなので庭には有難い存在

 

~~~~~☆~~~~~

 

先週の水曜日に用があって歩いて出かけたところ

 

 

10月桜

 

ウチから歩いて15分のこの公園、通ったのは初めてだったのですが

見上げるような大きな木には青空を背景に桜の花がいっぱい

見事でした!

 

遠くからもこの木は目を惹きました

ここまで見事に咲いている10月桜は私には初めてでした


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラ バフビューティが咲... | トップ | お気に入りのバラ パットオ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさん今晩は (yama1411)
2020-11-07 21:37:29
10月桜の季節でしたね。花見には寂しい桜ですが寒さの中で咲く桜なのに暖かく感じさせてくれますね。
 スイート・チャリオットというバラ、初めてです。八重なんですね。ダリアのような花弁で華麗、美しいものですね。クリーミーエデンみてるとバニラアイスを食べたくなってきました。ほんのりとしていい感じのバラですね。いろいろな品種を楽しませて頂き、賢くなってきましたよ。(笑)
返信する
Unknown (Haru)
2020-11-07 22:13:38
yamaさん、こんばんは。
今までにも何度か10月桜を見たんですが、こんなに大きな木は初めてでした。
青空で気持ちの良い日でした!

スイチャリはいっぱい咲く春は素敵ですよ。ファンも多いかな?
クリーミーエデン、ほんとにバニラアイスの色合いかも⁉︎ 想像も楽しいですね 笑
バラはバラで良いのでしょうが、バラ好きにはどのバラかが大事なんですよね〜♪
返信する
咲きっぷりが凄いです (kei)
2020-11-07 22:26:40
クリーミーエデンの花色、素敵ですね。
それに、沢山の花を付けていますね。
Haruさんの手入れの賜物ね。
ほんのり、グリーンを帯びた花色は、私好みの色でもあるのよ。
今回もおソロの花が沢山、ありましたよ。
バターカップに、スイートチャリオットでしょう、それに、オールドブラッシュに吉祥草も。
なんか、嬉しくなります。
UPしてくださった十月桜、見事な咲きっぷりですね。
我が家では、ポツンポツンとしか咲いてくれません。
何が違うんでしょうね。
返信する
♪kei さんへ (Haru )
2020-11-08 17:18:11
クリーミーエデン、素敵でしょう?
やっとこんなふうに咲くようになってきました〜♪
おっしゃるようにグリーンがのってるんですよね、それがまたお洒落な感じで良いわね!

オソロのお花がたくさんで嬉しいです〜
吉祥草までそうだとは!
keiさんはたくさんのバラを育ててるからいつもすごいなぁって思っていますよ!
お手入れが大変でしょう?
楽しませてもらっています♪
返信する
いい感じで咲いていますね! (折節)
2020-11-08 22:59:56
Haruさん、こんばんは。

夕べは暖かいと感じるくらいでしたが、今夜は少し冷えて来たようです。
こちらはこれから朝夕が冷え込むという予報、少しずつ冬の到来が感じられるようになるのでしょう。

秋のバラが良い感じで咲いているようですね!
クリーミーエデンが、これはまた上品なクリーム色で、ほんわかとした咲き姿が素敵です。
どこまでも柔らかそうな花びら、深まりゆく秋の空気の冷たさを感じさせてくれるようですね。
こちらで植えているチャイコフスキーが、ちょうどこんな感じの花の色ですよ。
来年咲いたら見てくださいね(って、まだ半年も先のことですが…でも、来年5月はすぐですよ、きっと)。

バターカップも深みのある黄色で、それでもさっぱりとさりげなく咲いているようで、こちらもいいですね。
スイーットチャリオットもオールドブラッシュも、確かに「可愛い」ですよね!
さすがに私なんかは表向きは使わない言葉です。
でも、iPadに向かって孫とLINEのテレビ電話でお話するときは別ですよ。

10月桜、あっと驚きの花ですね!


返信する
Unknown (Haru)
2020-11-09 17:32:38
折節さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
今週はだんだん冷える日々が多くなりそうです。

クリーミーエデンは花は小さいですがかわいい花を咲かせますよ。
新苗の育て方が難しいと感じたこの花でしたが、やっと去年ごろから
フロリバンダらしい咲きかたになってきたと感じています。
というか、私が下手だったんですね〜
チャイコフスキーは友人のところにあってね、素敵なバラですよね。
来春(きっとすぐですねよね?)を楽しみにしていますね。

男性は可愛いを使いませんよね。でも、Kちゃんとお話しするときは
優しいおじいちゃん、嬉しい笑顔を想像しています!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事