Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの新芽とサルビアの美しさ~♪

2014-09-17 | バラ


日中の日差しと朝晩の涼しさの中で庭の花たちも気持ちよく育っています


夏剪定をした9月1日から2週間ちょっとが経って
バラたちも新芽が順調に育っています

秋バラへ向けての赤い新芽から私も元気をもらっています~♪




アイスバーグ  FL


この風景がとっても素敵で何度も見に行っています~♪
アイスバーグの左半分には葉が全くなくなっていたのですが
こんなに元気な葉が育っています

透き通るような葉の色合いが良いでしょ!
こういうのを見るとなんだか力が湧いてきますね~


後ろに見えるブルーの色は




青花ユーバトリウム
秋の色ですよね~






こちらはアーチのザ・ジェネラス・ガーデナーで
黒点病で葉がかなり落ちたので夏剪定でだいぶ切り詰めました・・・

今ではこんなに葉が出て秋の花に期待がもたれます(*^_^*)
毎年10月から誘引をする年明けまで咲いているんですよ~





バラも春の新芽と違うと感じるのは周りの風景によるものが大きいのかしら?
でも秋バラへ向かう新芽には何か透明感を感じている私です~☆






すべて葉を落としていたオールド・ブラッシュはは先だけの剪定にしておきました
こうして元気な葉が出てきたのを見るとうれしくなりますよね!






これも元気なヨハン・シュトラウス!

かなり伸びるので強めの剪定をしたのですがしばらく芽が動かず・・・
でも心配ご無用! 
あっという間にこんなに伸びていました


そうそう、この窓下の花壇ですが今はバラよりも目立っているものが!





そうなんですよ、サルビア類とルリマツリのブルーのコラボなんですよ~♪

前から咲いているボックセージにここへ来てコバルトセージが加わりました~♪
そして左の方にクレマチスの紫の花が見えますか?

アフロディーテ・エレガフミナ

また咲いてきたんですよ!
とても気に入った場所になっています~♪




コバルトセージのこの澄み切った青!

何とも言えず美しくて
これがいっぱい咲いてきたらどんなになるかなとワクワクしています


もうちょっと引いて見ると





ネッ、これからいっぱい咲いてきそうでしょう?

ボックセージがカメラから逃げてしまったのが残念!
いっぱい咲いているのにお行儀が悪いんですよ~!?


ここはこれからますますお気に入りの場所になるかも~☆



ブルーだけで淋しいなって思うかもしれないのですが





ほら、足元を見てみるとピンク色が見えるでしょう?






サルビア コクシネア系 コーラルニンフ


この淡いピンクの色がこの場所の足元をあちこちで賑わしているんですよ!





この狭いところとくぐってこちらにも~
かわいいピンクの花があちこちで咲いています~(*^_^*)

こんなに種が飛んで庭のいろんなところで咲くとは思ってもなくて
そのうちに庭中から出てくるかも・・・



こんな風にサルビアが元気で秋の庭が素敵に彩られています
まだこれから咲くサルビアもあるのでまた見てくださいね~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を感じる日々です | トップ | 洋ランの今 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒しのブルーガーデン (tery-to-kei)
2014-09-17 21:47:42
こんばんは~
バラの新芽を見ると、いつも元気もらえますね
我が家のバラも黒点で葉を全て落としたものがいっぱいあります
新芽がでてくると、安堵してます
Haruさんと同じだわ
これから、新芽の成長を見守る楽しみが増えますね
繰り返し咲くので花柄摘みだけしたアイスバーグが咲きだしましたよ
これからは、日ごと秋バラへの期待感が増してきますね(*^_^*)

サルビアが綺麗だわ
コバルトセージの鮮やかなブルーが際立っているわ
ルリマツリがまた、素敵
やっぱりこの花育ててみたい花だわ
ブルーガーデンと思いきや、コーラルニンフが差し色になっているのね
ここは癒しのガーデンだわね
>ここはこれからますますお気に入りの場所になるかも~☆
よ~~くわかるわ~



返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-09-17 22:50:42
バラの新芽が綺麗な季節ですよね~
Haruさんのはちゃんと新芽が展開して、次の花の数を予感させますけど
僕のバラはバッタに食われまくりです!朝はいないのに、昼間僕がいない間にガジガジ食って逃げてるんだ!
見つけたらフミツブースしてるんだけどね、きりないです
でも蕾も付いてきてるし、また咲いたらアップしますよ~

ルリマツリのブルーとサルビアが良い組み合わせになってますねぇ
夏はルリマツリが一番元気で良いです(^^)
僕の花壇でも唯一の満開ですからね~
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-09-18 16:21:48
こんにちは。
バラたちの新芽が、とても奇麗ですね。
夏の剪定、肥料、消毒など頑張ったharuさんですもの、ご褒美が楽しみですね。

ルリマツリも、寒さ囲いがあってこその、この咲きっぷり、素敵です。
ブルーの濃薄のお花たちとの三重奏?四重奏も素敵です。

コーラルニンフは、みーさんのお庭と一緒ですね。
出会えば連れて帰りたいお花です。
いつか出会いますように。
返信する
こんばんは~♪ (みー)
2014-09-18 23:46:59
バラの様子、やっぱりそうよね~♪ って思いながら見ました~(^ ^)
赤い新芽がたくさん出てきて、秋バラへの期待が膨らみますよね~(^ ^)
赤い新芽と言っても、バラによって色が違うんですよね
アイスバークは黄色っぽくてジェネ様は赤いですね
そしてコーネリアはさらに真っ赤ですよ~♪
この時期にこうして新芽が出て葉っぱが茂ってくるとワクワクしてきますね
また春が来たような気持ちになります~♪

窓下のブルーの濃淡の花で彩られたコーナーが一段と素敵になっていますね
コバルトセージ、私は夕霧草と一緒にカットしちゃったみたいで今年は花が見られないかもしれなくて、ガッカリです(>_<)
サルビアはホントにいい色で可愛いですね~(*^_^*)

それから連絡先の件ですが、(りこぴんさんにもそうすることになったのですが) アンジェラさんにお電話するのでその時に番号を教えてもらってご連絡したいと思うのですが、それでもよろしですか?
返信する
途中で切れちゃいました~ (みー)
2014-09-18 23:58:50
今入れたコメントを見直していたら、
あらっ? 途中で切れちゃってました~(笑)
では続きです(^ ^)

このコバルトブルーの色の花が見たかったのにね~(>_<)
Haruさんちのお花を見せてもらいますね~
サルビアが色々と咲いてきてお花を見る回数が増えるでしょう?(*^_^*)

それから連絡の件ですが、(りこぴんさんにもそうすることになったのですが)
アンジェラさんにお電話するのでその時に番号を教えてもらってご連絡したいと思うのですがそれでもよろしいですか?

お孫さんの体調は良くなったかしら?
早く元気になられますように~(*^_^*)
返信する
何度もすみませんm(_ _)m (みー)
2014-09-19 00:01:57
また切れてしまいました何度もごめんなさいね
また改めてご連絡しますね~(*^_^*)
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-09-19 09:11:32
おはようございます~!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね!
孫の具合が悪くて娘のところへ手伝いに来ているんですよ~

バラが秋に向かって元気に伸び始めてワクワクがまた始まりましたね~
今は花は何もないんですがこの新芽を見ていると元気をもらえて庭にいるのも楽しいですよね。
アイスバーグは繰り返し咲くから花殻摘みだけでも良かったのですが黒点にもなっていたので
リセットのつもりで少し切ったのですよ~
もう小さい蕾をつくている枝もあってかわいいですよね~♪

サルビアコーナーは秋からは特に気に入っている場所でね、
コバルトセージの色がいいでしょう!
明日帰ったらもっと咲いてきてるわね、うれしいな!
keiさんにも気に入ってもらってうれしいわ~(*^-^*)
コーラルニンフは差し色って程の色ではないけどそれでもかわいい色合いが入っていいなって~
ここにもう1つ濃いピンクのサルビアがあるんだけど咲いてきたかな?
明日が何だか楽しみになっているわ~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-09-19 09:20:26
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
孫の具合が悪くて横浜の娘のところへ来ています・・・

バラの新芽がとても元気に伸びて気持ち良くてね、庭にいると蕾があるかな?って探したりね~
まだ咲いてくるのには1か月はありそうだからまだまだよね~
ヒロさんのはバッタがかじっているんですね、悔しいわね!
ウチではあまりバッタは見ないけどね、カマキリがいたから餌になっているのかしら?
それより黒点で葉を落としたのが多くてね・・・
8月に消毒をさぼったのが大きかったかな?
やっと坊主だったのにも葉が展開してきてホッとしているんですよ~(*^-^*)

ルリマツリにサルビア、この時期は花がいっぱい咲いて良いですよね~
特にサルビアはこれから本番の子もいるから楽しみ~☆
ルリマツリはほんとによく茂って咲いて有難い花だけどまた冬越しに気を遣うんですよね~
返信する
♪みなみさんへ (Hauru)
2014-09-19 09:28:53
おはようございます~!

バラの新芽を見ていると元気がもらえてうれしくなりますよね~
伸びすぎた枝も黒点で葉を落とした株も夏剪定でリセットしてやっと秋のバラに向けて再出発かな?
今は花が全くないので寂しいのですが10月の花まで我慢ですよね~(笑)

サルビア類もいろいろと咲いてきてうれしいですね~♪
コーラルニンフはそうなんですよ、み~さんと一緒なんですよ~
この優しいピンク色が気に入っています~(*^-^*)
寒さには弱いはずが軒下で宿根してもう数年、こぼれ種が飛ぶらしく
庭のあちこちから小さい芽が出て咲きだしましたよ~
そんなこともうれしいので是非出会ってお庭の子にしてあげてくださいね~♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2014-09-19 21:30:31
Haruさんこんばんは~
未だ娘さんの所かしら?

バラの赤い新芽が綺麗な頃よね~
私も毎日眺めてはニマニマしてるるのよ~
黒点ですっかり葉が無くなってしまったチャイコフスキーも元気に赤い葉が沢山見えてきたしもう咲き出しそうなのもあるわ~
何だか涼しくなるのも早くてバラの展開も早そうね~!

そうそう、コバルトセージがほんときれいよね~
吸い込まれそうな青だわ~
くださったあの方に感謝だわ~!

Haruさんにいただいたコーラルニンフも全部で5本になったし
このシーズンの楽しみがまた増えたわ~ありがとね~♪



返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事