Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋の庭になってセージやダリアが素敵です♪

2020-10-08 | 宿根草

10月になって早や1週間が経ちました

今年は月日の経つのが殊の外早く感じます

 

朝は日差しもあったのですが午後2時頃からは雨になり

肌寒くなりました

明日は11月下旬の気温とか・・・

 

午前中に撮った写真から先ずは夏剪定後に咲いて来たバラを!

 

ヨハン・シュトラウス

 

たった1つですが優しい色の花がゆっくりと開いて来て

今日はここまで~

明日は雨で花が傷みそうです

秋バラはまだ少し先になりそうです

 

 

ダリア ビショップ・オブ・ヨーク

 

お気に入りのダリアが秋になってとっても元気になって

次々に花を咲かせています

 

 

このオレンジ色が混じったような黄色の花がとっても魅力的です

このダリアからはイギリスのヨークの事を思い出します

 

 

ぐーんと伸びて私の目線の高さになっています

ダイニングの私の場所から窓越しに目の前に見えて

しょっちゅう眺めていますよ~♪

 

 

秋になって気温が下がって来るとセージ(サルビア)類の色が冴えて

とっても素敵になってきました

以前にも載せましたがもう一度見てくださいね~

 

メド―セージ

花数も増えてこの濃いブルーというか紫に近い色が

一層濃くなっていますね

来年はこの辺りにアジサイを持ってくるつもりでしたが

この群生が気に入ってしまった予定変更かな?

 

近くには

 

ボッグセージ

 

この空色というかスカイブルーの青が爽やかでいいですね

後に見えてるマゼンダ色ですか?

元気な千日紅です!

 

夏から咲いていますがやはり秋の色が好き!

素敵な色~♪

 

もう1つ、気温が下がると咲き始めるのが

 

コバルトセージ

咲くのを待っていたんですよ~~

姿が乱れていますが・・・(^^ゞ

 

このコバルトブルーはまたほかにはない色合いで

秋の楽しみな花の1つですね

 

最後にやっと咲いて来たのが

 

ユーバトリウム・チョコラータ

 

黒っぽい銅葉や茎の色も素敵ですが

そこから咲くこの雪のように真っ白な花が何とも魅力的!

 

一面にこの雪が降り積もっています

 

10月になると夏にはなかった花が咲き出して

庭の楽しみが増えました

 

来春に向けて買った宿根草を植える時間のないまま

雨になり明日は一日降るようです

今度雨が上がったらやることがいっぱい待っています~!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ランのデンファレが咲いて... | トップ | チャリティーのフリーマーケット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h3ruru27)
2020-10-08 08:54:41
おはようございます
月日の立つのが 早いです
もう10月 ほぼ家にこもってました
秋のお庭が できてきましたね
ブルーのお花が かわいいです
ブルーを メインにお花をと思うのですが
なかなか うまくいかなくて 😖
きれいに咲かされていて
   楽しみにしていますね🎶
返信する
♪h3ruru27さんへ (Haru)
2020-10-08 15:13:50
こんにちは。なんとお呼びして良いのか分からなくてそのままですが・・・
コメントをありがとうございます。

今年はコロナで家に篭っていることばかりで日々にアクセントもなくて
あっという間に10月でした。
ブルーのお花は好きで、夏も爽やかで良いのですが秋のブルーも良いですよね。
今年は久しぶりにうまく咲いてくれて嬉しいです!
返信する
いよいよ秋模様ですね (yama1411)
2020-10-08 17:44:43
涼し気な風に咲く秋の花たち、柔らかな色合いに癒されますね。
 コバルトセージはハーブ種でしょうか、シソ科ということも耳にした記憶があるのですが、ス――っと伸びた花茎にブルーの花が涼し気でいいなぁ~~。
 秋バラの時節ですね、今年はバラの撮影に行けるかどうか、様子を見てます。来週は天候さえよければ仕事も一息つけるので紅葉の「コキア」を撮りたいと思っているところです。
 チョット休憩の間に癒されに来ました。有難うございます。
返信する
ずいぶん涼しくなりました。 (折節)
2020-10-08 20:56:14
Haruさん、こんばんは。

このところ、ずいぶん涼しさが感じられるようになりました。
こちらは雨が降って、しかも北風がとても強くて、涼しいのに庭には出られないという一日でした。
そちらは週末は台風14号が接近しそうですね。
大したことがないことを願っています。

ヨハン・シュトラウスが、穏やかな涼し気な感じで咲き始めましたね。
秋バラの典型的な装いで、これから先少しずつ咲きあがるんでしょうね。
そして秋はダリアのとおり、待ちかねたように咲いているようですね。
オレンジ色が混じったイエロー、花の名前も相まって、訪れた頃のことが思い出されるのでしょうか。

様々なセージのその花の色が、どれをとっても素敵ですね。
パステルカラーのような秋色に心も和むことでしょうね。
ようやく庭仕事に最適な頃合いになりましたよね。


返信する
♪yamaさんへ (Haru)
2020-10-08 21:54:42
こんばんは。
お忙しい中を来てくださってありがとうございます。
今日は寒くて、最高気温も16度止まりです。急な変化は辛いですね!

コバルトセージはセージ類だからやはり広い意味でハーブなんでしょうね。
シソ科ですよね。
この色が好きで待っているのですが、植え場所のせいか毎年咲き始めるのは今頃ですね。
バラはこれからで楽しみです♪
コキアはどこへいかれるんでしょう?
写真、楽しみにしています。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2020-10-08 22:02:23
こんばんは。
最近は一気に秋が来て過ごしやすい日々で喜んでいたのですが、
今日は気温がぐっと下がって最高16度!
寒くて参っています〜
と言うわけで、今シーズン初めての鍋になりましたよ。

ヨハンさんは急に寒い雨になって震えているように見えます(^_^;)
でも、その中でまた一つ蕾が緩み出しました。
気づかないうちにキャリエール夫人が3つも咲いていました。
台風が心配ですが無事にすぎることをバラのためには!
ダリアもセージ類もバラも台風が来るなら準備しないとですがそれて欲しいですね。
千葉県には去年の台風の爪痕がまだ残る場所がありますからね。
そちらは台風の影響はどうですか?
返信する
セージ類が重宝してますね (ヒロ)
2020-10-10 14:07:13
台風が近づいていますが南に進路変更してくれたらいいですね
今年は台風がほとんど影響無くて助かってます
広島県は2年前の大水害の補修・補強をいまだ続いてやっています
本当に自然災害が無ければ日本は天国なんだけど・・

バラの隙間にセージ類ってのがいいですね
真夏でも咲いてるような種類を選べば尚更良さ気です
僕の花壇、今年はバラの更新をするつもりなので
Haruさんを参考にセージ類を植えてみます
楽しみですよ~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2020-10-10 20:03:18
こんばんは。
台風を心配していたのですがどうやら南の方へUターンのように進路を変えそうですね。
広島のあの時の被害は、酷かったですね。
千葉県も昨年の19号で大変な被害にあった所があってまだ修復が進んでいません。
先日の熊本の豪雨もあって、さらなる台風被害が起きないことを祈っていました。
日本は特にこの頃多いですね〜

ボッグセージは夏から咲いて良いのですが今年剪定をしないで育てたら
背が高くなりすぎて他のものの邪魔になりました(^^;;
ヒロさんも是非いろいろと植えて見せて下さいね!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事